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嫌な上司でも、別視点で見ればあなたのお客様です

あなたは、会社に労働力を売って稼いでいるのです。
そういう視点で考えたら、上司はあなたのお客様です。
客商売なら、嫌いなお客様でも受け入れないといけません。

一方で、あなたは会社の家来や召し使いではありません。

労働力を会社に売っているプロとして、会社にサービス(嫌な上司や業者につきあってあげるのもサービス)してあげてください。

嫌々やらされているという「受け」の気持ちではなく
「攻め」の姿勢で、積極的にサービスしてやるぞと思ったほうが楽だと思います。

仏教では、怒りは悩み苦しみの原因だと考えます。
怒りではなく、慈悲の気持ち(相手を可愛いやつだと思う)を育てた方がストレスは減るでしょう
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回答僧
質問
職場の問題児
職場の上司と委託業者のことで参っています。 委託業者はうちの会社から仕事をもらって生計を立てているはずなのにわがまま言いたい放題です。気に入らないことがあると何時間も同じことを愚痴りに来たり電話で永遠と話していたりします。勘違いと思い込みがほとんどです。 そんな問題児の言いなりなのが直属の上司です。 本来守るべき会社のことや社員のことは信じないしけなすしで肩を持ってばかりです。 この間も私のメールの内容が気に入らないと上司にチクリ上司も私が悪いと言いストレスで眠れなくなっています。 理不尽なことでキレまくる委託業者とそれに言いなりの上司にほとほと疲れて辞めたくなっているのですがそんな人達のためにせっかく入った会社を辞めるのもバカらしくて困っています。 上司も人の悪口を他方で言いまくって私の評判を落としたりします。上司に悪口を言われていない人はこの世にいないくらいですけど。 どうすればこの状況から抜け出せるのか分かりません。 今まで我慢していましたが6年目でもうギブアップ寸前です。
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