hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自ら命をたつと

回答数回答 2
有り難し有り難し 43

浮かばれないというのは なぜですか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

キリスト教でも自殺は罪とされていますね。
神から授けられた命を自ら断つということが神の意志に背く、この世での責務を果たさず逃げることが罪となる、他色々と説かれるようです。

仏教を含め伝統的な教えのいずれでも自殺を認めているところは皆無なのではないでしょうか。
以前こちらでお答えしたお話ですが、
お釈迦様が御在世の砌、ある女性が橋の上で着物の裾に石を詰め込んでいるのを見て声をかけたところ、女性は泣きながら

「私には愛する人がおりましたが裏切られ、お腹には赤ちゃんもいます。到底生きていくことができないので死なせて下さい。」

と訴えるのです。それに対しお釈迦さまは

「哀れなそなたには例え話を以て話そう。

あるところに毎日重い荷車を引かされる牛がいた。牛は思った。
『どうして俺は毎日こんなに苦しい思いをしているのだろう。』と。そして後ろを振り返りこうも思った。
『そうだ、俺を苦しめているのはこの重い荷物のせいに違いない。』
そう考えた牛は大岩に突進し、荷車を粉々に破壊した。
『やったぞ、これで俺は楽になれる。』

牛がそう思い喜んでいたところ、飼い主がやってきて
『やぁこれはなんという暴れ牛だ。こんな牛にはもっと頑丈な荷車をつけなくては。』
と言って今度は鉄製の頑丈な荷車をつけたため、牛の苦しみは尚一層強いものとなった。」

というお話です。
多少にかかわらず縁のある人々をひどく悲しませたり落胆させてしまう自殺という、逃げにも似た行為には、一瞬楽になれたと思っても酷い後悔が待っているという事でしょう。

多少に関わらず縁があった方々や神仏や祖先等にも深い悲しみや落胆を与え、それが為供養の心も届きにくくなるのではと愚僧は考えます。

またこれは個人的にですが、最近は本当にぎりぎりまでの努力をせずに簡単に死ぬ死ぬと言う人が増えてきたような気がします。
正直、死ぬくらいなら一度恥も外聞もかなぐり捨てて、かっこ悪くてもいいから生まれ変わった気持ちで生きるという事ができないものかと思うのであります。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

よく考えるために。

「浮かばれる」

・死者の無念さが解消されて成仏する。
・苦労などがむくわれる。面目が立つ。

無念さが解消される、とありますが、誰が解消する
ものでしょうか。
自殺であるならば、自分となりましょうか。

しかし、「無念」だからこそ自殺という道を選ぶものですし、
苦労がむくわれなかったから自殺という道を選ぶものですし、
解決が出来ないことを恐れるあまりに病い、そのチカラを
借りることで自殺という道に到ってしまうものでもあります。

それは、「だれにたいして、面目を保った」ものでありましょう。
じぶんでしょうか。死んでるのに?

解消するのも遺された遺族たちにゆだねるものになります。
自殺された家族が、果たして亡き人のやすらぎは祈れど、
それで無念さが解消するものでしょうか?

「どうしてきがつかなかった」と、家族や友人、或いは
「また自殺者を止められなかった」と、自殺した肉体を
片付ける業者たちに、どのような思いを抱かせるものでしょうか。

死者が浮かばれる
これは、死者と生者の両者が共に協力の上でなりたつ
「供養の言葉」です。

死者が精一杯いのちを生き切り、生者がその思いを受け取って
はじめて「なせなかった」ことへの無念を晴らすのです。

遺された生者に「無念」を引き継がせるのではなく、
いのちの精一杯を見せ、その精一杯を繋げることこそが、
すべての解消に繋がるのです。

自殺者はうかばれない。という激しいことばは、わたしは、
「おまえ、じぶんの命は自分のものだとでも思ってるのか?」
という問いかけだと思っています。

だれが解消されるのか。だれが解消するのか。
それは「自殺で死んだ自分」などではないということです。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます
死ぬという言葉が簡単に使われているかも知れませんね
苦しくて 辛くて あがいてもあがいても真っ暗な闇から抜けられない 見えるのは希望ではなく絶望的な現実と孤独だけ 死にたいと口に出せる間は どこかに助けを求めて ほんとうは生きたいって叫びなんだと思います

死んだ事がある人なんて居ないから 死んだらどうなるか 自ら命をたつとどうなるかなんて 馬鹿な質問でしたね

「その他」問答一覧

部活がとても辛いです。

私は4月から中二になります。 バスケ部に所属しています。ですが休部しています。そして退部したいと考えています。理由は第一に合わなかったからです。 体力的にも練習メニューが辛いからです。 まず顧問の先生が苦手です。顧問の先生はまだ新人です。顧問の先生は他にも2人いますが、その先生は広報の先生と教頭先生で忙しく、あまり部活に来ません。 そして、1番苦手な先生はその新人の先生です。見た目で判断してしまいますが、目付きが怖くてすごく睨まれてるような感じです。バスケ部にはLINEグループが合ってこの前、部活に来ている人が少ないという様なLINEが来ました。私は休部中なので関係はありませんでした。ですがそれに加え病院に行くという理由で休んだ場合の事が書かれていました。病院で休んだ場合、行った証拠として病院の領収書など日付が明記されている物を提出するということが書いてありました。個人情報でうるさい世の中、個人情報が丸々明記されている物を他人に見せていいのかというのがとても引っかかっりました。母も同じ意見でした。 そして、だいぶ前ですが先輩と校内で会ったら挨拶をしましょうと言われ今までしてきましたが高二の先輩だけが挨拶をしてくれません。中2、中3、高一、そして高二の部長だけが挨拶を返してくれます。ですが高二の一部の先輩方が気づいてるにも関わらず挨拶を返してくれません。しかも挨拶をしてくださいというのを言っているのが高二の先輩が言っていたのでそれが特に嫌でした。自分達が言っているのになんで自分達が挨拶を返さないのかが疑問です。中2の先輩だけが唯一優しいと言ってもいいぐらいの部活です。 それに加え私は習い事をやっていて、塾、英会話、ピアノをやっていて、正直部活に行っていると習い事の方まで回らなくなるという状況です。習い事を辞めるといのは当然できないですし、特に塾を辞めるというのは本当に出来ません。部活を優先と言われていますが、そんなことできるわけがないと思ってしまいました 私は部活に復活するのを春休みからと言っていて、先日顧問の先生からメールが届き『春休みから部活に復帰すると言っていたので今後どうするかお話したいので学校に来れる日来てください』と言われ来週行くのですが、このまま復帰しても正直辛いことばかりだと思い退部しようと思います。 このような感じで退部しても良いのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仕事の件

今年で今の配属先が4年目になりますが、 少しずつ他の派遣会社で違う異動先を探していますが、中々すぐには決まらない状態です。 来月以降に職場見学に行く予定があるのですが、その会社は今住んでいる場所からは まぁまぁ遠く私としては田舎の実家には帰りたくない気持ちがあります。 来月上旬以降に今の配属先の担当者には色々相談するつもりですが、仕事内容も色々改善されているとは思えないですし、 私だけ大変なのは嫌になりつつある状態です。 評価面談があまり感じ良い物ではなく、 私も自分だけが頑張っているのが馬鹿らしいとも思っています。 自分の趣味を練習する気力もなくなっている状態です。 もし来月行く配属先に縁があれば 仕事を頑張りつつ、今の住んでいる所から 遠くても通うしかないかなとも思っているのですが。(田舎だととにかく通える企業も全然なく、中学生時代にひどいいじめを受け、大学への通学が遠く喘息になり、良い思い出が実家にはないので、正直言って帰りたくたい気持ちも強いです。 また、喘息持ちなので会社はやはり都内が多いですし、なるべく通勤が遠くない所の方が良いので。) どっちにしろ、五年目でも他の在籍期間長い人も今の配属先を退職している人しかいない以上 私も異動は避けられないと思います。 段々気分が暗くなりつつあるのですが、 どう考えたら気持ちが楽になりますでしょうか。 母には「そんな暗い顔しないでどんなに良い会社があるかわからないじゃないか」と言われたんですけど。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ