皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

流産しかかってます。仕事を優先してしまいました。

不妊治療の末、先日胎のうが確認できて妊娠5週目と言われました。微量の出血が気になり先生に相談したら『なるべく無理しないで安静にしてね』と言われました。
しかし、私の職場は夏が(しかもお盆休みが)一番の大繁盛期の男職場の飲食店。まだ心拍も確認できてないので上司には何も言えませんでした。大丈夫だろうと普通に仕事をしてました。

そしたら今朝生理のような出血が始まってしまいました。
職場には行ったものの量が増えてきたので病院に連絡し、急きょ上司にもきちんと報告して早退➡先生に診てもらいました。

幸いまだ妊娠継続中でしたが『自宅で安静にしてください』と先生に言われ、職場にも1週間の休みをほしいとお願いして受理してもらいました。

私は母親失格ですね。仕事を優先してしまってました。後悔しています。
この子にも職場にも迷惑かけてしまい、申し訳なくて仕方がありません。
今、体は休んでますが心がボロボロで逆に体に悪い気もします。
何か心が救われるようなお言葉があればよろしくお願いします。

不妊の悩み
有り難し 13
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何の心配もせず、身体を一番に休めよう。大丈夫だよ。

そんなことがあったのね。。。
大変だったわね。それから、身体はどう? どこか痛かったり、辛いところはない?

自分を責めてはいけないよ。
働きながら、考えながら、迷いながら、少し頑張り過ぎただけ。職場の人、理解あってよかったわね。
何の心配もせず、身体を一番に休めよう。

あなたは、もぅ、母親よ。
母親の身体って、不思議なのよ。命を宿すと、身体も、心も、気分まで、2人分になるの。これから、あなたの身体に変化があれば、それは 赤ちゃんが、ママに信号を送っている証拠。しっかりと、その信号を受け止めて。大事に過ごそうね。

もぅ、大丈夫よ。何の心配もいらないよ。
これからは、仕事先のことも考えて、調整していけばいい。きっと、職場の仲間も、分かってくれるよ。

だから、身体を大事にね☆
妊娠、おめでとう。不妊治療も、よく頑張ったわね。私も、自分のことのように嬉しいよ(*^^*)


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中コメントをしていただきありがとうございます。
まだ休息1日目ですが、出血が嘘のように微量になりました。
これからどうなるかわかりませんが、今できること(休息)をして次の診察を待とうと思います。

お忙しい中コメントをしていただきありがとうございます。優しい言葉が胸にジーンときました。
まだ休息1日目ですが、出血が嘘のように微量になりました。
これからどうなるかわかりませんが、今できること(休息)をして次の診察を待とうと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ