hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信が持てません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

今まで、自分に自信が持てたことがありません。

大学の講義で話し合う時も、ふとした雑談でも、人に注目されると焦ってしまい、自分の意見を落ち着いて言えなくなります。自分の話は面白くないのではないか?飽きられてるのではないか?と考えてしまい、当たり障りのない話をしてしまいます。

また、自分の容姿にもコンプレックスがあります。周りの友達を見ていると、自分の見た目にも中身にも自信があるからこそ、堂々とできるのではと思うようになりました。

就職浪人をして、やっと来年から憧れていた会社に就職できることになりましたが、このままの自分でうまくいくのか不安です。会社の性質上、人に指示を出すことが多くなりそうですが、やはり「自分が人に指示なんて出せるのだろうか」という思いがあります。

どうすれば、自分に自信が持てるのでしょうか。他人の顔色を伺うばかりでなくなれるのでしょうか。アドバイスをいただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは自分が思うよりもずっと美しい

だいごういん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

下記のCM動画をご覧頂くと分かりますが、私たちは自分の短所ばかりが気になってしまい、自己嫌悪や劣等感に陥りがちとなり、そのため長所が見えなくなってしまっている、活用できなくなってしまっていることがございます。

ダヴ・あなたは自分が思うよりもずっと美しい
https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo

人間、誰でも長所短所共に持っているもので、できれば、短所も、何とかできるならば努力して改善させれると良いですが、どうにもならないことであれば、無駄を避ける意味でも、さっさと諦めて、長所を伸ばしていけるようにその分、注力することで、バランス良く過ごして参りたいものとなります。

また、どうにもならない短所でも、他を頼り、他の助け、支えを頂くことで、カバーすることもできることがあります。

この世界では、お互いの支え合い、助け合い、分かち合いが大切となります。ですから、短所で助けてもらったことも、自分の長所において、頼られたら助けてあげられると良いのであります。

助けられて、そして、助けつつに、少しずつ自分のできることが増えていけば、自信も醸成されていくことになるでしょう。

人に指示を出すことも、お互いのお陰様ということを考えておくと、色々とスムーズになるのではないだろうかと存じます。

あまり気負いすぎずに。。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

まずはやってみましょうよ!

 「就職浪人までして憧れの会社への就職をゲットしたあなたですから、頑張れますよ!」…ということで回答を終われそうなのですが、そうでもないのでしょうか。
 どうしたら自分に自信を持てるようになるか…自信などない私に答えられるわけ無いのですが…もっと申せば、仏教は自信を持つことを嫌い、自信から離れることを勧める教えですから…。
 一つだけ言えるのは、私はこう生きてきた、こう生きている、こうしか生きられないという主張、これが自信でしょうか。その為にはやれること全部やって、目標にチャレンジして、失敗して、成功して…という一連の経験を積むより他ない気がします。
 自分の容姿に自信がない…特に女性にはそういう気持ちをお持ちのお方は多いと思います。
 「あなたはそのままで十分に素敵ですよ」…この言葉を贈ります。
 そして、この言葉に納得されたら、それで全く問題無いのです。
 ただ、もし「会ってもいないのに、素敵だとはなんだ! 私のことを何も知らないのに!」と怒れてみえたなら、今の自分の容姿に自信が無い、不満があるということでしょう。
 ならば、満足するまで頑張ったらどうでしょう。
 巷にはエクササイズ、健康食品、エステ等、女性を綺麗にする施設・商品が溢れています。どれでもいいから、何かを始めてみてはいかがでしょうか。
 手前味噌ではありますが、私は今春からの縄跳びと最近始めた腕立て伏せや腹筋運動などで、少し体型が変わりました。出資は跳び縄の500円くらいです。
 人の評価なんてどうでも良いのです。自分が満足するまでやってみて下さい。
 それは容姿のことだけでなく、何でもそうです。
 何にでもチャレンジして自信付けて下さい…その上で仏教に出遇って「自信なんか要らなかったんだ」と気付いて下さいませ…これが人生の王道です。ちょっと違うかも知れませんが…。
 憧れのお仕事なんですからともかくやるっきゃないでしょう…若いんだから失敗は当たり前、いえ失敗するまでやらなきゃ本物じゃないですよ! 御仏と共に応援しています!!
 
 

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

回答をくださってありがとうございます。自分の短所ばかりを気にするのではなく、まずは自分のできることに、やってみたいことに一生懸命取り組んでみます。
悩みを聞いていただけて心が救われました。ありがとうございました!

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ