hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ファストフードについてです

回答数回答 4
有り難し有り難し 70

今某ファストフード店で月見バーガーが出ていて、完全回避してますが、12月辺りに出るグラコロは我慢出来ないかもしれません

今ダイエットのまっただ中です
怖いけど、喝を入れて下さいませんか?

よろしくお願いいたします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こらーーーーーー!!!!

グラコロ、単品は340円(2015年価格)

今までの努力もその程度の値段か!!!!
自分を安売りするんじゃない!!

喝!!

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

「グラコロ」を楽しむか「グラコロ」で苦しむか

「グラコロ」というネーミングの響きは強烈ですね。グラタンもコロッケも美味しいですよね。聞いただけで口の中に唾液が出て、脳が味を想像させます…

あ、我慢に毒ですか?すいません。

さて、ダイエットに励んでいるとの事、ご苦労様です。
私自身はやせ形でダイエットしたことはないのですが、ヘルシーな食事を心がけています。理由は健康志向と筋トレマニアなもので…。

やはり継続には喜びが必要でしょう。苦しいだけでは続きません。我慢することが喜びになる方法を模索しましょう。

「グラコロ」を我慢することが苦しくて苦しくてしかたなく、それを我慢するかわりに他のものをたくさん食べてしまっては元も子もありません。

時期時節のもを適度に楽しむ代わりにそれ以外は節制するという方法もアリではないですか?

普段は我慢して、我慢できたご褒美に「グラコロ」を食べる。よし!明日からまた頑張る!みたいな。
成果が出れば苦しみも喜びにかわりますよね。

時々のご褒美という方法も活用して、ダイエットを成功させましょうね!
我慢の苦しさが成果を生んで喜びにかわって、時々息抜きして…そうして継続できればいつのまにか我慢しなくとも健康的な食事ができるようになっているかもしれません。もちろん時々のファーストフードやジャンクでガッツリな食事を楽しむ余裕を持ちながら。

健闘をいのります。

「グラコロ」を制してダイエットを制しましょう!

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

ラベルや名前よりも本質を見極める

喝を入れろと言うので誘惑に負けないために申し上げます。
※♪尚、この回答は質問者個人様に向けられたものであり、あくまで個人的な主観、ひとりごとであり、マクドナルドへの営業妨害ではありません。
http://matome.naver.jp/odai/2135281128083291101
"(-""-)"「グラ〇ロ?名前に騙されてはいけません。
名前の向こう側の❝本質❞を見極めることこそ仏教。
以下のお唱え・マントラを念じてグラコロの誘惑から出家しましょう。
〇「このオール炭水化物(糖質)めが!」
〇「この炭水化物(グラタン)を包んだ炭水化物(コロッケ)を揚げて炭水化物(バンズ)で挟んだ油と糖質のカタマリめがー!」
〇「グラタンという炭水化物を油をふんだんに含んだ衣で包んだコロッケという炭水化物をさらにバンズという炭水化物で挟んでおるー。」
〇「❝ご飯・ライスの天ぷら❞を食パンに挟んで食べているようなもんじゃーっ。」
〇「しかも全てがどこ産かわからないー。」
〇「気休めの何故かヘタレない薬品まみれのキャベツに添加物たっぷりの調味料ー。」
〇「味を美味しくするために動物性の脂が入った油脂で揚げるー。」
〇「常温で保存しておいても通常食品ならばすぐに腐ってしまうのにどういう訳か腐らない。カビが生えないのはなぜかー!食品の形をした添加物めがー。」
〇「社員たちに食べるなと言っているのはなぜか。」
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20150506/p1
世間のCMはさわやかなものほど、さわやかなイメージを植え付ける「必要がある」からさわやかなイメージで演出という名のウソをつく。競馬、金貸し、保険、パチンコ、〇〇新〇、そして、マッ〇。
どうしてそんなに広告力があるのか。どうしてそんなにお金があるのか。どうしてそんなに広告費にばかりお金をかけてお客が喜ぶような安全性にお金をかけないのか。

宗教性・安全性・健康よりも利便性を追求した食品業界が扱う食品は食べないに越したことはないでしょう。子どもに毎日食べさせたいと思いますか。あなたも人の子。私があなたの親ならば全力で止めるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

単品で食べたらいかがでしょう?

 月見バーガー、おいしいですよね!私も毎年楽しみにしています。

 セットじゃなくて、単品で食べるようにしたらいかがでしょう?月見バーガーだけなら445Kcalです。
 マックフライポテト(M)424Kcal コカコーラ(M)140Kcal です。
 ポテトもおいしいんだけどね。ここはガマンで(笑)

 食べ物は良くかんでゆっくり食べると量が少なくてすみます。また、食事制限だけより、適度な運動も取り入れた方がより美しい体になりますよ。

 私もダイエットがんばってます。一緒にがんばりましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

今晩、安売りしてしまいました
チーズハンバーグおかずのみです
タッチの差でした

ご免なさい

ありがとうございました

ありがとうございます

そんな殺生な。。
あれ美味しいんですよね

たくさん食べるというのはほとんどありません
運動不足で太りました

グラコロを食べるかはその時の体型と相談します

やせ形羨ましいです
私も10代の頃の体型に戻りたいです
頑張ります

ありがとうございました

ありがとうございます

拝読していて、途中から楽しくなってきました
そうですよね、炭水化物の塊で、怪しい食べ物なんですよね

社員に食べるなと言っているというのは初耳でした
怖いですね

販売されなかった年もございましたので、それを願うばかりです

ありがとうございました

ありがとうございます

実は3週間ほど前までチキチーやエグチを単品で食べていました
ここのポテトは好まないので半年位食べてません

ペットボトルのコーラより美味しいんですよね
何故なんでしょう

運動はしてますよ
そこまでストイックではありませんけどね

はい、共に頑張りましょう

ありがとうございました

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

暴食がやめられません

仕事帰りに菓子を暴食してしまいます。 明らかに身体を壊す量で、お腹を下すことも何度もあります。 毎月2万円近く食べています。 それでも、仕事でストレスを感じると食べてしまいます。 ストレスを発散する別の方法も試しましたが、そうして自分を抑制することがまたストレスになり、やはりドカ食いに逃げてしまいます。 ドカ食いをしたあとは疲労感と自己嫌悪に襲われ、優しい妻に対してそっけない態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。 それでもやはり食べてしまうのです。こうして思い返しているときは、自分から見ても別人としか思えません。 お酒は一切飲まないのですが、アルコール依存の人の話を読むとまったく自分と同じだと戦慄します。 これまで何度か食べない時期もあったのですが、結局食べるようになってしまったので 「どうせまた挫折するんだ」と思うと一念発起する気も起きなくなってしまいました。 挫折する度に自己嫌悪が大きくなっていくのです。 ストレスの原因である仕事をなんとかすればいいのではと思われるでしょうが、そこは難しい問題があり解決はできそうにありません。 それに、ストレスを感じたら食べる、という癖を治さないと今後環境が変わっても同じだと思うのです。 こんな状態の私に助言のしようがないと思いますが、食欲などの快楽、あるいはストレスに対する向き合い方で何か新しい気づきになるお話を頂けたらと思い投稿致しました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

容姿への執着を小さくしたい

私は摂食障害を患っていて、生活のほとんど全てが食べることに振り回されている感覚があります。 一人では抱えきれず、大学のカウンセラーに相談したり、病院では先生に話を聞いてもらったり、親や知り合い、友人など兎に角さまざまな方に自分の悩みを相談しました。 その中でよく聞くのが自己肯定感にまつわるものです。「もっと自分を大切にして」とか「自分に優しい言葉をかけてあげて」、「自分を褒めてあげて」とか…でもそれがとても難しいし、やり方もよく分かりません。 私は容姿に自信がない為、痩せてないと…と必要以上に痩せている体型にこだわってしまっていて、食事を制限し、制限しすぎてガリガリになって、飢餓状態になったのか過食してしまい、それで大後悔してまた厳しく制限、過食…という悪循環から抜け出せません。私は吐くことが大嫌いで吐けないので、急激に太って(といっても低体重のままですが)急激に痩せるという感じです。容姿がすべてではないのも分かっていますが、容姿の良い人ばかり優遇され、嫌な経験をしたことがとても多く、どうしても「やっぱり見た目なんでしょ」とひねくれた見方をしてしまいます。 だからこそ「痩せてから可愛くなった」、「綺麗になった」って言われて本当に嬉しかったんです。結果として痩せすぎていたことも分かっていました。だけど太る恐怖は凄まじく、太ったら後悔で何かをせずにはいられませんでした。 その他にも、顔への自信のなさがあり、マスクを外すことが本当に怖いです。マスクをしていると容姿を褒められることが多く、その分、「マスク外したら不細工だと思われるんだろうな」、「マスク外したら細いだけで大したことないって思われるんだろうな」…とネガティブなことばかり考えてしまいます。もちろんそんなこと面と向かって言う人はいませんが、それが本当に辛いです。マスクを外さないと不自然な場面でも外せません。 容姿に囚われてばかりの人生で辛いです。なんでこんな人間になってしまったのだろうと自分でも思います。 もう何をどうすれば良いのか分かりません。いっそ死んでしまった方が楽ですし、何のために生きてるのか分かりません。しかし恐怖で死ねません。 容姿への執着を手放す方法はありますか?なにかアドバイスや考えかたを教えてください。お願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ