皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

心の持ち方

婚活に行き詰まっている30代半ばです。
結婚・出産願望が大きくなり婚活パーティなどに参加しています。
まれに連絡先交換が出来ても毎回後が続かず、3年以上になります。

続かない理由として、私がなかなか心を開けず壁のある話し方をしてしまう所為もあると自覚をしております。
仕事は営業職も兼ねている為、仕事では初対面でも愛想良くお話出来るのですが、
私事では、自分で勝手に身構えてしまう為か壁のある話し方をしてしまいます。
また、自分で言うのもなのですが、子供の頃から生真面目で自分に厳しい分どちらかというと人にも厳しい目で見てしまう方です。
自分にも駄目な所は沢山あるのだから、人に対してもっと大らかにならないと!と頭では分かっているのですが・・・どうしても長所より短所を先に見てしまいます。我ながら傲慢だと思います。

どんなふうに発想を変えれば心を開いて、相手に寛容になれるのでしょうか・・・。

子供が好きなので、いつかはと思っていますが、自分の年齢を考えると出産もタイムリミットかと焦るばかりです。
また、35歳を超えると女性は結婚出来る確率が5%とネットでいらぬ情報なども見てしまい、このまま一生一人なのかと思うと不安で夜も眠れない日があります。

自分を変えたいと思い、実家を出て一人暮らしを始め、精神的に自立し不安を消そうと努力はしているつもりですが、つい最近も連絡を取り合っていた方とうまく行かず終わったばかりです。

周りの友達には、真面目すぎて息苦しそうに生きてると言われます・・・。自分でもそう思いますが肩の力の抜き方が分かりません・・・。

心を落ち着けるため、写経や座禅に取り組もうかとネットで検索していた所こちらのサイトを見つけました。
どうかお力をお貸しください。。。よろしくお願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

結婚はご縁です。

シロさん、ご質問ありがとうございます。

婚活をしながらも、相手のことを厳しく見てしまい、壁を作ってしまうのですね。

あなたは、このように書いていますね。

自分にも駄目な所は沢山あるのだから、人に対してもっと大らかにならないと!と頭では分かっているのですが・・・どうしても長所より短所を先に見てしまいます。我ながら傲慢だと思います。

短所に先に目が行ってしまうと、相手の良さを見ることができませんね。

求めるものが、大きすぎると、自分と相手のご縁が見えなくなってしまいます。

もっと、良いところを見ていきましょう。
そして、自分の弱いところや行き届かないところを認めましょう。

きっと良いご縁に巡り会いますよ。


質問者からの有り難し - お礼

藤堂様
ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに、自分では気づかないだけで、なんだかんだと求めるものが多すぎたのかもしれません…。
良いところを出会ってすぐに見つけるというのは自分にとって難しいかもしれませんが、まずは否定的な感情を抑えて行きたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ