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適当にお経を読まれていたのでしょうか?

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先日主人の母方の法事があり結婚後初めて出席しました。
主人からみて
ひいお爺様のお父様、ひいお爺様、ひいお婆様の法事でした。
お経を読んでくださったお坊様は私の子どもたちに走り回ってても良いととても優しくしてくださいました。しかし、袈裟を着ず、お経を読み始めると中盤は、なむなむだ、なむなむだ、なむなむなむなむなむだと聞こえるような(発音はお経の読み方のように一字一句伸びのあるような)お経が続きました。お経が書かれた本のようなものを決まった間隔でめくっていたのですがペラペラと2ページめくることもありました。
親戚のおばあちゃん達はこんなお経聞いたことない、人を馬鹿にしてるのかと言ってる人もいました。
いろいろな宗派があり、お経もそれぞれだとは思いますが、上記のようなお経はきちんとした読み方なのでしょうか?それとも適当に読まれたのでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これをきっかけに本当にお経の中身を求めましょう

まず、その僧侶はどーでもいいとして(どうでもよくないでしょうけど)あなたの為にQ&Aを作りました。
ご一読頂き、あなたの中での仏道修行が始まることを祈ります。

怒りや問題点が、その僧侶にあるのか、それとも❝何処❞にあるのかが明確になれば幸いです。

お経ありがたいッスわ。
どーしてですか?

お釈迦様の有り難い教えが説かれてるッス。
どんな事説かれてるんですか?

自分で求めんかい。
何処に求めればそれが手に入るんスか?本屋っスか?お寺ッスか?

ただいたずらお寺行っても観光かポケモンGETにしかならん。
じゃ、どーすればOK?

仏の心を求める菩提心を持つことです。それ無しにお寺門を叩いても仏教を学んでも徒労に終わります。ですが、ポケモンはGETだゼ!
以前、本屋でお経の訳本を読みましたが意味が分かりません。

それは訳した人が修行や悟りの確信なしに知識だけで訳そうとした本だからであるか、ちゃんとした指導者無しに学ぼうとするからです。
知識では成仏できないのですか?

本やネットの知識をため込んで成仏できるもんなら林先生などの知識人は皆仏さまじゃ。
ならどのような事が説かれているのですか?

人間が不幸にならんようなことが説かれておる。
どうして人は不幸になるのですか?

変な坊さんがやってきて変なお経を聞かされて疑わしいイヤな気持ちになって心が晴れなくなったりするのはどこの誰のどのあたりのことか。
私ん中です。

なぜですか?
その僧侶のせいです。

いいえ。実はあなたの中で問題が生じたのであって、100%非が相手にあるのではニャイ。
え?その僧侶のせいでしょ?

相手によってそうなったのであれば、その相手がさえこの世にいなかったならばあなたの人生は今後も安らかですか?
いいえ、今後も何が待ち受けているかわかりません。

では、どうすれば一生、安楽ですか。
仏教、お経の内容を知ることでしょうか?

そうです。だから、ここでもっと突っ込んだ質問をしましょう。あなたの仏教はそこから始まります。
その謎のナムナム僧侶のお経を無駄無駄無駄無駄にさせない為にもあなた自身が主体性をもって仏教の真意を説いてくれる僧侶を探し、問うべきです。

私は人様の読むお経では満足できなかったものでしたから真意が明らかになると、成程と合点が行きます。

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不安にさせてお許しください、補足

宗派はどこでしょう?
浄土宗でしたら、中盤辺り、お経を読んだ後に「念仏一会」という、ただひたすら平な鐘あるいは木魚を叩きながら「南無阿弥陀仏」とお称えする場面があります。
法要の中で一番大切なのはこの念仏一会であります。
お経を読むのは補助的なものです。
お経をペラペラめくっていたのは、確かにあまりよろしくないですね。しっかり前を向いて、仏様の方を向いて念仏に集中しないといけませんからね。
ただ、お経を見ながら念仏をお称えする方が雑念が浮かびにくいという一面もあるのです。
もしそうだとしたら、まだまだ修行が足りないなと思ってどうかお許しください。

また、他の宗派や地域の習慣、お寺さんの習慣など他の理由があるのかもしれません。
それについては分かりかねますので省略させてください。

南無阿弥陀仏

補足
そのタスキみたいなものは恐らく伝道袈裟だと思います。袈裟の一種です。
その他疑問などあればそのお坊さんに直接何でも遠慮なく聞いてみてくださいね。仏教に興味を持って質問される事は、お坊さんからすれば嬉しいものなのですよ。

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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「なみあみだぶ」ではなかったですか?

浄土宗で、南無阿弥陀仏の念仏を連続で唱える場合、「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ」と一定リズムでかなりの回数をとなえる場合があります。
それではありませんでしたか?

ただ、気になるのは、袈裟を着ていなかったという点です。
どんな服装でしたか?
洋服バージョンの僧侶服にネクタイみたいな太さの袈裟を首にかけるだけのスタイルもありますが、法事であれば、和服タイプの衣に袈裟を着けるのがほとんどのはずです。

そもそも、お寺のお坊さんだったのでしょうか?
仏教系の新興宗教ではありませんか?

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。
不動産屋もないぐらいど田舎のお寺なのでスマホで調べて出てくるか心配でしたが、ご指摘通り浄土宗でした。きちんと読経していただいてたんですね。
服装は洋服、和服はわかりませんが、その服装なら袈裟をしているのが普通なのでは?とゆう服装でした。しかしお経を読む前に首に紫色のタスキのようなものをかけました。

人それぞれ十人十色、お坊様も、お経もそれぞれ個性があるんですね。
お坊様は主人が3歳くらいの時のお葬式でお経を読んでいただいたとき主人は隣でずーっと木魚を叩いていたみたいです。そのときも怒ったり、邪魔がったりせず、お坊様にするので、引き取っても良いですか?と冗談を言っていたみたいです。子どもに優しい立派なお坊様なんですね。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

有り難し有り難し 4
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僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

有り難し有り難し 23
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亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

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父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ