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得度したんですが…

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数年前に得度をさせて頂いて週末、お寺でお経などの勉強をしてたのですが兄弟子達が、だらしなく嘘・ごまかしばかりして住職(師匠)に隠し事ばかりして
結局…バレて怒られる事を何度も何度も繰り返し全体責任で私も毎回怒られれ、余りにも兄弟子達を見てるとバカバカしく思えてお寺に行くのも嫌になり
住職(師匠)に辞めさせて欲しいと言ってお寺を後にしました
が師匠には恩も有るから何かさせて欲しいと言う気持ちは、有るのですが
こんな兄弟子達が居てると思うと又…一緒に怒られると思うとアホらしく思うのです、兄弟子達は某大学や某高校(仏教系)卒業した人たちです、学校で誤魔化す事を教わって来たのかと思えて仕方ないです。
得度を受けたら他のお寺で勉強する事は無理なんでしょうか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたがやればいい

寺のしきたりに縛られたら僧侶以前に人間過ぎます。
仏法の無い所はいくらお寺であってもただのハコ。
私自身も僧侶業界には失望の連続でした。
群れたら最後です。お互い傷のなめ合い、相手の非を是正できない、低品質化、何もできなくなる。だから今も単身、一匹狼です。
自分が本当に「これだ!」と思うことを全うすればよいのではないでしょうか。
あなたには反骨精神がある。若き日の一休も道元もみな比叡山を飛び出して、パンク&ロックな精神で真実の仏法を求め続けました。
その負けん気があなたにもある。諦めないでください。もっと真剣に仏法を求めてはいかがでしょうか。
私も、他の僧侶業界に不満ばかり持っていました。
「じゃ、あなたがやりなさいよ。」
「あ。そうか。」
仏道に他人事はありません。仏道は他人頼りじゃいけません。
自分が自分のもちまえの生老病死なのですから。あなたの怨憎会苦、あなたの求不得苦。全部自己責任、自分持ちなのです。全部自分の人生。だから自分が自分の苦を自分で解決するよりほかにない。
あなたの疑問は僧侶業界でチカラを振るう原動力にされると良いでしょう。
臨済には南天棒という僧がいて悟っていない指導者は禅問答して答えられなきゃボコボコにして指導者の資格を剥奪した仏法の護持者がいたものです。
簡単に考えれば僧侶はお蕎麦屋さんのようなものであると思います。
おいしいお蕎麦をお客さんに提供するように勤める。
もちろん、ここでいうお蕎麦とは仏法ですが。
時々、細麺がイイ、柔らかめんがイイという方にはやわらか麵を。
ガツンと太麺が良い方には太麺を。
まず蕎麦の作り方を知りたいならば本当にうまい蕎麦屋を探して弟子入りすればいいと思います。
私は曹洞宗の大本山総持寺に10年居ましたが、あんなものはまやかしであったと思っております。
お寺に入ればOK,本山に行けばOK、一定期間修行すりゃOKという世界ではありません。
寺に教わるんじゃありません。あなたの真剣な求め、菩提心が先なのです。
型式を捨てましょう。まず、あなたが納得する真実仏法の妙味を求めることであると思います。

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阿弥陀様が見てござる

たなちゅう様

釋 慧心と申します。

拝見させて頂きました。

ある日、私がお預りしている寺の檀家さんが、永代経懇志という名目で、お寺に浄財をお持ちくださりました。

私は、
「ご丁寧に、お気持ち有り難くお預りさせて頂きます。
早速、貼り紙を書いて、本堂に掲示させて頂きます。」

とお伝えさせて頂きますと、

その方は、

「いやいや、それはよろしいですねん。また五條(袈裟)か何か買うてくださったらそれで満足ですねん。」と、

私が更に重ねて、
「いやもう、ありがとうございます。しかし皆さんさせて頂いてますから、○○さんだけ無いというのも、、」
と申しましたら、

一言

「いやいや、若ぁ、阿弥陀さんが見てござるですわぁ。」

とニコッと微笑まれました。

私はその言葉の裏に、あんたのこと見てまっせ。という温かいお心を感じずにいられませんでした。

良いことも、悪いことも、みーんな、阿弥陀さんが見てござるだと、ほんとに思うようになりました。

誰がどうこうよりは、自分に正直に淡々とやるべきことを喜んでさせて頂いておりましたら、必ず誰か見ているものだと思います。

環境というのは、すぐには自分で変えられないものですが、今の環境は、自分の過去の行いの積み重ねかとも思います。

その場を飛び出すよりも、心掛けで、何れ自分の場所にしていくことも出来ますよ。

お寺に入れるかどうかは、お宗派やお寺により様々だと思いますので、ご縁のお宗派の本山に一度お問い合わせされては如何かと思います。

次のお寺では、たなちゅう様の場所がちゃんと見つかりますように。
同じ、寺に勤める者として、遠くからですが、応援致しております。

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浄土真宗 本願寺派の寺で住職をさせて頂いております。 南無阿弥...
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修行仲間は選ぶもの

宗派はどちらでしょうか?師弟関係の濃さは宗派によってかなり温度差があります。

曹洞宗であれば受業師、法幢師、本師の三師の下で段階的に修行をします。人によって三師とも同一人物に師事することもありますが、三師とも全て別々のこともあります。他に正式な師弟関係ではありませんが、大きな影響を受けた参学の師(聞法の師弟とも)という関係もあります。よそのお寺に住み込みで働く「納所」(なっしょ)を通して学ぶこともありますし、いろいろですよ。それこそ聖章師のおっしゃるようにお師匠さまに相談すべきことです。

さて、『法句経』からたなちゅう様へ贈りたい偈があります。

>ひと若(も)し
心つつましき
善を行ずる賢者(もの)を友に得ずば
克ち得たる領土(くに)を
棄つる王のごとく
ひとり行くべし
かの林中(はやし)の象のごとく
ひとり行くべし
(329偈)

>ひと若(も)し
心つつましく
善(よき)を行ずる賢者(もの)を
友に得ば
すべての危難(あやうき)に克(か)ち
よろこび深く
共に住くべし
(328偈、共に友松円諦訳)

修行のための環境が整っていなければ、場を移して良いと私は思います。私も禅の道場で散々、連帯責任に泣いたクチなのでお気持ちはよく分かります。
ただ、どうしようもない修行僧はお釈迦さまの直弟子にさえいました。出会うかどうかは運次第としか言えませんが、完全に避けて通ることは極めて難しいです。そしていずれ修行生活に一区切りをつけ、社会に戻ってみれば、僧俗を問わずさらに思い通りにならない出会いばかりです。本当に修行が必要なのはその人達自身だ…そう思って許してあげて下さい。許さない心は結局、自分自身に突き刺さりますので。応援しております。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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お師匠さんに紹介してもらってはどうでしょうか

せっかく仏道を歩み始めたのにもったい無いですね。

宗派にもよるのかもしれませんが、おそらく他のお寺でもいいと思いますよ。
いろんなお寺を渡り歩いてるお坊さんもいますからね。
お師匠さんにどこか紹介してもらってはどうでしょうか?
お師匠さんの弟子なので、同じ宗派の方がいいでしょうし。

追記
兄弟子がどうこうでと言えば兄弟子から怒られるかもしれないので、見識を広めたいからと言った方がいいかと思いますよ。

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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質問者からのお礼

こんばんは、有り難う御座います。
1度話してみます、紹介して頂けたら嬉しいのですが…
師匠は嫌な思いさせてしまうんだろうな?って少し不安ですが
仏道を進みたいと思ってますので自分の想いを話してみます

釋 慧心様 有り難う御座います。私も気が長い方だったのですが
こんな事を言うとまだまだと思われるかわかりませんが
仏の顔も3度までと言いますがそんな所の問題じゃないんですよ
もぅ出てしまったから陰口になるか分かりませんが吐出さずに辛い思いをして来ました
辛抱が足りないのかと自分を責める日々でしたが、やっとココで吐出せました
生活の為にお坊さんをする気持ちはありません自分の為・亡くなった友人・ご先祖の為と思い仏門に入りました
でも、こんな状態でした、もし次が有るなら自分の場所を作り上げていきます
有り難う御座います。

大慈様、有り難う御座います。
真言宗なんです…
許す心を持って接して来ましたが月に4回ペースで怒られるって??呆れてしまって(笑)
兄弟子と言っても年下だから仕方ないのかな??
ゆとり世代だからこんなもんなんだ!っと諦めて見てきましたが度が過ぎてると
自分が悪かった・失敗したなら…師匠には自分から謝りに行くんですが
兄弟子達は、隠して隠して・・・
最後にバレて怒られてって毎度で
この人達って思えて、兄弟子とも思いたくなってしまいました
現在は、一切連絡もしてない状態で今後の事とか色々考えてしまって
辛くなりココに書かせて頂いたしだいです。
今しばらく…こちらの世で仕事して頑張ってみます

お言葉ありがとう御座います。

丹下 覚元(たんげ かくげん)様へ

はげましのお言葉、有り難う御座います!
良い大学・良いお寺で修行したから偉いと言う問題でないんですね
私は現在…アルバイトをして妻と細々と生活してます
時々経本を取り出し勉強をしてます
師匠には会いたいのですが…こんな辞め方をして寺を去って
後悔も有ります
でんぼうかんじょう…に行けたらなんて思ってますが
そんな事も夢に、この先他のお寺で勉強も良いかな?なんて思う事も
真言宗だったから同じ宗派の方がいいのか?それとも他の宗派の勉強もしていいのか?
何て悩んだりしてます
残りの人生…好き勝手に生きるのも良いけど
あの時にって言う後悔は少なくしたいと思ってます
少し頑張ってみます

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になり、お坊さん便に加盟したいです

 現在60です。  最近、退職しました。これから浄土真宗本願寺派の僧侶になって、できたら死ぬまで僧侶として働きたいと考えてます。  まず、僧侶になるためには、得度を許可し所属寺になってくださる師僧さんを探さなくてはいけないこと、そしてそれがかなり大変なことは調べて分かりました。その難関をなんとかクリアーできたとして、その後の僧侶としての生活について教えて頂ければ嬉しいです。  どこかの所属寺に所属する教師僧侶になれたとして、その後、そのお寺に雇って頂くということをまず考えました。しかし、最近では、他人を雇うほど余裕のあるお寺はあまりないと考えました。そこで、自分でネット(イオンやお坊さん便)などを利用して、法事の機会を与えてもらいつつ、修行&生計を立てることができれば、色々良いのではないかと現在考えています。  そこで教えて頂きたいのですが、お坊さん便などを利用して、所属寺外で法事を営むことは、所属寺から許可してもらえるでしょうか?また、許可してもらえるとして、やはり収益の何割かをお礼として喜捨させて頂けば良いのでしょうか。  僧侶になることは真剣に考えています。そこから、生活できるくらいの収入をもちろん得たいと考えていますが(年金が少ないので)、残りの人生を他の人に貢献するために使い切りたいという気持ちが強くあります。ご相談頂ければ大変うれしいです。

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田舎の寺を継いだが辞めたい

はじめまして。 地方の田舎の寺を親から継いだ40代独身です。 20代で修行を終え、最近登記も済ませ、住職となりました。 姉(独身)と父(もう高齢化してきてます)と私の3人でやってます。 母親は檀家の紹介でお見合いし、父と結婚。しばらくアパートで暮らしてましたが、姉が産まれ、しばらくして、弟である私が産まれました。 その後、寺に入ってほしいと祖父母からの要望で、田舎の寺で祖父母と同居となりました。 母はそこそこ有名企業で収入もよく、当時結婚が当たり前の時代、相手はほかにもいたというのに、なぜ寺なんかに嫁いだのか・・・。 私らの子育てがあったので、仕事をやめ、寺で生活してましたが、慣れない祖父母との同居生活、加えて急に来る檀家の対応等で精神疾患となりました。 どうしても無理だと思った母を見かね、父は私らを連れて寺を出ることになりました。寺から1時間程度離れた別の場所に家を建て、そこで私らは育ちました。住所変更も済ませ、学校などもそちらの地元を出ました。 その後、私は専門を出て就職したのですが、父が病気にかかり、寺を継いでやってくれと頼まれまして、仕事をやめ、そのまま修行を終え、寺に入って住み込みで約10年ほどやってきました。 田舎の檀家寺になりますので、近辺のほとんどが昔からの檀家です。 付近の住職死亡後誰もやらなくなった無住の寺を代務でいくつも抱えており、その負担が私に全部来るようになってます。 朝でも夜でも電話もなく、いきなり急に来る檀家が多く、毎回相当なストレスを感じてしまいます。少しでも出れなかったり、いないと、なんでいないんだ?どうなってるんだ?と怒鳴る檀家もいて、もう寺にいたくないとさえ思うことが多いです。 葬式が入れば、戒名いらない、葬式だけ1日でやってくれ、寺に親が昔勝手に建てた墓があるから仕方なく、住職を呼ばないと納骨ができない・・・そんな感じの檀家がほとんどで、毎回対応するのがものすごい大変です。 今はまだなんとか父がいますので、いろいろ聞きながら、私が檀家の接客電話担当、姉は裏方で主婦みたいな感じでやってます。 もう姉も私も結婚は難しいと思ってますし、檀家は全部あわせると400件ほどおり、次はいったいだれがやるのか・・・。 できることなら私と姉はやめて、寺から出ていき、よそから住職呼んで継いでもらいたい・・・甘い考えなのでしょうか?

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鬱病でも仏門に入りたい

今年24歳になります。色々とあり発達障害、鬱病の診断を前々からされています。 もともと10代の頃から、おばあさんになって自分のやりたいことが出来なくなったら仏門を学んでみるのもいいかもしれないと思っていました。 通信制の学校を卒業し、やっとやりたいことをみつけ、SNSや動画を作ったり個人で活動をしていましたがメンタルも体調もよくならずやっと3年続けて折れてしまいそうです。 こんな自分を変えたいと思い、筋トレを始め、たまに仏教や神様のことについて調べて、自分を愛す、諦める、という方法を試したつもりでしたが 自分はだめだ、という固定概念が覆せずやりたい事、今まで楽しかったこともダメになってしまい これでは人を笑顔にするのはおろか、自分のことも幸せには出来ないと嘆いてばかりです。 バイトを始めれば人間関係が上手くいかず、働かなければ罪悪感に苛まれ、休むこともままならない中、 修行僧を募集しているお寺さんがあることを知りました。 ここで2つ疑問があります。 自分は、仏教について趣味程度の知識しかなく、学校にて学んだことはありません。 精神病について悩んでいる方も迎える、と言ったお寺さんがあることも知っていますが 自分を変えるため、自分のため、と言った理由でも、履歴書をちゃんと書いて、ゆくゆくは人の為に祈りたいと仏門に入ることは許されるのでしょうか。 また、大学に入って学ばなければ修行僧としての受け入れは、やはり難しいでしょうか。 まずは家でやれる写経や座禅、やってみました。 近くのお寺では説法会?など予定が何年も前からずっと更新されず体験出来ていないのが現状です。 頭の硬い私にはなかなか効果がでず、悪い言い方になりますがいっそ 厳しい世界でシバいて だめならシバかれた経験を生かし自分に強く生きていきたいと思っています。 女の体として生まれたので壁もある世界かもしれませんが、頑張りたいと想ってもいいのでしょうか。 お坊さん本職の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
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私は、海外在住50代の女です。真言宗にて得度をうけたいと考えています。尼僧になるのが、目標ではなく これから仏道の道を歩み、学んで行きたいという決意です。自分でできる限り調べておりますが、女の得度については情報がなかなか見つからずにいます。師となって頂きたい方がおります。お遍路の大雨の中避難先ののご住職です。もし受け入れていただけるのであれば、年に一ヶ月くらい 住み込みで勉強させていいただきいと思っています。お手紙にて思いの丈をお伝えしたと思っているのですが、このように突然見ず知らずの一度お会いしただけの私のようなものが、このようなお願いを送って失礼はないのだろうかと一歩踏み出せずにおります。私の住む街の寺院名を仮にAとBとさせていただきます。 寺院Aには、ご住職にお願いしまして、お掃除をさせていただいております 週末外庭とお掃除、その後依頼されて納骨堂(期間限定)のお磨きをさせていただいており、2年が経過しています 特に感謝の言葉をお声がけいただくこともなく、自分自身の修行であり感謝の言葉を期待すべきでないと言い聞かせています。一度、ご住職に仏道に進みたいと相談したものの、写経に参加しなさいという回答のみでした。 寺院Bの先生は、私が得度を受けたいと思っている師の元で、修行をされています。それがわかったのは、その寺院にて避難させていただいていた同じ時に、いらっしゃいました。 この先生は、少しずつですがこの寺院にて学んで行ってはいかがでしょうと行ってくださいました。実際、専修学校にいくお金を今工面できないために、日本に行けない間は、こちらで学ばせていただこうと思っています ただ私は、どちらの檀家でもありません。同宗派とはいえ自分の寺院を一つにするべきとと思うのですが、いかがでしょうか?寺院AもBもご住職は、日本語でないため、日本本語の話す師のもとで得度し、前進していきたいと思います。 師を日本にもち、寺院Bの先生に学び 寺院Aにてお磨きさせていただいたいと思うのは、欲張りなのでしょうか?また、現実的な金銭的なお話ですが、得度をお願いする際に、どれくらい用意しておくべきかアドバイスいただけますでしょうか?、またその師には、毎月、または毎年お礼として上納するのでしょうか? まとまりのない文章で失礼いたします。 ご意見をお聞かせいたけましたら幸いです。ありがとうございます

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女性の在家の出家を認めてくれますか?

禅の独自の方法で集中的に在家修行をして、3年以上になります。6年前に大学院在籍中に、気づきの瞑想の型を習得し、研究で理論を創造し、理論を実践の内容とし、禅の独自の方法として理論を修行に応用化させました。 今の境地を顕すなら、宇宙の理を見ることができるようになりました。私がどういう仕組みで、どういう自然の流れで生かされているのか、理解できるようになったのです。この真理の構造を知る事によって、他者や物理的法則がどういう意識、又は秩序の構造か、知る事も可能になりました。 今、困っているのが、食欲が減退し、ご飯は無理矢理食べています(死にたくないからです。)、睡眠欲が完全に無くなり(今、書いている時間帯まで眠れません)、性欲も気持ち悪くなってから、追求しなくなりました。他者に配慮したり、他者のペースに迎合すると、忽ちに気力が無くなってしまいます。この時、呼吸も乱れて、身体に力が入らなくなり、動けなくなります。今は、生きるのに思うようには行きません。 出家したら、自分の主体が乱れるのも危惧していますが、このまま一人で暮らせば、誰も加護してくれない場合、私は生きていけるのか、漠然としたシコリがあります。出家の本来の意義は、生きるか死ぬかの狭間で、世に殺されない為、即ち、世との軋轢で自殺しない為にあると、ささきしずか先生の本で見たことがあります。私は、日本社会の隅っこで、唸り続けながら、死ぬしかないのでしょうか。出家するしかないのではないか、といつも思っていますが、何故か今は、念仏して拝みたい欲に駆られて、仏様の側に居たい気持ちでいっぱいです。誰か、助けてください。

有り難し有り難し 32
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ