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一切皆苦について詳しく教えて下さい

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諸行無常や諸法無我はああそのとおりだなと納得するのですが一切皆苦についてはいまいち納得できません。
物事は解釈によっては良くも悪くもなるものですから全ては苦というのはなんだか理解できません。全てが苦なら生きる理由も無いと思います。

一切皆苦について詳しく説明をお願いします。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一切皆苦とは「苦しみ」ではなく❝思い通りにならない❞の意味

一切皆苦とは、自分の思い通りにならないのがこの世のありよう、ということです。
質問者様が、たとえば誰かに対してとか、何かに対して、こうであってほしい、こうしたい、という願いや求めがあるとします。でも世界はその願いや思いとはまるで無縁なあり方として存在している。
そういう姿であるのが、この世の姿、という意味になるのです。

人間個人の主観(私)を無くして、一切を見渡せば、それが人間にとって凄惨悲惨な現実であっても、判断を下すわたくしが存在しないので、評価以前の世界のありようを知る事が出来るはずです。

物事を主観的に観れば人間的な苦楽はありますが、山や川は苦しみませんし、楽しいことだって苦しくないことだってあります。
「一切皆苦」とは私たちの主観を言ってるのではなく、この世が思い通りにならない状態の世界=苦境=自我とは無縁な世界=苦といっているのです。
✖「この世は苦しみである」
〇「この世は自分の願いどおりにならない=一切の存在は自分の思いの影響を受けないありかたである=苦」が適切な訳と言えます。

ここでいう「苦」とは、いわゆる「苦しい」という意味ではなく、この世界の道理・ありよう、状態を言い表したもので「主観的な感じ方、判断として脳裏にあらわれる❝苦しい❞という意味での❝苦❞ではなく「思い通りにならないさま」という事です。
思い通りにならん、ということがこの世の大前提であるのですから、このことを自覚すればこそ、欲を加えれば思い通りにならないから苦しいということもわかる。よって、欲の火を抑えようとする様になるのです。

「自分のものの見方=我見」を通して世界を都合よく、枉げて(曲解して)観てしまうのが人間です。
そういうものの見方が、実際に人間の脳の働きとして機能している現実があります。でもそれは変える事が出来るのです。
脳の機能的に言えば「悟り」とはそれを機能させないで物事を人間的な判断抜きに正しくありのままに私見を加えずに観ている状態とも言えます。
世界は元々、苦しみでも安楽でもありません。

一切は思い通りにはならない。だからこそ、それを深く理解すれば、思い通りにしようとするアクセルの空ぶかしをするような、愚かしい生き方を止めるようになります。そういう戒めの面も持っていると思います。

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楽しいことも、うれしいこともその裏には常に「苦」が存在する。

人生には楽しいことも、うれしいこともあるのに、なぜ、一切(すべて)が「苦」なのか、と言えば、楽しいことも、うれしいこともその裏には常に「苦」が存在する、ということだと思います。たとえば、人の死を考えた場合、自分の家族の死ほど悲しみが深い死はないのではないでしょうか。故人との楽しかった日々が多ければ、それだけ故人の死は、残された私たちにとっては深い悲しみになり、常にその人のことを思い出すことでしょう。逆に、どんなに有名人であっても、あるいは残忍な行為で命をうばわれた人であっても、その人が自分と直接かかわりがなければ、常にその人のことを思い出し、嘆き悲しむことはないことでしょう。昔の西部映画『シェーン』の一コマに、マリアンが息子のジョーイに「・・・ジョーイ、シェーンを好きになっちゃ駄目よ」 「いつか、行ってしまうのよ、つらいわよ、好きになったら」という台詞がありますが、この一切皆苦を考えるときに、私はいつもこの台詞を思い出し、そして、その台詞があることを私に教えてくれた亡き私の父を思い出します。

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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
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輪廻するいのちの在り様が「苦」だとお説き下さいました。

おっしゃるお通りでそのまま聞けばとてもネガティブな話です。
人生には楽しいときもあるじゃないかと思います。
お釈迦様がお話下さったのは、生まれてから死ぬまでが「苦」だという話ではありません。
生まれ死んでまた生まれる・・・という六道輪廻全てを「苦」とお説き下さったのです。

繰り返し繰り返し生まれては死んでいくいのちの在り様が「苦」であり、そこから解脱しなければ幸せにはなれないですよ、という話が仏教の根本です。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
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思い通りにならないから、たのしい

原典を、ある人が漢訳すると「一切皆苦」。これを私が漢訳すると「諸願無叶」、訳者によって違う表現もできる。四字熟語にしたかったから、強引に「原典(思い通りにならない)」を「苦」と翻訳したのかも。私は強引に諸○無○に落とし込みました。願い事が全て叶うわけじゃない、結果が思い通りにならないから、楽しめる。参考になれば。

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仏教は「いきものは皆平等に不幸である」を説く教え

先般、京都花園大学教授、佐々木閑(しずか)先生の講義の話を聞きました。
先生はインド仏教史が専門です。NHKの番組にもお出でに成られております。

題は先生がその講義の根本として、話されたものとのこと。
生まれながらに幸せないのちと言えるものはひとつもなく、
幸せとするのは、その後になにを成すかによるものだ、ということだそうです。

バラモンにうまれようがスードラにうまれようが、死などと隣り合わせにあるのが
いのちです。

釈尊が言いたいのはこの不幸ないのちを受けて、
「さてどう生きるか」なのだと小生は思います。

釈尊の口癖というか、インドにおける挨拶みたいなものでもある
「スヴァーハー」は、「幸あれ」等の言葉とされますが、それは無我である
いのちを悟ったが故に、つまり人生は不幸なのだとわかったからこそ、
「いのちよ、幸いであれ」と
願った言葉なのだろうと感じます。

一切皆苦とは、畢竟、「今」を希望をもって生きていくための言葉とも
言えるのではないか、小生自身はそう思っているのです。
答えにはならず、勝手気ままに述べました。ご無礼をお許しください。
合掌

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質問者からのお礼

釈心誓さん
亀山純史さん
丹下 覚元さん 
回答ありがとうございます。

釈心誓さん
亀山純史さん
丹下 覚元さん 
回答ありがとうございます。

釈心誓さん
亀山純史さん
丹下 覚元さん 
回答ありがとうございます。

星 大晃さん
禅僧むらたさん

回答ありがとうございます

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

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毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

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生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ