皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

子供は何人欲しいかについて

初めまして。どうしても誰かに聞いてほしくこちらで質問させていただきました。
先日2人目の子供を出産したばかりなのですが、主人と世間話の際に将来子供は何人ほしいかという話をする事があり、その返答に少し悶々としております。
私自身きょうだいも多く、また自分の子供ができ、こんなにもかわいいものかと実感しております。なので私自身は最低でも3人、それ以上になれば何人でも・・・という考えなのですが、主人は『経済的にも2人かなぁ~』と言われてしまいました。
確かに主人の考えもよくよく分かります。でも今の経済状況的にもう1人ぐらいはいけるぐらいの余裕はあると思います。
 
 また、2人目が授かったのも不妊治療を経てようやく授かった子なので、できるだけ早い段階で自然に授かればいいのですが、年齢的にも次も授かろうと思えば、もしかしたらまた不妊治療に通わないといけないかもしれません。
しかし今の主人の考えだとあんまり協力的になってくれないのかな・・・と思い悲しくなっております。(直接本人には聞いていないのですが・・・)
 今目の前の子供達、主人を大切にしていく事が重要なのもよく分かります。
でも、私が6人家族で大賑わいでとっても楽しかったので、そのような家庭を築きたいなぁ~という夢があります。
もちろん今の生活が楽しくないわけではなく、とっても充実して幸せな日々を送らせてもらってます。

ただ、主人との考えの違いに少し悲しくなってしまって・・・
私の考えが身勝手なのかな・・・とも思うのですがどうしても心のもやもやがはれず、なかなか頑固な主人なので私の考えをどうしたら伝わるのかな・・・と悩んでおります。

よろしくお願いします。

不妊の悩み
有り難し 10
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

皆さんが健やかに成長なさって

拝読させて頂きました。ご家族仲良く賑やかにお過ごしなさりたいですね。
本当に素晴らしい夢だと思い読ませて頂きました。
ご夫婦の間でのことですから一度ゆっくりとお互いのお考えを素直にお話し合いなさって頂きたいと思います。
様々経済的なことや体力的なことや家族でどう生活していくかはそれぞれのご家庭で事情もあるでしょう、しっかりとご夫婦共に尊重しあいながら幸多き豊かなご家庭を築いていってくださいね。
皆さんのご縁が深まり楽しいくお子様達がご成長なさって頂きます様にお祈りさせて頂きますね。

回答僧

願誉浄史

日本社会にとっては3人以上が望ましい

ご存じのとおり、日本社会は少子化に悩んでいます。
ご主人の発言を考えてみると、経済的に余裕があるならもっと子供が欲しい、とも聞こえます。
本当は子供が欲しいのに経済的な理由でだんねんせねばならないのは、当人にとっても日本社会にとっても残念なことです。
政府は、子育て支援にますます力を入れようとしています。
より子育てしやすい環境になるのではないかと期待しています。
また、まだまだ出生率が伸び悩む中で、子供という存在には希少価値があります。
旦那さんとよくよく話しあってみてください。


質問者からの有り難し - お礼

回答いただいたお言葉でとても勇気がでました。
しっかりと時間がかかっても話していこうと思います。
ありがとうござました。

関連する問答
このページの先頭へ