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お恥ずかしいのですが…

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お寺にいらっしゃるお坊さん…
呼び方は、和尚様がよいのか御住職がよいのか教えてください。

また、これから写経をしてみたいと思っているのですが、何から始めたらよろしいでしょうか?
また、お寺、宗派により、お経は違うものなのでしょうか?

何も知らず、お恥ずかしいですが、ご指導いただけると幸いでございます。

よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんどんご質問下さい

1人なら○○寺さんor○○寺さまがベストです。
住職とはそのお寺の長のこと、会社で言うと社長に当たりますので、厳密に言うと若さんや副住職、ご隠居さんは住職ではありません。まぁ、違っててもご住職と呼ばれて不快に思う人はほとんどいませんので無難といえば無難です。
和尚とは一人前の僧侶全般を指します。とても便利ですが、特にご年輩の方には遠慮なさった方が良いかもしれません。地域や人によって遠慮する必要が無かったり、無いわけでは無かったりしますので…
その点、お坊さんは同じ一人前の僧侶全般を言葉でも親しみがこもったニュアンスになりますので、より汎用的だと思います。

まぁ、本人に直接聞くのが一番ですけどね。現場でもQ&Aサイトでもこの手のご質問は満ちあふれていますのでお気になさらず。

写経は般若心経がオーソドックスですが、浄土真宗さんでは読みません。

宗派によってお経は違います。
日蓮宗→法華経に特化。
浄土宗、浄土真宗→浄土三部経に特化。
密教、禅宗→特定の経典に特化せず色々なお経を読む。密教が経典の解釈から入り、禅宗が実生活への応用から入る感じ。

なお、家の宗派がこうだからコレじゃないといけないということはありません。禅宗のお檀家さんでもお遍路さん(密教)したり、密教のお檀家さんでも禅宗の坐禅会に参加したりします。法事や葬儀は家族親族で勤めるものですから、宗派や菩提寺(ウチのお寺)をグダグダにすると全方向に迷惑がかかります。しかし写経のような個人的な行はむしろ様々な宗派を体験して見識を広げた方が良いくらいだと私は思います。

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有り難し
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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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質問者からのお礼

大慈様

おはようございます。
遅い時間にご丁寧な回答、有難うございました。
私の家の菩提寺にはお坊様がお一人なので、御住職でも可、という事ですね。もしくは、◯◯寺様。
呼び方については直接聞いても問題はないのですか?今度お会いした時に聞いてみようと思います(≧∇≦)
お経についても、少しずつ勉強しながら、写経していけたらと思いました。
わかりやすい回答、本当にありがとうございましたm(__)m

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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