hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

名義とは

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

僕には8つ年上の彼女がいます。
付き合って10ヶ月です。
両方の親との顔合わせをしたり
お互いの家でご飯を食べたりした仲です。

僕の住んでいるところは田舎で
アパートはなかなかありません。
あるとき条件のいいアパートに空きが出来ました。
そこは僕の親が探して見つけてくれたところで
部屋や設備などがよくて
僕も彼女も気に入り住みたくなりました。
後日 アパートのことを義母に伝えると
許しをもらえました。
アパートと職場まではそれぞれ車で
僕は15分、彼女は40分ほどかかります。
そこで名義を彼女にすれば
交通費と通勤時事故があっても
労災(保険?)がおりるらしいので
彼女の名義にしようと提案しました。
保証人もとりあえず義母にお願いできるか聞いてみて
無理なら僕の親がなると言っていたので
そのことも含めて義母に話しました。

そしたら義母の態度が急変しました。
まず名義が彼女なこと、保証人が義母なこと、
そもそも結婚もしないで同棲するのかと。
僕は交通費と労災のことを考えて
彼女の名義にしたいという考えでした。
保証人については
名義が彼女なら保証人は彼女の親
がいいのかなと思っただけです。
しかし義母は
「全部こっちに押し付けて
普通は自分の名義にするべきだ」
といいます。
気持ちはわかるのですが
押し付けたつもりもありませんし、
無理ならこっちの名前にするつもりでした。

僕は世間知らずなので
名義人しか交通費・労災がおりないと
思っていたので
違うのなら申し訳ないのですが
それ以上に名義とは大事なのでしょうか。
正式に籍をいれたら
僕の名義にしようと思っていました。
籍が入っていなければ、
名義人しか交通費が出ないと聞いていたので
とりあえず負担が大きい彼女を
優先しただけなのです。
押し付けるつもりなんて全くありません。
僕の考えはおかしいですか?
また、「結婚する前の同棲」についても
お聞きしたいです。
お坊様はどう思われますか?

これらのことをお坊様に相談したく投稿しました。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

名義を変える必要はありません

アパートの名義はどちらであっても、彼女の住民票をアパートの住所に移せば、通勤交通費や労災は問題なく降りるはずです。そもそも自分名義の家から通ってるのは一部の世帯主だけで、それ以外の人は家族名義の家から通ってるはずですよ。ですから名義はどちらでも関係ありません。
まず、彼女の住民票を今のアパートの住所にすること。結婚していても同棲でも関係ありません。もし、それができないのだというなら、彼女の方に何か事情があるはず。問い詰めてください。
アパートの賃貸借契約書の名義人や保証人を変えるとなると契約のやり直しになるので、それこそ面倒くさいです。敷金の更新など新たに料金が発生することも考えられます。
なので、アパートの賃貸契約はそのままに、彼女の住民票を変えることが最善と考えます。繰り返しますが法律上は、住民票のある住所地からの通勤交通費、労災認定となります。それができないことは何らかの事情があるので、逆に問題です。僧侶の回答らしくなく法律家のような話でごめんなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
このお坊さんを応援する

結納は保証金

義母さんは、あなたが家賃も払わず急に姿をくらます可能性を疑っているのかもしれません。

近い将来結婚するつもりなら、婚約し、結納金をお嫁さん側に渡すのが慣習です。
結納は、婚約を破棄されないための保証金みたいな意味もあります。
たとえば、あなたが急に彼女と別れてアパートを出た場合、残された彼女が独りでアパートを引き払うなら、お金も手間もかかります。
そんなことはしないという意思表示と、仮にそんなことになっても彼女が困らないように「結納金」みたいなものを彼女に預けておくのが理想かもしれません。
それができない(そんなお金を用意できない)なら、あなたにはまだまだ結婚できる能力がないとも考えられ、そんな彼氏(すぐには結婚できない彼氏)と娘が同居することに反対するのは、娘の親としては普通かもしれませんね。
最近は結納なんかしない人も多いでしょうけど、結婚は自分達だけの問題ではなく、家族や親戚に色んな心配をかける大イベントですので、家族の意見は聞いてあげる方が円滑にことが運びます。
私は、結納のときお金があまりなかったのですが、アパートの契約金を私が負担し、結納の代わりということで嫁の親に理解してもらえました。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
ならば初めから僕の名義で契約しておけば
このようなことにはならなかったのですね。
勉強不足でした。
これからに活かしたいと思います。
貴重なお時間を割いていただき申し訳ありません。
「有り難し」押させて頂きました。
ありがとうございました。

願誉浄史様
回答ありがとうございます。
「義母さんは、あなたが家賃も払わず急に姿をくらます可能性を疑っているのかもしれません。」
確かに義母からその様な雰囲気は感じました。
特に彼女はやっと出来た一人娘だったらしいので
余計に心配なのでしょう。

アパートに住めるのは今しかないと焦ってしまいました。
勉強不足でした。
結婚してからなど順序をしっかりしたいと思います。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。
「有り難し」押させて頂きました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ