皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

何処に相談をすればよいのか、ずっと悩んでいました。

非常に精神的に不安定な時に、いつもではないのですが、たまに、自分では不思議と感じることが起こります。

二度の流産後も子供を望んでいましたが、検査の結果今後子供を持つことが困難と分かりました。その事が判明した時に主人がリストラにあい、会社をクビになりました。人生に絶望を感じ、本気で死ぬ事を考えました。

暫くは、茫然自失で生きているか死んでいるのか本当に分からない状態で、なんとか生きていまた。

そのように精神的に不安定な時に買い物に出ると、私が陳列棚の前を通過した時に、陳列物が落ちる時があります。陳列は、簡単には落ちないように奥に陳列されてありました。他の方が通った時には、もちろん物は動きません。そして、私が陳列物からやや離れて通ったとしても、落ちてしまいます。

病気の事、夫のリストラ…。私の人生は不幸に見舞われいるような気がします。何か善くない物がついているのでしょうか。陳列物が落ちる事は、それが、何かを知らせているのでしょうか。お祓い等を受けた方がよいのでしょうか。
不安です。ご意見をよろしくお願いします。

たたり・悪霊
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

釋精徹

こういうときこそお寺に行くのです。

ただ、私は浄土真宗の僧侶なので、真宗のことしかしりません。

真宗はお祓いはしません。
(理由は詳しくはかけませんが、おおざっぱにいうと、効果がないこと、事実でないことに頼ると、より不幸になってしまうからです)

浄土真宗で、どんなお話が聞けるかは

http://shinshuhouwa.info/

で探せます。


関連する問答
このページの先頭へ