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ブッダの漫画

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我が家には高2♀と中3♂の子供がいます。
下の子は小4の夏休み明けから不登校になり、中学校も、入学式から1度も学校に行けておりません。

今まで、色々な機関で相談をしたり心療内科にも通っており、その過程で発達障害だとわかりました。
恐らく上の子も発達障害らしく、その傾向がある為 家庭内では、上の子に対しサポートをしながら生活をしています。

下の子は、上の子の症状とは全く違い、表立ってサポート出来る様な事がない為、難しさともどかしさを感じています。
下の子の場合は、ちょっとした事にすぐ不安な気持ちを抱いてしまい、本人では当然の事ながら、私が何かを言ってあげても、その不安を払拭してあげる事が出来ず、あまり外に出る事が出来ない状況の為、1日中家にいる事がほとんどです。

それでも、相談も含め、適応指導教室や心療内科等、ピークの頃と比べると だいぶ行ける様になってきました。

ですが家にいる時には、好きな時間に寝て 好きな時間に起き、勉強もせずにゲーム三昧です。
勿論 そんな生活を容認しているワケではなく、毎日の様に口をすっぱくして言っていますし、私が作ったスケジュール表(起床/就寝時間を決め、少しでも体を動かす時間、少しの学習時間、ゲームをしていい時間を決めているだけの…) をこなせる様に話していますがそれも出来ません。

つい最近そんな息子に、手塚治虫のブッダを全巻、時間はたくさんあるし 漫画だから読みやすいと思うし、たまには読書でも、と渡しました。
今はまだ全く開いてもいない様ですが、息子なりに少しでもなにか、感じ取ってくれるといいなぁ、と思っています。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それぞれが皆、ブッダへの道を歩みましょう。

発達障害はいついかなる時に❝障害❞となるでしょうか。
ゲームはちゃんとやれます。仏陀のマンガも発達障害だから読めないなんてことはないはずでしょう。。
見極めて欲しい所がこの点です。
いつどこで誰が何の状況下においてのみ発達障害とやらが「障り」になるのか?ということ。ここを明らかにされるべきです。
世間の多くの方々が「発達障害」「◌◌症」という言葉の暗示にかかってしまって、実際の本人がそれ以外の生活で何の問題も支障も無く生活tで来ているという手頃を見過ごしてしまっておられるのではないでしょうか。
もちろん学校に行ってくれることが一番望ましいことです。
その為にもまず、親御さんであるあなたがお子さんを◌◌障害というフィルター越しに観ないことからスタートしてみてください。
24時間の内、それによってどんな事だけが問題なのか。
よくよく見極めていくと玉ねぎの川を全部剥いていったら中身がなかったように、最初から全体をびゅお人扱いしてしまっているだけかもしれません。単に学校に行かなくなった、キライな人がいる苦手な人がいる、その人の前でウマく対応ができないという程度の事として冷静に接してみてください。
また問題を分離して、お子さんの問題は当の本人のお子さんの問題。お母さんとして心配だ、気になってしまってどうしようもないという問題はお母さんの問題。別々のこととしてみてください。
どんな問題も本人の中の一念です。客観的にみればお母さんのお子さんに対する不安な気持ちも、お子さんが学校で辛い思いをされたということも、迷いの品質としては同じ一念なのです。
それを正しく見極められれば学校は行けるようになります。実際に坐禅会を通して行けるようになった子どももいます。機会があれば連れてきてあげてください。
人に対して恐怖するその思いは、その人に出逢った時点ではまだ何も問題がない。
その人に出逢った直後、自分の中で想起させる自らの思いによって苦しむのです。
何故なら学校での嫌な出来事はもう現場では終わっています。新学期に行けばその問題はもうどこにも怒っていません。本人の心の中の一念がフラッシュバックであったり、トラウマであるのです。
仏陀は自らの思いに影響をされなくなった我々と同じ人間です。仏陀と同じく自分のも胃に影響をされない生き方をする。それが私たちに与えられている仏の教え、仏の道です。

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おきもち

困り感に気づく

まずはお子さん自身が問題意識を持っているかどうかです。困り感があるのか。もし困り感があるなら、それは自分で作り上げているということ。人のせいにしたり環境のせいにしたり、親のせいにしたりそんなことをもし、していたら甘え続け悩みは増していくことでしょう。

お釈迦様も悩みを解決すべく、厳しい環境に身を置いてみて、外からたくさん刺激を与え、いくら我慢しても救われないことに気づきました。

結果、中道に救いの道を見つけました。夏休みの期間中、少し仏教に触れるようなイベントに参加したりして、興味が出れば漫画を読むかもしれませんね。お母様のことばが響かないのは、自分自身で問題として感じていないからかもしれませんね。どうにか生きていける。親がどうにかしてくれる。

いつかどうにもならない現実に気づいたとき、自分を見つめられるよう、そのヒントとして、仏教がそばにあるといいですね。

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有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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「お釈迦様・ブッダ」問答一覧

釈尊の教えについて疑問があり悩んでいます

人生がつらいので少しでも楽になりたくて仏教の勉強をしているものです。 お釈迦様の説いた教えについて質問です。 最近、初期仏教の経典スッタニパータを読みとても感動しました。 その結果お釈迦様はこの世の全てが縁起によって繋がっており結局は全てが同一の価値ある存在である事を理解すれば最終的には自己に囚われることもなくなり現世の苦しみをなくすことができると説いているのではないかと自分なりに解釈しました。 しかしそう考えるといくつかの疑問が浮かびました。 スッタニパータでは父母や我が子に対する愛執を捨てる事を悟りへの道とする一方で、父母に従うことが幸せであり老いた父母を養わない者は卑しいと書いてあります。 しかし無我の境地を目指すのであれば血縁関係に固執してはいけないのではないでしょうか?何故父母に限定して言及したのでしょうか?目の前で父母と知らない人が同じ様に病気や貧困や老いに苦しんでいてどちらかにしか手を差し伸べられない状況の時、知らない人を切り捨てて親子だからと特別扱いして父母に手を差し伸べるのは果たして正しいのでしょうか?両親が仏法を汚す人間であってもそれに従うことが幸せなのでしょうか?  私の父親は酒に溺れた非常に暴力的な人間で犬や猫に対して無益な殺生もしていました。母も暴力的な人間でしたし噓つきでした。私はこの両親に従うべきだったのでしょうか?老後の面倒も見なくてはいけないのでしょうか? また怒りや嫌悪についても疑問があります。 スッタニパータでは怒りや嫌悪を煩悩とし捨てることのできないことをなまぐさと言い汚らわしいことだと言う記述があります。 しかし世の中ではしばしば想像を絶するほど卑劣で残忍な事が起こります。  例えば女子小学生に乱暴して殺害した犯人をたまたまニュースで見て犯人に怒りや嫌悪感を覚えるのはなまぐさなのでしょうか?実際に知り合いの僧侶はその事件について犯人を殺してやりたいとまで言っていましたが彼は僧侶失格なのでしょうか? 自分の周りでより強いものによって不当に傷つけられている弱者を見ても怒らず苦しみも感じないことが美徳なのでしょうか? 他の記述が自分の人生価値観を根本から変える素晴らしいものだっただけに、私はこの二つの疑問に苦しみ悩んでいます。 悟りを目指す僧侶の方々にお話を聞きたいです。

有り難し有り難し 43
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真言宗と浄土真宗の中のお釈迦様

はじめて質問させて頂きます。 プロフィールに記載しておりますが、家族の問題を抱える中、昨年暮れに仏教の教えに出会い、本当に心が穏やかになれた体験を得る事ができました。 それまでの私は、実家が高野山真言宗のお寺とご縁があり、結婚後も実家の仏壇を預かり、月参りや納骨堂のお参りをはじめ、いろんな関わりを持ってきて、仏教と深く関わってきたつもりでした。 しかし昨年暮れ、心身共に行き詰まり疲れ果てた時に出会った教えは浄土真宗(真宗大谷派)の教えだったのです。 その時はじめて、今までずっとお寺に関わってきたつもりだったのに、「仏教の教え」についてほとんど何も知らなかった事がわかったのでした。 それから改めて今求道中なのですが、今まで聴いてきた真言宗のお経と、浄土真宗のお経がまったく違うのにびっくりして、元は同じお釈迦様なのに、どうしてこうも違うのか。 両派ともご本尊がお釈迦様ではないとはどういう事なんだろう。 両派の中の、お釈迦様の教えと、各ご本尊様(大日如来様と阿弥陀様)の関係性って何なのだろうと、今切実に知りたく質問させて頂きました。 私にとって真言宗は小さな頃からずっとずっと触れてきた大切な宗派であり、また浄土真宗は昨年暮れ、本当に行き詰まってどうしようもなくなっていた時に、私の心を救っていただいた大切な宗派なのです。 どちらも私にとっては大切な宗派なので、どうしたらいいのかわからない状況になってしまいました。 ただその中で、元はどちらもはじめはお釈迦様だったのでは?と思い至り、タイトルにある質問をさせて頂きました。 どうぞよいお導きがあればよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ