hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

2匹目の猫を飼いたいのですが、迷っています。

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

こんにちは、相談に乗っていただきたいと思いまして。
今回は、2匹目の猫ちゃんを飼おうかやめた方がよいのか悩んでいます。
今、7歳の雄猫が一匹います。
2年前に先天性の病気を患っていた黒い女の猫を3歳目前で亡くしています。
黒い子は、生後7ヶ月ぐらいから本格的に具合が悪くなり、
投薬治療と、食事療法でなんとか悪くならないようにしていました。
うつ病であるわたしにとってこの黒い子が支えになってくれていました。
しかし、この病気を持っている子は3歳まで生きていられるかどうかでした。
3歳まであと少しのところでなぜか心臓の病気になり2週間弱でなくなりました。
亡くなって、8ヶ月後に黒い女の仔を譲渡してもらおうとしましたが、
その子はなぜか鼻血を出し、どうしても元気な仔がよかったので返してしまいました。また病気で亡くなってしまうのかと思うと辛かったのです。
今年、義理の父が亡くなった後にすぐ今度は黒い仔ではなく違う柄の仔を譲渡してもらうことになり飼い始めたら鼻水、咳がでてなかなか良くならず病院に連れて行き注射をしてもらい薬を飲ませました。
風邪がよくなったと思ったら今度はお腹を壊し「なにが原因なのか分らないので病院に連れていってほしい」と言われて連れて行きましたが病気ではないことがわかりました。
ごはんを変えてみてもなにをしても良くならず困っていました。
もしかしたらストレスなのではと猫ちゃんを返しました。
その後、猫ちゃんの様子を聞きましたが、「お腹は良くなりました。」と。
なぜなのか家に来ると具合が悪くなるのか。
7歳の仔もものすごく大切な存在です。が
黒い子が亡くなり、自分の父が亡くなり、義理の父が亡くなり、3年続けてなんて。
そんなことを考えて、御線香の灰をきれいにして写真もきれいに拭いて掃除を終わらせ御線香をたきました。
なんとなく猫の里親のサイトを見ていたら黒い子が目に留まりました。
「この仔なら大丈夫だよ。」と亡くなった仔が言っているように御線香の煙が自分前を漂っていました。
これは運命なのかそれともこじつけなのかわかりません。
運命と思い飼うべきかやめた方がいいのか自分でも分らなくなっています。
どうか助言をお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も迷っています。

回答者なのに、迷っているとは?
お叱りをうけそうですが、
迷っています。
うちには先住犬のチワワの大吉くんが、副住職をしています。
先だって、急遽、里子に出された、
トイプードルのラッキーくんを、
お預かりすることにしましたが、
家族の同意を得ることなく
勝手に決めたので、
大反対を受けました。
病院で、健康診断、予防接種、ワクチン、トリミングを受けて、
必要最低限度のしつけをしてから、
里子にだすからと、
取り繕っています。
引き受けてくださると、
言っていただけるところも、
探して了解までいただいたのですが、引き渡せないんです。
人懐っこい子で連れて行けば、
すぐに馴染むと思います。

動物と人間と区別をしがちですが、
私にはそんな区別はできないんです。

齧ったり、悪さもします。
先住の大吉くんは大人ですから、
よく鬱陶しがられています。

でも、ラッキーの目を見ると、
子どもなんですよ。
我が子同然、ペットを飼ってらっしゃらないかたには、なかなかご理解いただけないかもしれませんが、
子どもなんです。
生まれ変わり死に変わり、
次は動物に生まれ変わるかもしれない。
浄土真宗は阿弥陀さまが極楽浄土に
生まれ変えさせていたたける教えです。
私たち人間に比べると、はるかに
短い期間を生き抜く子どもたですが、
一緒に過ごしたい。
この子達と、人生の一コマを共にしたい。そう思います。
是非とも、お世話をしてくださいませ。お願いします。
浄光寺

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

ピンときたらご縁です

拝読させて頂きました。ペットのことのご縁も大切ですよね。もしもピンときたのならばそれは定められた出会いだと思いますよ。そのことの出会いを大切になさってみてはいかがでしょうか。
あなたが素敵な出会いに恵まれて大切なペットのこ達と仲良くお健やかに日々ご生活なさることを心からお祈りさせて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答、有難うございます。
主人は賛成してくれています。
子供たちは反対しています。
しかし、世話をするのは私ですので好きにさせて貰おうかとも考えています。
脊中を押して下さって有難うございます。
飼えるようにがんばってみます。

「動物・ペットについて」問答一覧

オスの山羊の譲渡について。

1歳のオス山羊と2歳のメス山羊を飼っています。先週、仔山羊が2頭生まれました。私一人で4頭の世話はできないので、2頭は譲渡を考えています。 1歳のオス山羊の性格が悪く、自己中心的で、メス山羊や仔山羊の寝床を取ったり、餌を独り占めしたり、メスを追いかけ回したり、私を襲ってきたりします。 だんだんひどくなってきました。 このオス山羊を、山羊牧場に譲渡したいと思っていますが、その仕打ちは冷たいだろうか?と、悩みます。浄土真宗の高僧和讃に、立ち向かう相手は自分なのだから、避けたり、切ったり、逃げたりしてはいけないと、あるからです。 オス山羊だけ別の場所、別の小屋を作って、最後まで飼うべきでしょうか?今はその気力に乏しいです。 出張去勢手術を去年の6月に獣医さんに頼んだのに、「天候を見て行きます」と返事はされるのですが、来てくれません。 こういうのも、私の心の反映なのでしょうか? 私の心が変わったら、オス山羊の性格は、よくなるのでしょうか?エサは、木の葉や道の草や大麦や配合飼料、野菜、干し草、麩など、とりどりに1日5回あげ、毎日散歩を30分くらいしています。 よく世話をしているほうだとは、思います。 オス山羊を譲渡しても、私は許されるでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

動物を車で轢いてしまったことについて

夜、仕事帰りに山道の通勤路を車で走っていた時のことです。 飛び出して来た動物を轢いてしまいました。 狭い道と対向車のライトで全く見えなかったのですが、一瞬だけ視界に映った動きからすると、もしかしたら猫かもしれません… 10年以上通っている片道1時間かかるこの通勤路で、夜遅くに動物を轢いてしまったのはこれで三度目ですが、久しぶりに轢いてしまいものすごく落ち込んでいます。 動物は一度対向車にバンッ!と当たった音がして、その直後私の車に轢かれた気がするのですが、もしも猫だった場合、私がすぐに動物病院に連れて行けば助かっていたかもしれない…いや、でもあんな真っ暗闇で飛ばす車が多い道を、猫を探していたら自分が危ないし、あれでは絶対に助かっていないだろう…と、いろんな後悔や言い訳が渦巻きます。 今日の昼までは日向ぼっこしたり居眠りしていただろう動物、もしかしたら赤ちゃんが待っているのかもしれないし、もしかしたらお母さんが待っているかもしれない…後悔しても仕方ないことをずっと考えてしまいます。 こじつけかもしれませんが、職場で、本気で縁を切りたくて縁切りのご祈祷もしていただいたくらいに大嫌いな人から、今日お菓子をもらいました。 こんなことは滅多にありません。 大嫌いな人からもらった食べ物を持っていたから、マイナスの気を持ち込んでこんなことになったのではないか、などスピリチュアル的な事まで考えてしまいます。 そういうことはあり得るのでしょうか。 動物の命を奪ってしまったこと、助けなかったこと、この後悔とどう向き合えば良いでしょうか…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

願いや想いは祈りを通じて叶いますか?

ご覧いただきありがとうございます。 ある病気(癌)の野良猫のことで相談させて下さい。 私の実家は車で20分ほど離れた山あいにあるのですが もともと何年か前から実家近くにオスとメス猫の野良猫がいました。 1週間ほど前にオス猫が日向ぼっこしていたのですが目の下が真っ赤な大きなケロイド状態みたいになっていて心配になり写真に撮って動物病院に聞いたら癌だと言われました。 地域猫団体に相談して捕獲して治したいことを悩んでいると伝えましたが基本は捕獲器は借せるが基本は一人でやってほしいとのことでした。 なんとか捕獲器は借りてここ1週間頑張ってはみたものの野生に近いせいか思い通りにはいきません。 野良猫の表情は驚くほど高潔な感じで苦しいはずなのに堂々と私を遠くから眺めて近づこうとしません。 実家の老親は認知症もあり一緒に手伝うどころか捕獲器をしまいたがってしまいます。 救いたいと強く思っていましたがエネルギーが続かなくなってきました。諦めようかと思います。 しかしもどかしい気持ちでいっぱいです。 お坊さま 教えてください 祈りは通じますか? せめてその野良猫ちゃんの苦しみが少しでも軽くなるよう祈りたいです。 現実的ではないことは分かっていますが私にはもう祈ることしかできないです。 あの子があまり苦しまずに生を全うできるよう祈り方をお教えください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

新しいハムスターのお迎えについて

こんばんは。 去年までハムスター3匹と暮らしており、みんな立て続けに寿命で亡くなってしまいました。 はじめてお迎えした子が亡くなって1年経ったこともあり、やっと少し落ち着いたため新しい子をお迎えするか悩んでいます。 ただ、私はあの子たちとずっと暮らしたいと思っていたので、新しい子をお迎えすることで前の子たちの代わりみたいにしてしまうのがすごく嫌で迷ってしまいます…。(代わりだとは思っていないのですが、なんだかそういう気持ちになります。) また、元々あった3つのゲージも、床材の掃除はしましたがいまだに片付けることが出来ず、元あった位置に置いてあり、そのゲージを消毒して新しい子に使うのもなんだか嫌で…。 新しい子を迎えることで前の子たちの記憶が薄れてしまうのではないかとも思って怖くなります。 お迎えしたら絶対に今までの子達と同じように可愛がる自信はあるのですが、まだ自分の中で受け入れられきれていないのか、"寂しいからお迎えする"とかこんな気持ちのまま新しい子をお迎えしてもいいものか…と色々考えてしまい、なかなか踏み出せません。 いつも元々いたハムスターたちに「君たちが世界で1番好きだ」と伝えてました。 新しい子をお迎えすることで、この気持ちが嘘になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 やはり、きちんと気持ちに整理がついてからお迎えを検討した方がよろしいでしょうか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ