皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

息子(小学3年)の登校しぶり

息子は入学して3日目から本日まで登校しぶりで、母親が毎日付き添い登校してます。

家族は父、母、姉の4人です。
彼は性格が敏感で、母と家に執着心がすごいです。

姉と同じように躾で少し強く言っても、萎縮するだけで前進しない為、時間をかけ行動をさせてます。

心配なのは授業中教科書を出すように言っても出さないのでおちこぼれにならないか。独りで学校へ行けるようになるかということです。

よろしく御回答願います。

不妊の悩み
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

息子さんの執着心について

miho021さん、こんにちは。

息子さんが、母離れしないのですね。

普通、息子さんが母離れしない原因の一つとして、夫婦関係の希薄さが原因の場合があります。夫婦関係が上手くいっていないと、子どもは敏感に感じて、母がいなくなるのではないかと不安な気持ちが、母離れしない行動に出る場合があります。その点はどうですか?または常にイライラしていませんか。まだ3年生なので母親の心理状態がモロに出てしまいます。また同じ子どもでも姉と弟ではまったく性格は違うのです。姉がこうだったからは通用しません。姉と比べるのはNGです。弟にあったふれあいをしてあげてください。

できることは、帰ってきたら、寝る前に、朝起きた時に思いっきり抱きしめてあげてください。「息子君は大切な私の子ども」といいながら。もちろんお姉さんもです。子どもの不安が徐々に取れていくと思います。そのうちに嫌がります(笑)。今は甘えたい時期なので思いっきり甘やかせてください。勉強もあきらめずに怒らずに何度も繰り返すことが大切です。会話も大切です。お母さんの一方的な問いかけ会話でいいのです。相手から返答を求めてはいけません。自分は母に思われていることが分かってくれば、自然に落ち着くと思いますよ。

子育て大変ですけど、がんばって!いつでも辛くなったら相談メールください。合掌


質問者からの有り難し - お礼

ご回答、感謝です。 イライラの素振りはしてないですが、内面は常に熱くなっている気がして、
もう少し冷静になって対応していきたいと思います。あと、嫌がられるほどたくさん抱きしめてみます(笑)。
いろいろとアドバイスいただいたこと、1つずつ実行していきたいと思います。ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ