hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

行動出来ない

回答数回答 2
有り難し有り難し 53

やればいいことはわかっていても、中々出来ない、行動できなくてウジウジ・・・

失敗したら嫌だなぁとか、その行動を起こすことによって生じる人との関わりが緊張するとか、面倒くさいとか思って、何事も行動せずにいることが多いです。
でも、後々あのときやれば良かったと後悔します。

こんな自分を変えるにはどうすればいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

❝何をやっているか❞を自覚すればいい

むかしむかし熟年離婚寸前のおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へしば刈りとみせかけてほかの女の所へ。
おばあさんは川へじーさんの山積みの衣類と心の洗濯へ。
「別れるべきか、のこるべきか。どーすんべか。」
選択に迷っていましたら、そこに神さまが現われて「一度きりの自分の人生。好きなように生きなさい。」とのご宣託。離婚のバイブル『婦人公論』をばあ様に読ませた所、一撃で開眼。
「もうじいさんのわがままにはついていけん。」と離婚を選択。
「離婚を選択するのじゃない。女としての自立、独立、自立を選択するのよ!」とじいさんのこ汚い洗濯物を川にポインチョ。洗濯放棄。長年の夫婦生活にピリオドを打つことを選択し、引っ越しのサカイに📞。第二の人生を選択するのでした。めでたしめでたし。
人生は選択の連続です。
「選択」を軸にすれば負の連鎖は当日、その場で、チョクで断ち切れます。
「選択すること」で意思が生ずるからです。
「あ、もう、あっちを選択するのをやめよう」と選択すればいいのです。

タイトルは意味が分かるまで回繰り返し読んでください。
心の中で何をやっているかということです。
あなたは出来ないといわれますが、ある事をやっているのをお分かりになりますでしょうか。
それは頭の中で、
・過去のことをリプレイしている
・失敗する最悪の事態を想定している
・やる前からどうせ駄目だと思っている
・そんなこと考えて思考停止
・ぼー
ざっくり、こんなことをしちゃっているのではないでしょうか。
つまり、それを❝やって❞いるのです。
それを「選択」しているのです。
それは一種の陶酔に等しいものです。

もう、それをやることを❝やめる❞ことを選択してみてください。
選択は意思を生みます。このままでよいのか、今から変わるか。
それを選択するのはあなたです。
あなたのそのためらいはじー様の山積みの洗濯物と同じです。
さぁ、その古びれた洗濯物を川へ投げ捨て、女性としての新しい自立ライフを選択しましょう!
結婚相手には家事・育児のできる男性を!
心のお洗濯、人生の再選択は安穏寺日曜坐禅会まで!

{{count}}
有り難し
おきもち

始めたら終わりがくる

拝読させて頂きました。おっしゃるとおりやらなければならないことは面倒くさいですよね。気分的に乗らないし。
しかしやり始めてしまえば思っていたよりも簡単に早く終わります。何事も。ですからまずはやり始めてみることです。やりはじめればもう終わりに向かっているのです。始めなければ永遠に終わりは来ません。
さあ、どうぞ面倒くさいことからどんどん始めましょう!がんばってください!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!
ずっと当たり前のように染み付いていて、今選択していること、「やっていること」に全く気づけませんでした。
たくさんある洗濯物をバシャーンとしたいです(笑)
考えを捨てると考えると悩みそうなので、新しい選択をまず持てたらいいかなのかな?と、感じました。

そして、まずは普段感じている面倒なことから、始めてみようと思います(^○^)

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ