hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何も楽しみがないという80歳の義母に何かしてあげたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

我が家から車で一時間程のところに義母は一人で暮らしています。12年前に義父は他界していて、40代後半の次男は大学卒業後、神奈川県で仕事をしていて独身です。義母は趣味が全く無く、出掛けるといえば、病院と買い物と町内の行事(現在、組長です)くらいです。最近ひざが痛いようですが、今までに大きな病気もなく入院の経験もないほど健康です。若いころは、パートや内職をやっていたそうです。主人の話では家族旅行は一度も行ったことがないそうです。娘たちが小さい時に温泉旅行など何度となく誘いましたが、トイレが近いからとか頭がフラフラするから心配と断られて実現していません。義父は行きたがっていましたが、義母の体調を考えると無理強いは出来ませんでした。娘たちが中学生くらいから、年に五、六回ほどしか遊びに行かなくなりましたが、主人は二、三週間に一度車で買い物に連れって行っています。主人が行けない時は私が行くと言っても遠慮されてしまいます。我が家は一年半前に引っ越しをしました。前の家からは実家まで車で20分の場所でした。少し離れたので不安がないように以前と変わらないようにしています。我が家にとっては全然平気な距離なのですが、義母にとっては、すごく遠くに感じているようで、気を使っています。主人も引っ越す前と職場は同じで通勤時間もあまり変わりません。娘たちが20歳を過ぎた時に、実家はもうあなたたちの方になっていくねと義母が言ったのが印象に残っています。嫁の私には何も言いませんが、主人に何も楽しみがないと言う義母に何か楽しみを見つけて欲しいと思うのですが、カルチャーセンターなどには興味がないようです。出不精の母に何かしてあげれる事はないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

身内の健やかな日々が、お義母さまの生きる張り合い

拝読致しました。涙が出るほど、真心のこもったご相談内容でした。

傘寿を迎えられ、息災に過ごされているご様子で本当に喜ばしい限りです。また、高齢社会とはいえ、80歳の方が組長として町内行事に参加されているというのは素晴らしいことですね。その他、買い物や病院など定期的に外出されている訳ですから、年齢的に考えても決して生活行動範囲が狭過ぎることもなさそうです。
膝の痛みは、加齢による変形性膝関節症などが疑われますが、膝を支える筋力を維持する必要性がある一方で、痛みをこらえて無理に歩き回ることは決して良いことではありません。

膝の痛みが生活の支障になって来ているのであれば、将来的なことも考えて「デイサービス」という選択肢もあります。要介護認定を受けられて(恐らく要支援)、月に2~4回程度施設に通うのです。介護保険が施行されてからの通所介護施設の多くは、介護サービスとしてのクオリティーを重視しており、送迎や入浴、食事はもちろん付いていて、レクリエーションが大変充実しています。定期的に外部から招いて、催し物を行う施設もあります。
ただ、メンタル的にクリアな方ばかりではありませんし、ご本人がそれだけ活動的であれば、「病人扱いするな!」と思ってしまわれるかもしれませんね。ケアマネさんによくご相談なさって、その必要性を十分理解して頂くことが肝要かと思います。

現時点では、お義母さまなりのペースで、人生を楽しんでいらっしゃるのだと思いますよ。「実家はもう貴方たちの方になっていくね。」と仰ったお義母さまのお言葉に、何物にも代え難い幸せを感じていらっしゃる…私には、そう感じます。
そして、子ども達の幸せ、孫の成長、そんな身内の健やかな日々が、お義母さまの生きる張り合いとなり、ぐーたんさん達の「心づくし」がお義母さまの人生を更に豊かにして差し上げていると確信しております。
ぐーたんさん自身も、そんなお義母さまから自信を授かって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。桑木茂光と申します。 大阪最北端に位置する能勢町にございます...
このお坊さんを応援する

自分で出来ることを教えてあげましょう

膝が痛いと言うことですから、白胡麻油とか馬油を買ってあげてオイルマッサージを教えてあげましょう。痛みのある場所とその上下に、次いで手首と足首に手のひらでぐるぐると回しながらすり込みます。手首足首のマッサージは全身の循環を促して継続して実行すればいろんな病気の改善につながります。アーユルヴェーダのオイルマッサージなどは全身をするので家庭では簡単に取り組めませんが、手首足首のマッサージはどこでもいつでも、やってあげられるし、自分でも出来ますね。手首足首には経絡が通っていますので、簡略ですがこのマッサージの効果はおおきいのです。自分でやってみて効果があれば、知り合いの方にも教えてあげましょうと言う気持ちになって来ます。
人間は何事も自分で獲得することがいいのです。人にしてもらうことに依存するようになると介護される人生に疑問も抱かない人間になりますね。元気で生涯自立出来るとどんなに素晴らしいことでしょうか。
アーユルヴェーダとは人の役に立つことをいうのです。仏教の素はアーユルヴェーダだと言われています。御釈迦様は自立した合理的な人間であるべきだと仏教をアーユルヴェーダを土台に起こされたのだと言われています。仏教は優れた衛生学なんです。
手首足首マッサージやってみて下さいね。
きっと気づくことが多くて人生が楽しくなります。

{{count}}
有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...
このお坊さんを応援する

あるカウンセラーの話

20世紀の有名なカウンセラー、ミルトン・エリクソンのお話です
「一人暮らしの寂しい女性がいる。年老いた両親を亡くしてから、彼女はますます引きこもりになって、ほとんど外出もしない。彼女が唯一出かけるのは日曜のミサだけだ。どうか、一度彼女を訪ねて欲しいと。」エリクソンは、知り合いの医者から依頼を受けたそうです。
 エリクソンはその依頼を承諾し、その年老いた女性のお屋敷を訪問し、「家中の部屋を全部見せてもらいたい」と屋敷の中に入りました。中はとても薄暗く、廊下も、リビングも、ほとんど日が射さないかのよう。台所も二階の客間、書斎、も同様でした。どの部屋も薄暗く、湿っており、彼女の寂しさを映し出していました。庭に通じる渡り廊下にさしかかったとき、エリクソンはその角に紫色の可憐な花を付けた鉢植えを見つけました。エリクソンは、その花に命の息吹を感じたそうです。
「あの花は?」
「あ、あれは、アフリカン・バイオレットです」女性はうつむきがちに答えました。
「では、約束してほしい。できるだけ多くのアフリカン・バイオレットを増やしなさい。そして、これからはミサに行ったら、そこに来ている人びとから聞き出しなさい。誰かお誕生日の人がいるか、結婚記念日などのお祝いの日が近づいている人がいるか、そして、その相手にこの花を贈るのだ。アフリカン・バイオレットをね。約束できるかな?」
「はい、わかりました」女性は答え、エリクソンの言う通りバイオレットを増やして贈ることを始めました。
やがて婦人は教会で花を配ることを通して人々との交流を取り戻し。元気で忙しくして、引きこもりとか鬱の症状を出す暇もなく、「バイオレット婦人」の愛称で親しまれるようになったのだそうです。時は流れ、エリクソンのところに一つの郵便物が送られて来ました。送り主は、彼に依頼をした医者です。中には一冊のタウン誌が入っていて、その表紙には優雅に微笑む年老いた貴婦人の写真とともにこんなタイトルが。
「バイオレット婦人と呼ばれたその女性は、多くの人びとに愛され、惜しまれて、静かに眠りに就いた」
あなたのお母さんにこの話の通りに行動しなさいという事ではないのです。お母さんの中に何か行動を起こすものがあるという事です。それは、たぶん、何か命の息吹を感じるもで、お母さんの好きなことでしょう。そこをあなたは支えていけば良いのでなはいのでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。確かに母は、膝が痛いと言っている割には、年配の方が使用している四輪のショッピングカートは、いよいよお婆さんみたいで、まだ使いたくないと言っているくらいなので、私たちが思うほど心配ないのかもしれません。近所の方はデイサービスを利用しているようですが、母は、まだその気がないみたいです。おいしいものも食べさせたいと外食にも誘うのですが、コレステロールなどを気にしてほとんど行ったことがありません。でも母なりのペースで人生を楽しんでいるのなら、それが何よりです。ありがとうございました。

母にとって、それが何なのか分かる日が早く来ればと思います。最近は、近所のことでイライラすると愚痴も増えてきたので、好きな事、楽しめる事を見つけられる手助けが出来たらと思います。
ありがとうございました。

オイルマッサージ是非教えてあげたいと思います。アーユルヴェーダ、エステサロンで耳にする言葉でしたが、深い意味があるのですね!勉強になりました。ありがとうございました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

現在婚約中。義両親について悩んでいます

初めまして! 現在婚約中、来月入籍予定です。 今年の9月に挙式を控えております。 タイトル通り義両親について相談したく 相談させて頂きました。 先週、彼の携帯へ義母から連絡があり 「実家へ帰ってきて欲しいと。」 内容を聞くと 義夫が自営業していた頃の取引会社を 相手に裁判を起こしていることが判明。 金額も何百万だそうで 初めて聞いたときは動揺しました。 彼も実家を出て私と同棲していた事から そんな事が起きているとは知らなかった状態です。 発覚後、彼は「〇〇(私)の両親に隠しておきたくない」と言ってくれ一人で両親に会いに行ってくれ事情の説明ともう一度結婚の許しを頂きたいと頭を下げてくれました。その気持ちが嬉しかったです。 入籍や結婚式目前でこんな事をされ 彼自身、知らなかったとは言え 「なんで」という気持ちが大きく 何処に怒りをぶつけて良いのか分からず 彼を責め、罵声を浴びせてしまい 泣かせてしまいました。 悪いのは義父で、彼が悪いわけでは ないのは重々承知しています。 彼の方が私よりもショックだと思います。 私の両親は「彼を信じなさい」と 言っていましたが正直 今は気持ちが追いつきません。 隠していた義母や家族にも 腹が立つし今は結婚式どころか入籍も どうするか悩んでいます。 彼が悪い訳ではないのは分かっています。 頭では理解しているつもりですが 顔を合わせると義父について 悪く言ってしまう自分に嫌気がします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

実母と合わない。

わたし50歳、わたしの夫50歳、父82歳、母80歳、姉55歳と暮らしています。高齢の実親の今後と独身実姉の将来を見越し、実家をリフォームして暮らして1年になります。両親は介護などまだ必要なく、個々に動いています。当初はわたしもフルタイムで働きながら家事の全てを担っていましたが、体力精神共に負担が大きく仕事を辞め専業主婦として家に入りました。母は交友関係が広く1日不在の日も多いですが、父は家の中でテレビを見て過ごしています。日常的に両親に思うことはありましたが、気持ちに折り合いをつけながら暮らしていました。先日買い物から帰宅したわたしに気付かず、父母がわたしと夫の悪口を言っていました。その内容があまりにも理不尽なものだったため、気持ちが折れ大爆発してしまいました。元々、母はデリカシーがなくガサツで人の気持ちを推測ったりできず場当たり的な発言をする人で、子どもの頃は母のヒステリックな態度に姉と怯えていました。80歳を過ぎても性格は直らず、わたしや姉が母のヒステリックな気持ちを受け流せるようになりました。 同居に際して、わたしが家事を担い、高齢親の手助けになればと考えていたのですが、理不尽な言いがかりにも近い悪口を聞いたら気持ちが抑えられませんでした。 我慢していた糸が切れ、母に大爆発しました。母は場当たり的な言い訳で逃げようとしましたが、聞いてしまった以上なかったことにできず、許せません。 同居解消を考えていますが、経済的な理由から今すぐ出て行けません。 姉にも相談していますが、気にしないでほっておけばいい、言わせておけと言われますが、気持ちのやり場なくつらいです。 こういうトラブルがないように、予め距離を置いていましたが、まさかそんなことを言われているとは思いませんでした。 これからどうしたらいいか、気持ちが滅入っています。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

義理両親の関係にて

いつも、ありがたいお言葉、ありがとございます。 義理両親の関係で、ご相談があります。 私は、義理両親と、旦那(次男)と同居していますが、最近、義理両親の関係で、悩んでいます。 義理父は、去年の年末に、大きな手術をしました。 今は、落ち着いていますが、退院後、体調が優れず、夜間病院など行っており、お正月気分は、ありませんでした。 最近は、食事には、温かいもの、形やら、汁が入っていたら、やたら、文句を言ってきます。 同居してから、自分のやり方と違う、やり方をすれば、怒ります。 私は、何回も、泣き、過呼吸になった事もあります。 義理母は、義理父の通院日に、一緒に付き合い、やはり、疲れているか、体調がわるいと言い、寝ています。 ただ、自分の趣味の習い事に行く時には、元気になり、張り切って行きます。ただ、義理父のお昼や、下手したら、夕食も、こちらが、準備わしなければ、なりません。 食事を出しても、自分達のこだわりがあり、味が薄い、しょっぱい、焼き方が悪いと、文句を言われます。 毎回、悲しくなります。 主人は、呆れており、仕事で、疲れているから、義理両親の愚痴も、言いたくても、私が、我慢すれば、私が、気にしなければと、あまり、言わないようにしています。 しんどくなった時だけ言っています。 最初、義理父が体調が良くなってきたから、元気だから、言えてよかったって、思っていましたが、今は、イライラしています。 割り切れたら、どれだけいいかって思って思っています。 どのような、気持ちで、いれば良いでしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

同居の義父が怖く、居場所がありません

80代後半の義父と二世帯同居しています。良妻賢母だった義母は脳梗塞をきっかけに現在施設入居しています。 私は義父から、何度も「礼儀がなっていない」などと大声で怒鳴られ謝らせられたり、まるで義父の無能な部下のような扱いを受けてきました。いわゆるパワハラ、モラハラというものなのかもしれません。 そういう時はいつも夫のいない日でした。 夫も義父と衝突が多く、私の土下座で済むならと耐えましたがその悔しさと虚しさが澱になって素直な態度が取れない悪循環で、さらに義父との溝は深まったと思います。 孫のためにいろいろと良くしてくれたことには感謝していますが、今は義父の存在が恐怖で声が聞こえてくるだけで涙が出てくるなどし、適応障害と鬱の診断を受けて薬を飲んでいます。 「そもそも結婚前から気に入らなかった」と親戚に大声で話しているのが聞こえ、私の人生は一体何なのかと絶望しました。 思えば結婚直前に夫の浮気もあったので、夫も私となど結婚すべきではなかったと思っているのではないかと心のどこかで不信が拭えません。 今は私が自死などしたら残された子供たちの人生にどんなに暗い影を落とすかと思い直し、ただその一心で薬を飲みながら生きています。 施設の義母には優しくしてあげたいですが、義父から聞く愚痴などからきっと心配もしているだろうし、私に対して怒りも抱えているかもしれないと思うと申し訳なくて面会も行けていません。 突然涙が出たり、深夜に涙が止まらず目眩と吐き気でふらふらになることもたびたびあり体重も減りましたが夫は特に気づいていないのか。私が泣くたびに夫に叱られたり面倒くさがられるので、こんな女と結婚しなければよかったと責められているような気持ちになります。 何十年も前の夫の浮気やその時に言われた事などの心の傷を50代になっても拭えない自分の幼稚さにも絶望するのです。 生活環境的に別居や離婚も不安でできず、そもそもなぜ私が出ていかなければならないのかという感情が抑えられなくなる時もあり、自己嫌悪でさらに気力を失ないます。 これからどのように家族と向き合えばいいでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ