hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

みんな落ちればいい

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

初めまして。長々とした文章で、且つ誤字や脱字があるかもしれず読みにくい文章で申し訳ありません。

私は高校生や大学生などを見るとなんであの人たちだけ学校楽しそうなの?大学受験とか就活で落ちればいいのに。受験生を見ると志望校全部落ちて絶望すればいいのに。と思ってしまいます。

理由としては、ただ親に私が行きたかった高校、大学共に行かせて貰えず、望んでいた学生生活が送れなかったからという自分勝手なものです。

自分で働いて稼いだお金で行けばいいし、もう過ぎた事で戻れるわけないし、そもそも行けなかったのは親を説得しきれなかった私の責任で夢に向かって頑張っている方々を妬んでも仕方がないと頭ではわかっているのにどうして周りが楽しそうなのに私だけ出来ないのかと割り切ることが出来ません。

友達や兄弟が将来の目標を言っていたり、友達の弟さんや妹さん、親戚のお子さんが学校に合格したという事を言われても応援や喜びよりも上記のような妬みが勝ってしまい、小さい頃からお世話になってる相手でもそんな感情を持ってしまう自分が気持ち悪いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「現在」の不足を、「過去」に求めるのはやめよう。

40手前、3児の父僧侶です。

志望校への進学をご両親にコントロールされたとのこと、
それは辛かったでしょう。

進学先をコントロールされたという「過去」
を今の「みんな落ちればいい」感情の出発点にしておられますが…
私は、「過去」ではなく、「現在」の生活が充実していないことが、
そのまま、「みんな落ちればいい」感情の出発点ととなっていると思いますよ。
また、
そう思うべきだと思います。

「現在」の不足の出発点や答えを「過去」に逆戻りすることは、
あまり推奨しません。

私に置き換えますね。
(現在)「太ってて何かと疲れるなぁ…」
(過去)「きっと暴飲暴食、睡眠不足のせいだ!」
「嫁がめちゃくちゃたくさん食事をさせてきた、お寺に残業をさせられたせいだ!」
と他人のせいにしても、私はやせません。

日々、節食・睡眠・運動していくしか、明るい未来はないのです。
ということで、ボチボチとジム通い中です( `ー´)ノ

そうするとですね、
「運動って気分転換になるんやなぁ」
とか、
「汗かくってスッキリするんやなぁ」
と意外な感情や体験までついてきました。
要は、少し視野が広がりました。驚きました。

「現在」の不足を「過去」を探ることによって補うことは、不可能です。
前向いていくしか幸福への道はありません。

別に僕も坊さんになりたくてなったわけじゃなかった。
家が寺だから、坊さんになった。
でも日々、お坊さんしてますと、

葬式では檀家さんは悲しみにくれてる…
法事では住職(父)の様に良いお話をと求められる…
病気やお商売の相談や、御祈祷を申し受ける…

んなこと言ってる、思ってる自分が情けなくなった。
「こりゃ、誰も幸せに出来へんなぁ」と

こうなったら、自分の「過去」への思いなんて、
ちっぽけなもんです。

「家がお寺の出家エピソードゼロ僧侶」
と負荷をかけて、すこしだけ自分を追い込みました。
そっからの方が充実したお坊さんライフが開けてきました。

私たちは、そこそこ未完成な生き物なんだと思うんです。
だから、不足や不満は永久にあります。
「そもそも欠けた存在なんだ!」という自覚もあれば、
不足・不満により強くもなりますよ。

だから、
リコさんにも前向きに看護師さん頑張ってほしい。
めちゃくちゃ尊い職業です!
ただそれだけです( `ー´)ノ

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗 西室院 住職 神戸・阿字観実修会 主宰 ・高野山真言宗 ...
このお坊さんを応援する

しっかりと地に足つけて

拝読させて頂きました。ご自分が望むような進路を進めなかったことは確かに残念に思いますし、挫折感を味わうことになりますよね。おっしゃる通りうまくいっている人たちを見ると恨みたくもなりますね。どうして自分はダメなのかと自分の不運を恨みたくもなりますよね。あなたのお気持ちはわかります。
ただその思いを抱き続けているとあなた自身は決して将来幸せになれません。自分が恨む気持ちが自分をより不幸にして不運を呼び込んでしまいます。
どんな人も挫折感のない人生はありませんし、その挫折や失敗を乗り越えるから未来が開けていくのです。あなたもじつはよくご存知かと思います。
できるならば今日を境にその恨みや妬みの気持ちは捨ててくださいね。
そしてこれからの自分の人生にしっかりと向き合ってくださいね。きっとあなたには自分が目標とする未来があるはずです。自分の人生をかけらる夢があるはずです。
その目標に向かって進んでくださいね。つらく苦しいこともあるでしょうがしっかりと地に足つけて頑張ってくださいね。
あなたの人生が明るく開けていくことを心からお祈りしますね。焦らないで頑張ってくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ