皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

生霊ですか?

主人が夜中に私を起こしました。
寝ている主人に、布団をかける
首筋を触り、起きて!と起こす
ごめんね、ごめんねと謝る
主人を抱き抱えて窓から落そうとする。すごい力だそうです。
私がしているそうです。
声も、触り方も、姿も、私だそうです。
主人は、私ともう一人の私をくっつけるために、私を起こさないと…と、思い、頑張って頑張って私の腕を掴み起こしました。
私は、全くそんなつもりはないし。
主人は、2回されたと…。2回起こされました。
でも、絶対私だった!と。
夜中の3時過ぎでした。
その後は、主人が私の腕を掴んだまま寝てしまいました。掴んでいれば、私から私が出て行かないとおもったからだそうです。
はっきりと私だったと言います。
私の生霊なんでしょうか?
誰か他の人?
ただの夢?

私の生霊なら、どうすればいいんでしょうか?

たたり・悪霊
有り難し 20
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

見えないものが見えるのも人間の迷いの心

ご相談拝見しました。

まず申し上げますと、私は生霊は存在しないと思っています。しかし、その存在しないものを私たちが見たり聞いたり感じたりすることがあるかどうかはまた別問題と考えます。

つまり、人間の迷いの心はありもしないものをあるように感じることもあるということです。

不安、恐怖、ストレスなど思い当たる節はありませんか?これまでのご相談も合わせて拝見しましたが起きている間の日常生活で旦那様とは健全で良好な関係は築けていますでしょうか?信頼し合える関係になっているでしょうか?

もし、そうしたことがあるのなら、

日常の思いがお二人にそういう夢を見させた
二人とも寝ぼけていた
寝ぼけながらもめていたが夢や霊などの存在のせいにしたい心理的作用が働いた

など色々と原因が考えられます。
仏教的に言えば全ての物事に原因と結果があるわけです。ですから今回ご主人が体験された超常現象にも原因があるはずですのでご安心を。

不安ならば確認して安心してしまいましょう。別々の部屋に寝てご主人が寝る部屋には内から鍵をかけてもらう等の方法が考えられます。

生霊でなはないと確認できれば一安心、やっぱり生霊だ!となったらそれこそ世紀の大発見です。関係諸機関に協力を依頼して生霊の存在の科学的証明の一助となりましょう。

でもきっとそんなことはないと思いますよ。
まずはなるべく気になさらないようにして、日々の生活そしてご夫婦それぞれの心の健康を整えることに努めましょう。

他に何か悩みやご相談があるようでしたらいつでもお寄せください。そちらが解決した時、きっと生霊への心配もなくなっていることでしょう。

回答僧

鳳林寺

光禪

生き霊は歴史はあるが科学では証明されていない

 こんにちは。

 ご主人様、つらい思いをされたようですね。

 生き霊は、古くは平安時代の源氏物語に六条御息所(←人名です)の話として登場しますので、1000年以上も前からその存在は信じられているということになります。この話では、その生き霊は、六条御息所の強い意識が発生させています。
 ですので、もしご主人が見たものが、あなたの生き霊だとしたら、それはあなたの気持ちに応じて行動すると考えられます。あなたに心当たりはありますか?あなたの意識に心当たりがなければ、それはあなたの生き霊ではないと思います。

 また、あなたもご存知の通り、生き霊の存在は現在の科学では証明されていません。ですのであなたにもし何かご主人に対して後ろめたい気持ちがあったとしても、それがあなたの生き霊とは考えづらいです。また他の人が生き霊になって現れるというのも、今の科学では非現実的だと言えます。

 今、可能性として一番考えられるのは、ご主人に何か睡眠障害があるのではないか、という事だと思います。私は専門家ではないのでわかりませんが、可能性としてはむしろ霊ではなく、そちらの可能性の方が高いと思われます。
 ご主人に「あなた病気かも」とは言いにくいかもしれませんが、一度ご主人にお医者さんに行ってもらい、相談するよう促してみたら良いと思います。

 まだまだ暑くて寝苦しい日が続きます。あなたもご主人もぐっすり安心して眠れるようになると良いですね。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
あれから、すぐに出張にいきホテル泊では、何もなかったそうです。よく眠れたらしいです。
帰ってきてからも、私は出てこないらしいです。
今になって思えば、
確かに、主人は無呼吸気味です。
枕なしの仰向けに寝てると、イビキがすごく、たまに息止まっています。
本人も無呼吸の通院したいみたいですが、なかなか診察時間中に行けてません。
とりあえず、私が霊でなくて安心しました。

関連する問答
このページの先頭へ