皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私に足りないもの

最近、身の回りで奇妙な現象が起きて困っています。
2週ほど前に大学の後輩を不慮の事故で失って以来
・私の車のカーナビが頻繁に突然あらぬ地点を表示する。
・バックモニターに人影が写りこむ。(目視では人はいない)
・寝ているはずの時間帯に謎のログイン履歴を確認。
・誰もいないはずの大学の教室のPCからのログインを確認

確認できるものでこれだけの異変が起こりました。
狂ったGPSの表示が亡くなった彼女の生まれの地域であることと、これらは
全て事故後に起きたことから、宗教を信じていない私でも幽霊の類の仕業
であると認めざるを得ないと考えております。

 私自身、「事件当時に彼女のそばにいてあげれば発見が遅れることなく助かった可能性もあった」と考えており、猛烈に懺悔の涙を流しました。
(もちろん当時は全力を尽くしましたが・・)
その後、二度と犠牲を出させない立派な大人になる決意をして立ち直りつつある状況下でのこの異変です。
私は未熟者ながらも、彼女に対して懇切丁寧に指導を行い、4月以降はほとんど彼女より先に帰宅した記憶がないほどです。連日の深夜の2時帰宅の忙しい時期には、車で送り迎えをしてあげた等、先輩として責務は十分に取り組んでいたと思います。正直恨まれる心当たりがないのです。

本題なのですが、私は未熟者ゆえに彼女を救えませんでしたが、
彼女の私に対する恨みは、異変を起こすまでに大きなものなのでしょうか?
味わった懺悔と後悔を胸に刻み込み、次こそは誰かを助けることのできる大人になるべく前に進む決意をもって進むだけでは彼女は許してくれないのでしょうか?
私なんぞに構わず天国へ安らかに行ってほしいと思うのです。
私に何が足りていないのでしょうか?
ご回答をお願いいたします。

たたり・悪霊
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いは通じて許されます

拝読させて頂きました。あなたの中で既にその方への至らぬ点等を反省なさり、そして懺悔なさっておられそのことを踏まえて今後人を救いたいと思っておられるのご様子を読ませて頂きました。あなたのお気持ちは必ずやその方に通じます。そしてその方が仏様のお導きをうけて仏様のもとにてご成仏頂き案す様にと心よりお祈りなさってください。私からも心よりお祈りさせて頂きます。なむあみだぶつ。なむあみだぶつ。
必ずや仏様はそのお気持ちをお受け取りになりその方を正しくお導きなさって頂けます。どうぞご安心なさってくださいね。もしもまた同じような現象を感じたならご成仏頂きます様にとお祈りなさって頂きますようお願い致します。補足ですがその方は必ずあなたをお許しになさって頂けます。
その方とのご縁はこれからも続きます。どうぞこれからも合間合間に心を込めてご供養頂きます様にお願い申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

後輩を物理的に救えなかった上に、魂までも救えないとなると
あまりに悲惨であると考えていましたが、安心しました。
しっかりと彼女の供養を行いたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ