皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

因縁、祟りでしょうか?

度々の質問、すみません。
以前、家族が一人も信用出来ないという相談をさせて頂いた者です。
お坊様から、ご助言いただき、その後 家族会議を開いて 家族それぞれの思いを話し合いました。前向きに歩んで行けそうでした。
しかし、先日 夫が、再びストーカー行為を行って逮捕されてしまいました。(今度 同じことをしたら次は逮捕されると警察から注意を受けていたのに、です。)現在、警察で拘留中です。
会社への謝罪、警察署への面会、この先どうなるかわからない不安で押し潰されそうです。
拘留中の面会は、15分間と決まっており、夫の気持ちを十分に聞くことが出来なかった為、保釈されて自宅に帰ってきてから今後どうしていくつもりなのか話し合おうと思っていますが……

なぜ、こんな目に合うのか…なにか前世で 私はよほど悪い事をしたのでしょうか?
また、実の父親も、祖父も女癖が悪い人でしたので、不幸にした女性の恨みが 子や孫である私に降りかかっているのでしょうか?祖父に至っては、愛人の女性の弟さんが、祖父を恨んで入水自殺し、その火の玉が祖父の家に飛んできたことがあったそうです。
また、私には、生き別れになって39年振りに再会出来た実母がいましたが、ある事情があり そのお葬式には出席しませんでした。
もしかしたら母が、そのことを恨んで 今 私が苦しむことばかりが起こっているのでは…など
色々なことを考えてしまいます。
もし このようなことが原因なら 私はどのようにすれば良いのでしょうか?
どうか、ご助言ください。

たたり・悪霊
有り難し 23
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

どんな人も救われる教え

旦那様の問題でしょう。
ご先祖様やその他の祟りの責任にしたいのは分かりますが、100パーセント旦那様の責任です。
あなたは、今後そんな旦那さんの趣味も含め受け止めることができるかどうかです。

やってしまったことの罪は償いつつ、その先に救われる道はあります。仏教は誰をも救う教えです。どんな人でも救われる平等な教えです。

あなたは今とても不安だと思いますが、夫婦でよく話し合いながらその先のことは決めてください。どんな答えが出ても、人は救われますから大丈夫です。


関連する問答
このページの先頭へ