皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

なんとか前向きに。

いつも質問に回答頂きありがとうございます。
コンビニでアルバイトしましたが、1日で辞めてしまいました。めまいがして気分が悪くなってしまいました。恥ずかしいです。
でも、分かった事があります。引きこもりが長いと、まずはマイペースで黙々と出来る仕事がいいと。無謀でした。💧でも、怒られるとは思いますが、落ち込みはないです。どちらかというと、1日でも出来たと。失敗しましたが、自分の丈が分かったような。これからは、もっと低いハードルから探そうと思ってます。まずは自律支援施設の就労継続支援事業B型から始めてみようかと相談してみます。まだまだ一般社会には遠いですが‥。

心構え・生きる智慧
有り難し 25
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたにできることが、あなたの使命

はじめまして、橋本昌大と申します。

私が学生の頃は、コンビニはアルバイトの初心者向けなイメージでしたが、今はあまりにも何でもコンビニでできてしまうので、店員さんは、ちょっとした職人さんのように思えますよね。
たまにしか依頼されないであろう用件で行くと、客のこちらが逆に「この人、やり方知ってるかな・・・」といらぬ心配をしてしまいますが、瞬時に対応してくださいます。
都心部ではアルバイトの時給が1,000円を超えるコンビニもありますので、業務内容も大変だろうと思います。
1日しか続けられなかったことは、恥ずかしいことではありませんよ。恥ずべきことが起こりうるとすれば、辞める際に正直に、その時の気持ちも含めて自分のありのままを、お店の人に伝えられなかった時だと思います。

仕事のハードルの高い低いは、時給や職種など、一つの物差しで測れるものではありません。
人間には必ず得意不得意がありますから。
また、高いハードルを越えることが、幸せにつながるとも限りません。
自分に出来ることが、”使命”であり、使命を見つけることが出来たとき、人間は幸せを感じられます。
そして使命は思ったより小さくて身近にあります。

今のお気持ちのままで大丈夫ですよ。
いいご縁がありますように。

回答僧

鳳林寺

光禪

おお!前向きで良いですね!

「1日でもできた」と考えることができているのなら、あなたの「前向き試験」は合格です(*^_^*)。

 また次の何かにチャレンジしてみましょう。マイペースで黙々とできる良いお仕事が見つかると良いですね。

焦らずに少しずつ、ゆっくりゆっくりね。


質問者からの有り難し - お礼

早い回答ありがとうございます。
働くとは本当に大変ですね。
働いている人は尊敬します。
またハローワーク等にも行きながら、何か出来そうな仕事はないかと探します。面接など試練はありますが。前途多難です💧

回答ありがとうございます。
自分の出来る範囲で無理せずにやってみたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ