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お墓に刻む名前(戒名)について

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 母の建てた墓についておたずねします。そのお墓は、母が亡くなってから私が管理を引き継いでいます。墓地はS市営の墓地公園です。
 母は私達が成人した後の熟年離婚だったので、婚家の墓(K市)は無論のこと実家の墓(J市)に戻ることも考えず、自分のお墓という考えでS市の募集に応募し安住の地を得ました。そして数年後に亡くなりました。
 一方の父ですが、母よりも10年ほど前に亡くなりました。墓所については様々な経過があって、父の名前(戒名)を刻まれていません。
 私としてはどうにかしたいと思うのですが、母のことを思うとき勝手に墓石に父の戒名を刻んで良いものかと不安になります。
 ただ、母はこんなとこも私達に言い残しています。それは、「自分と夫とはいろいろあって離婚したけれど、おまえ達には父親がいるのだから、父と子の関係は失ってはいけない」というものです。その話をされた時、かっこよすぎるよ!と反発しましたが、今にして思えば、私の今日を見通した言動かとも思います。
 なにか回りくどい話ですが、考え方をご教示願えれば幸いです。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

墓石に書かない手段もあります。

ふしぎが好き様

釋 慧心と申します。

拝見させて頂きました。

ご存知のことかと思いますが、
墓石に直接戒名や法名を刻む以外にも、

墓石には墓標の役割としまして、
南無阿弥陀仏などのお名号、または倶会一処などの法語を刻み、
墓石とは別に、戒名や法名を刻んだ石板を墓石の脇に安置しておく方法もよくあります。

もし、ふしぎが好き様が、浄土信仰でございましたら、
ご往生のあとは皆等しく一処で成仏なさってくださると捉えますので、ご親族の皆様とご相談の上、同じ墓に納骨されても、信仰の上では差し支えがございません。

お母様のお言葉は、ふしぎが好き様のご子息様や、お孫様、また子々孫々まで当てはまるかと思います。

お父様は、父であり、祖父でありご先祖には違いないかと思います。
我々は、引き寄せる縁が働けば会いますし、離れる縁が働けば、離れてゆきます。

ご夫婦としましては、今生では離れたかも知れませんが、親子であり家族の縁は続きます。
続いているからこそ、今お悩みなのでしょう。

個人の気持ちですが、倶会一処を願いたいと思います。
同じ仏(私や子や孫を合掌させるおはたらき)として、確かにはたらき続けて頂く存在。

ふしぎが好き様にとりましては、お父様もお母様も等しいはたらきの仏様ではないかと思います。
末代のことも含め、熟考とふしぎが好き様家にとりましての良いご決断をされて下さい。

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おきもち

浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)...
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よく菩提寺の御坊様に相談を

あなたの良いようにしたら良いと思いますよ。これからお墓を守るのはあなたです。菩提寺の御坊様と相談されつつ決めるのが一番良いですが、最終決断はあなたです。

同じお墓に入れることができるかは分かりませんが、墓地内に別にお父様専用に墓石を建てるとかいう方法もあるかと思います。

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有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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質問者からのお礼

お返事をいただき、本当にありがとうございました。自分で解決すべきであるという言葉、重く受け止めました。
よく考えて行動していきたいと、あらためて思います。

釋 慧心 様
「倶会一処」、心にしみました。ありがとうございました。

邦元 様
はじめにお礼のコメントを書いた時、どなたからいただいた回答か確かめないでおりました。改めて、お礼を申しあげる次第です。

「戒名」問答一覧

戒名料と魂入れのお布施について

お世話になります。 お布施の相場感について教えて頂きたいです。 この度母が亡くなり、葬儀屋さんの紹介頂いたお寺さんに四十九日法要と新しい仏壇への魂入れをお願いすることになりました。葬儀屋さんから四十九日だけであれば、3万円と案内がありましたが、今回仏壇への魂入れもあるので、お布施の相場を葬儀屋さん経由で聞いたところ、5~10万円とのことでした。 そして、後日、お寺さんとのやり取りの中で、古いお仏壇の供養と、子供の頃に亡くなった父の位牌の件でどうするか?というご提案を頂きました。 古いお仏壇は仏具店にて魂抜きお焚き上げをお願いできますが、父は宗教上の理由から、亡くなった当時戒名をいただかず、位牌もない状態です。 お寺さんと相談し、古い仏壇は仏具店にお任せすることになりましたが、父の件は、夫婦位牌にして、父にも戒名を授けていただけるという流れになりました。 お寺さんには無知な私に色々と教えていただき、大変有難く、お布施でも礼を尽くしたいのですが、今回母の葬儀でまとまったお金が出ていき、経済的に厳しい状況です。 今回父の分の戒名と夫婦位牌へ母と合わせて魂入れとなると、もともとの5〜10万円に加えて、いくらほどお布施を追加したらよろしいでしょうか。 お寺さんに聞きましたが、冗談ぽく「たくさん笑」と言われました。気持ちの問題なのでそうとしかお答えできないかと思いますし、ご配慮をして頂いた上で、ユーモアあるご回答だったと思います。 ただやはり、失礼のない相場感を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

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戒を授かることについて

お世話になります。 私の実家(祖父母)は、父方・母方ともに西本願寺派の檀家ですが、父母の代から別に家を構え、私自身も結婚して独立し、父母の家・私の家ともに仏壇はなく、檀那寺との付き合いもありません。 今後、父母逝去の際にどうするかという問題もあるのですが、今回ご相談したいのは、私自身の授戒についてです。 生前に戒を授かることはとても尊いことと聞き、死後授かるよりも素晴らしく、破戒があっても、輪廻の果てに必ずや解脱に導くと聞いたことがあります。 仏弟子となりたいという思いのほか、子どもをもうけるつもりがないため、死後の葬送が不明瞭ということもあり、生きているうちに戒を授かりたいと考えているのですが、どのように手続きしてよいか分かりません。 高野山、善光寺では授戒会をしているときがあるとか、本願寺ではお剃刀があるという断片的な情報しか知り得ないのですが、 1 授戒とお剃刀は仏弟子になるという意味で同様のものですか?(浄土真宗には戒がないのでお剃刀とは聞いています。) 2 授戒と戒名の授与は別なのでしょうか? 3 どのように授戒やお剃刀にアクセスすればよいでしょうか?(いきなり近隣の お寺に行って、「授戒してください。」でOKなのか?) 4 複数のお寺で、何回も授戒を受けてもよいのでしょうか?その場合戒名は複数持てることになるのでしょうか? 5 生前戒名を授かっていた場合、授戒したお寺さん以外で死後、葬儀や法要をしてくれない場合もあると聞いたのですが、肌感覚としていかがでしょうか? 6 また、祖父母の檀那寺を含め、もし授戒をしてくれるお寺様と巡り合えた場合、その授戒・戒名(又は法名)を持ちながら、他宗派の信仰や勤行をしても差し支えないものなのでしょうか?(例えば、檀那寺又は檀那寺経由で浄土真宗の法名をもらいながら、一方で、他宗派の信仰や勤行をする等) 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

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