hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人形供養

回答数回答 2
有り難し有り難し 48

ここ最近徹底的に掃除をしているのですが、押入れから出てきた人形の処分をどうしたらよいのか困っております。お寺などで供養してもらった方がよろしいのでしょうか?そこまでしなくても感謝の気持ちを込めゴミに出しても良いのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

淡々と捨てて下さい

そうしないと家は片付きません。大丈夫です、ハサミ持って襲ってきたりはしませんから。

考えてみてください。押し入れに入っていたものがブタさん蚊遣り器だったらこんなに悩んだでしょうか?悩みませんよね?でも、ブタさんだって長いこと我が家で蚊を追い払って生活に根付いていたかもしれません。明治大正のあたりから頑張っていて、海の向こうで戦死した大叔父さんが育ちゆくさまを見てきたかもしれない。五男五女を育て上げた大伯母さんが幼少期に疫病で死ぬことを予防したかもしれない。でも、ブタさんは淡々と捨てられてしまう…ブタだから!?蚊遣り器だから!?それとも!?

ハイ、極論ですね。でもその極論級の得体の知れない不安が人形のように人の顔をしたものではまかり通ってしまうのです。そう考えたらドウデモイイと思いませんか?

生まれた時にご両親に買っていただいてお守り替わりにウンヌンというような直接の事情があればともかくですが、押し入れから出てきたような何処の馬の骨とも知れない人形に遠慮することはありません。そんなことしたら他の淡々と捨てられた物たちが不憫です。子供の乳歯でさえ読経もせず屋根に投げられるのに、どうして人体の一部でさえない人形なら供養してもらえるのでしょう!差別です!飛行機だって最初からファーストクラスが無い機より、ファーストクラスとエコノミークラスの貧富の差がある機のほうがトラブルが起こりやすいのです!人形だからって生まれながらに尊かったり危険だったりするわけでは無いのです!ペットの方が人間より良い生活してる今日、何でもかんでも供養してたらそのうち人間より物の方が良い葬儀してもらえる時代になりますぞ!いや、すでに直葬よりよっぽど良い供養してもらってるか…そう考えると凄まじくシュールですね。。。

畏れを取り除く視点から回答してみたのですが、お坊さんは別の方向性で怖くなってきました…

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

人形とのかかわり次第です

あなたと、その人形とのかかわり方によると思います。よく人形には魂が宿るといわれます。仏教的にはともかく日本の民俗宗教的な観点からの言い伝えです。その観点から回答させていただきます。
子供のころの一時期であっても一定期間大切にしてきたのであれば魂が宿ってる可能性は捨てきれません。亡き子の代わりに大切にしてきたというならもっとですよね。そういう場合は、しかるべき寺院や神社で人形供養をしていただくのがいいと思います。人形供養で有名なのは関西では京都の宝鏡寺や和歌山の淡島神社などが有名ですよね。
一方、スーパーのイベントなどでもらったけど、そのまま忘れてて押入れの隅っこに放置されていたというような場合は、たんなる物体で魂は宿る余地はないのではないでしょうか。このような場合、ごみとして出しても罰は当たらないと考えます。
人の形はしていなくとも、大事にしていた物は、捨てるときは感謝の気持ちを込めて送り出しますよね。ですから書かれているように、感謝の気持ちを込めてという気持ちを待たれるぐらい大切にしていたなら、供養なさる方がいいし、そうでないなら、ごみとして出すのもやむを得ないかと。
いずれにせよ、あなた様のお気持ち次第だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなり大変申し訳ありません。

気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

「人形供養はどうしたらいい?お寺や家での方法」問答一覧

人形が勝手に落ちて、髪が抜けた。

閲覧ありがとうございます。 人形の髪が抜け落ちた件について相談させて頂きたいです。 自分の家では、棚の上にフラガールの人形をいくつか飾っていたのですが先ほど、ふと気付いたら1人、棚から床に落ちていて その上、髪が抜け落ちていました。 床に落ちた瞬間は見ておらず、気付いたら床にいました。 地震など、揺れがあったわけではないので落ちたことも不思議ですし、落ちたときに気づかなかったのも不思議です。 ちなみに他にも何個か飾っていますが、その人形だけが落ちていました。 棚の真下に髪の毛が少し落ちていて、 そこから少しした所に人形本体と髪の毛が大量に落ちている状態でした。 母が人形を手に取ってみたところ、髪の毛がポロポロと落ちて、今はほぼまるハゲ状態です。 こういったことは普通に起こるのでしょうか? 長年人形を飾っていますが初めての出来事で混乱しています。 霊的な現象なのかな?とも思って怖いです。 これは何かの暗示なのでしょうか。 これはお寺?などで供養してもらった方が良いのでしょうか。 また、供養する場合、その人形もセットで購入した人形も一緒に供養するべきでしょうか?(セットで購入した人形は落ちていないし、手に取って触っても髪が抜け落ちたりなどはしていないです) かなり混乱している上に不安な気持ちと怖い気持ちでいっぱいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

古い雛人形を供養かリサイクルか迷っている

はじめまして。 母の古い雛人形五段飾りが母の実家に長年放置してあります。母は亡くなりました。 引き取ったりすることも出来ず、ただそのままは良くないなと気がかりです。 何十年もただしまっておいて、そのまま供養からの燃やしてしまうという事に、とても心苦しさを感じます。 姉はそうしてもらうのが良いと言っていますが、私はもともと人形やぬいぐるみが好きなので何か引っ掛かります。 人形やぬいぐるみは魂が入りやすいとよく聞いているので、粗末にはできないです。供養するにも、一度箱を開けて空気を吸わせてあげたい、綺麗に掃除してあげたい、と言う思いがあります。母の実家は遠いですがそれをする為の時間と労力は作ろうと思っています。 状態により寄付かリサイクルへ、いかしてあげた方が良いのではないか?その方が私の気持ちもおさまるような気がしてます。見もせずに供養してもらい、もうそれでおしまい、という事に気持ちがスッキリと受け入れられず迷っています。 気にしているのは私一人だけです。 そこまで人形が好きなら私が引き取ってもいいのか?とも感じつつ、断捨離の日々、新しい気を入れたい、そう思っている最中なので古い雛人形を受け入れることは決断が入ります。 長くなりましたが、雛人形にとって、何が一番良いのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ