hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

話がしたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 51

6月に突然父を亡くしました。
事故なのか未だわからずただとても苦しんで亡くなった事を新盆の際、としの離れた兄がお酒をたくさん呑んだせいか話てくれました。

家族でどうしてか。。と考えたりもして自分なりにも考えていたのですが、脛椎損傷からの意識不明で意識を戻したのに呼吸が出来ない状態、手足も動かせない状態と知りました。

事情を知り、私や息子が夏休みに来たらと畑にスイカを育ててくれていたことを聞いたりして胸が苦しくなり、助けてあげられなかった事、もっと息子を連れて帰ってあげられたら、話していたらと後悔ばかりで苦しくなり涙が止まりません。

普段はいつもどおりにしていても突然もう2度と会うことも、声を聞く事もできないと思うと急に胸が苦しくなり悲しさでいっぱいになってしまいます。

またお父さんと話がしたいです。
夢の中でもいい会いたいです。
苦しいです。

でも夢にさえ出てきてくれません。
どうしたらあえるのでしょう。
この苦しみはいつか消えるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会えますよ!

お父さまの突然の御逝去、
謹んでお悔やみ申し上げます。
人には覚悟する時間が必要です。
心を決める時間と言いましょうか、
ご自身のお心の整理をするためには、
時間が必要なんです。
ああすれば良かった、
こうしておけばど、
後悔のお気持ちや、
寂しさが去来して、
心穏やかな日など、
訪れることはないのでないかと、
お苦しみになっているものと、
推察いたします。
まず、事故でお父さまが相当
お苦しみになったのではないかとの、
ことですが、
私も子どもの頃に、交通事故に遭いました。
火がついたように泣き叫んで、
大変だったと後日、母に言われましたが、私は全く覚えていません。
むしろ、お花畑で気持ちよく、
寝そべてっていた記憶しかないのです。
気がついた時は、痛みを感じましたが、落ち着いていていたんです。
お父さまも脊椎損傷があり、
自発呼吸が困難な状況であったとのこと。表情はともかく意識は、離れていたのではないかと思います。
ところで、お父さまが、一番望むことはなんでしょうか?
お考えになったことはありますか。
あなた自身、あなたのご家族、
お子さんのお幸せを、
誰よりも祈っていらっしゃるのではないですか。
悲嘆に暮れて泣きはらしていらっしゃる、あなたさまをお父さまは、
極楽浄土からどうみていらっしゃるか、お考えください。
お父さまはお父さまて、
事故に遭ってなくなったために、
娘に不幸な思いをさせてと、
親子2人で苦しむのですか?
過去を変えることはできません。
しかし、未来は創ることができます。
お父さまの分まで長生きする、
ご家族やお子さんと幸せに、
生き抜くことこそが、
親孝行であり、最高のご供養ですよ。
目を瞑って、お父さまのことを、
思いだしてください。
お姿、声、表情をイメージしてください。そこには、必ずお父さまがいらっしゃいます。
語りかけてください。
必ず、答えてくださいますよ。
あなたが感じたことが、お父さまの
お応えなんです。
そして、何十年後かはわかりませんが、おばあさんになって、
私はここまで生き抜きましたと、
極楽浄土で、お姿をお父さまに、
見せてさしあげてください。
お幸せを心から祈ります。
また、お父さまのご供養を、
させていただきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

その人の声を聴く!

海藻 様

お父様との突然の死別、お悲しみのことと存じます
また、ご子息をもっと会わせてあげたかったとの思い。
悔しさ、残念さが伝わってきます。その通りとおもいます
誰しも、もっと何かを・・・と!

悲しみの中かと思いますが、
とことんまで、思い出してみるというのが良いかと思います。
楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、言い争ったこと
助かった事、暖かかったこと!!
何でも、とことん思い出して
そして、場面、場面ごとに自分の感情を出し切りましょう
泣いてもいいし、笑ってもいい
自分の感情を出し切って、出し切って、出し切って
それをお父様に伝えましょう
姿は見えませんが、声に出して伝えましょう!!

(一人の部屋で誰にも聞き取れない方が、臨場感が出ていいですよ)

それで、今度は、あなたが、お父様の立場に立って、
あなたの声を受け取りましょう・・・
受けとったら、お父様の立場の感情を感じ切ってみましょう!!
感じ切って、感じ切って・・・
何か声が聴こえませんか?メッセージが聴こえませんか?

さらに、今度は、そのお父様の声・メッセージを受け取ったあなたと
お父様の立場の両方を少し離れたところから見るような感じ、
俯瞰的な立場を感じてみましょう。
二人を俯瞰してみると・・・

どうでしょう?
何となく、二人の関係に、優しい空気、優しい風、あふれる愛情
幸せに包まれた雰囲気が感じられると
私は思っています。

悲しみの中でも、前を向いて歩いて行けると、私は信じています。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
お二人様のおっしゃるとおり、お父さんが今の私を見たらきっと心配するのと同時に怒っている気がします。
昨晩ご相談する前に情緒不安定で息子に怒ってしまった時ふとお父さんが『かわいそうだからそんなに怒るなや』と会いに行った際言われた事を思い出し、落ち着きました。
これもお父さんからのメッセージや声なのかな。。

これからはたくさんの楽しい時間お父さんとの思い出を思い出しながらお父さんの声やメッセージを感じていきたいと思います。
そしていつか会えるまで明るく前向きに生きていこうと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

亡くなったばかりのじいじに会いたい

大好きなじいじが2023年5月1日午後14:00に他界しました。89歳でした。 肺がんで進行が早く、口の中にまで転移していて、食べることが大好きなじいじでしたが最後の数日間は何も食べれず、飲み物しか飲めませんでした。 最後の最後まで‘お茶漬けが食べたい、ピザか刺身が食べたい’急に出なくなってしまった声を張って言っていました。 私たち姉弟に‘姉弟三人仲良くね’ 私の彼氏に‘結婚式までとても生きれそうにないや’‘朱里のことをよろしくね’そう言って大泣きしていたじいじ。 ばあばは‘みんなが会いに来てくれて嬉し泣きしたんだよ’と言っていましたが、じいじどんな感情で涙したのかな。 今までじいじから一度も弱音を聞いたことはなかったですが、最後のほうには‘あかり、じいじ死にたい’と言ったこともありました。 ‘朱里の結婚式までは生きたいやぁ’いつもそう言ってくれたじいじ。 どうしても叶えてあげたかった。じいじに一番見せてあげたかった。 急遽前撮りをお願いして、じいじの家で写真を撮りました。 その三日後に静かに息を引き取りました。撮影の日まで頑張ってくれました。 小学生時代、下校時にひとつ前の班で出ていたら亡くなっていた命。 心筋梗塞を二度もしていて、いろんなタイミングが合っていなかったら助かっていなかった命。 大きな交通事故をし、80%無理ですと言われた命。そのときは三途の川を見たと言っていました。 じいじは世のため人のために生きていたという印象があります。 どんなときも、生かされていたのかなと思えます。 楽しかった思い出しかないのに。笑っているじいじしか思い浮かばないのに。 どうしても、もっとああしていれば。こうしていたら。そんなことばかり考えてしまいます。 耳が遠かったじいじとあまりお話ができませんでした。 じいじは幸せだったか、みんなじいじのことをこんなに想っている。 話したくて伝えたいことがたくさんあります。 お葬式で読んだ【孫たちからのお手紙】ちゃんと聞こえていたかな。 私は何度生まれ変わってもじいじの孫でいたいです。 毎日毎日、じいじにあいたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ