hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の心をたくさん傷つけてしまいました。

回答数回答 3
有り難し有り難し 115

すべては、私のいたらなさ、未熟で稚拙な心に原因があったと思います。
お詫びをしようにも、遠く離れ今更、言葉や気持ちを届ける事のできない相手もいますし、あやまちは消せません。
私はこれから、日々をどのような心持ちで生きて行けばいいのでしょうか?
どうすれば、償えるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自らの過ちに気づく大切さ

ryoko02683さん
初めまして、浦上哲也と申します。

よく「後悔と反省は違う」と言います。
後悔は「こうすればよかった、ああすればよかった」と、自分の責任に向きあわない姿を指すようです。
対して反省は、自分の責任を感じ、真摯に向き合う姿です。
ryoko02683さんがお記し頂いたことからは細かい状況は知りえませんが、それでも深く反省をなさっている様子が感じられました。

仏教では、罪と知って犯した罪より、知らずに犯した罪の方が重いとしています。
なぜなら、知らずに犯した罪からは、反省が生じにくいからです。
(ちなみに通常の刑法では逆で、意図した犯罪より知らずに犯した罪の方が軽いとされます)

また仏教の言葉で、自らの過ちを見つめ反省することを「慚愧(ざんき)」と言います。
経典には「慚愧が無い者は人とは言えない」と書かれています。

ryoko02683さんが何をしてしまったのか、わかりません。
そしておっしゃる通り、過ちは消せません。
けれど真摯に慚愧をし、今後どのように生きていけばよいか、どう償えばいいかと問われています。その問いこそが尊いのだと、私は思います。

直接相手に詫びることが出来なくても、そのお気持ちを持ち続けるのが大切なのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

ryoko02683様。

川口 英俊 師や、浦上 哲也 師の仰る様に、無明(根本的な無知)や煩悩によって行ってしまった悪い行いについて「慚・愧」することは、非常に大切なことであります。
此処を確りと心に納めて、謝罪や反省の言葉や気持ちを届けるお相手様方が存命ならば、何らかの方法でその想いを伝えることも一つの方法でしょう。
また、もう存命でないならお近くのお寺様に赴き、み仏にその旨お話しに成られる事も良かろうと存じます。

先ずは此れ等を為されては如何でしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
このお坊さんを応援する

「思いは、伝えなければ決して伝わらない」

ryoko02683様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

浦上哲也様のおっしゃられるように、無明(根本的な無知)や煩悩によって行ってしまった悪い行いについて「慚・愧」することは、非常に大切なことであると存じます。

下記ウィキペディアの説明にもありますように、仏教において「慚・愧」は善い行いとして分類されております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/慚

http://ja.wikipedia.org/wiki/愧

そして、「慚・愧」による反省を通じて、更に善い行いに精進していくことができれば、更に善いことにもなって参ります。

もし、まだこの度の謝罪や反省について、言葉や気持ちを届けるお相手たちがこの世にいらっしゃられるのであれば、手紙ででも一度その想いをお伝えになられることも一つではないだろうかとは存じております。

「思いは、伝えなければ決して伝わらない」・・人間は結構、(誇大)妄想において苦しむことがあります。このことは拙経験からも色々と思うところでございます。

ryoko02683様のお相手たちへの気持ちをしっかりとお伝えしてみることで、お相手の方のryoko02683様への真意も色々と分かることがあるのではないかとも存じます。既に全く気にしていない場合や勘違い等もあるかもしれません。また、更にそこから現実的に対応できてくることもあるのではないだろうかとも存じます。いつまでも妄想や勘違いの中で苦しむことから離れられるかもしれませんので、少しご一考を頂けましたら幸いでございます。

もし、既にお相手たちがこの世にいらっしゃられないであれば・・この度の反省を通じて、お相手たちから頂いたこの度の「慚・愧」という善い行いを起こせたことに対して感謝を致し、報恩を思い、更に善い行いに励まれることをお薦め申し上げる次第でございます。

ryoko02683様の今の苦しみの心が少しでも和らいで参りますことを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございました。
繰り返し繰り返し、何度も拝見しました。
まったくもって、至らない私、情けない私。それでもこうして導いてくださる方々が居るのだと思うと、たまらず涙がこぼれました。

これから、自らの過ちとしかと向き合いながら、謝罪と、感謝の気持ちを忘れる事なく日々を送っていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

「人を傷つけてしまった」問答一覧

励ましの言葉をお願いします。

2人とも転職活動中で資格取得の勉強をしていたのでその情報交換をしたり、また喫茶店でお話ししたり、ドライブに行ったりしていた男性がいました。 彼に対して好意はありましたが、告白はしていませんし、お付き合いもしていません。 彼は一度転職したものの合わなかったようで、すぐに辞めてしまいました。 そのことを知らずランチに誘ったところ「仕事探し中なのでしばらく無理かな」と返信があったのでしばらく連絡は取ってなかったのですが、お正月に新年のあいさつをLINEするも既読無視され、先日「お誕生日おめでとう」と送ったら3日間未読無視のあと、「色々あって県外なのですまん。ちゃるさんはちゃるさんの人生を。時間作れそうにない」と返事がありました。 なかなか希望する仕事を見つけられず県外に行ったと思われます。 新年のあいさつも誕生日おめでとうも時間を作ってもらいたくて送ったわけではなかったので、「ちゃるさんはちゃるさんの人生を」の部分がとても重く混乱していてどうしていいのか分かりません。 もう会うこともないし連絡しないで欲しい。ということなのでしょうけど、ショックで悲しみと何だか分からない怒りの気持ちが入り混じっていて言葉にするのが難しいです。 優しく励まして欲しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

幸せになる権利

現在中1男子です。僕はいじめ加害者です。今まで生きてきてめっちゃ悪い事をしました。いじめも2回以上。悪口は日常的に言っていました。中学校では、クラスみんなの悪口を匿名で書いたりしていました。ですが、自分から先生に言って退学になりました。   その後、小学生の時にいじめた子に謝罪しました。その後許してくれる人が多かったです。ですが、唯一1人の子から一生許さないと、言われてしまいました。許す許さないは、相手次第なので仕方ないと思いました。中学生の時にやったことに関しては、1番迷惑をかけた子に謝罪しました。迷惑をかけた他の子にも謝るのが正しいと思いますが、難しいので心の中で謝罪することにしました。中学では、いじめの自作自演など、先生にバレていないこともあります。ですが、今更謝罪するのは、難しいのです。 僕の事を許さない。憎む人は、沢山居ると思います。  今は反省と後悔の日々ですが、後悔していても前に進まないと思いました。 今は、良いことや、困ってる人を助けることや、忘れないことが、1番の償いなのかな…と、思います。 ですが、今後の人生において幸せになって良いのかなと、不安です。 今後、自分のやりたい航空業界などに就職して幸せになっていいのか? 今後、結婚や子供や家庭を作っていいのか?など、悩みがあります。 いじめで相手の子はもちろん。相手の子の家族の人生もめちゃくちゃにしてしまいました。そんな僕が幸せに暮らして良いでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

周囲から反対される選択は辞めておくべきか

現在実家暮らしで20代後半、会社員をしています。 今まで地元から出たこともなく、今の職場も長く続いています。 しかし昨年に、働きたいと思える会社に出会い 最近、内定をいただきました。 内定をいただいたときは本当に嬉しくて 行かないという選択肢はその時なかったです。 その会社に就職するには、上京すること、初めての一人暮らし、 まわりに知人がいない状況になります。 その覚悟で応募したものの、周囲(身内、現在の職場)の方々全員 「辞めておいたほうがいい」との意見でした。 (すべて生活が一変することや 就職先もまだ新しい会社であり不安定であることなどから) 今まで安定だと思う道を選んできた人生なので 私の性格を知っていて心配してくれているが故の アドバイスだとも十分理解できるのですが 最初はそれでも行きたいと突っ走っていました。 しかし人生の先輩方全員に「考え直しなさい」といわれると その職場で働きたい気持ちは変わらずとも、 このまま反対を押し切り行くことが最善なのか答えが出ないままでいます。 断れば今と変わらない安定の生活がありますが 後悔はするだろうと思います。 もちろん行ってみて想像を超えるような苦難もあるかもしれません。 こんな時、どのように人生を決めるのがよいでしょうか。 大半の方が肯定的な意見ではないので 自分の心がどこにあるかも見失いつつあります。 人生の選び方のひとつとして アドバイスいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

元妻を深く傷付けて辛いです。

元妻と離婚して6年半になります。結婚を決めたのは、キリスト教の導き、を信じたからでした。勿論彼女が立派な人だと言う前提があったからこそですが、、人の出会いは導き、と信じ込んでしまい、彼女が私の結婚相手として、神が私の前に遣わされた人という様に信じてしまいました。でも本当に不幸な事に彼女は私のタイプの方では無かった。結婚時に、宗教の世界から現実に立ち返り深く後悔しましたが、どうにも出来ず。一年程結婚生活をしましたが、苦しさが募りました。自分を偽っていたからです。彼女に別れを切り出しましたが、号泣されて私の胸は引き裂かれました。別れたくないという彼女を心を鬼にして吹っ切ったのですが、、彼女の愛情を裏切り、背を向けて、深く傷付けた事が本当に辛いです。こんなに深く人を傷付けた事はありません。悔いていますが彼女が癒される訳でもなく、私の苦しみが軽くなる訳でもなく、、苦しいです。神の導きによって、この様な事が起きている、と考える事も辛さに拍車をかけていると思います。神も信じられなくなってしまいました涙。 どうしたらいいのかなぁ、、疲れました、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ