hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私はグラコロです

回答数回答 5
有り難し有り難し 166

こんにちは

甘い罠ならかかりましょう

しかけてよ

みせてよ

かがせてよ

上記の文章からどのような罠を連想されますか?
お坊さんの想像を超えた創造力をお待ちしております

よろしくお願いいたします

一人言です
喝の嵐かも...


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大変興味深い問ですね

拝読させて頂きました。大変興味深い問ですね。
私は様々な欲望を想像しました。
我欲に任せて興味をそそる文面ですね。

ちょっと気を許すと食いついてしまいそうですね。
魅力的な文章ですが気をつけなさいと言っている様にも聞こえます。
我欲によってわが身を滅ぼすことになりますからね。
私も気を付けたいと思います。
世の中はたくさんトラップがありますからね。
これからの人生お互いに精進致しましょう。心を清めて頑張りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

wild rush

 こんにちは。
 TMレボリューションさんの曲の歌詞のようですね。どんな曲だったかなぁとyoutubeで調べたのですが、全く聞き覚えがないんです!
 何でだ?!と調べたら、この曲、1999年の曲でした。1999年、私は御本山にいましたので、一切メディアに触れていないのです。「ショムニ」も知らないし、毒入りカレー事件も、宇多田ヒカルさんのデビューも知りませんでした。御本山から下りてきたら「マナーモード」という言葉が当たり前のように使われていたりなど、かなり浦島太郎状態でした(笑)。

 曹洞宗では、多くのお坊さんが、御本山で太る、または御本山から下りてくると太るとよく言われています。これは、贅沢をしたり怠けている訳ではなく、人は飢餓状態になると、栄養の吸収がよくなり、脂肪をためやすくなるそうです。少ないごはん、それも肉なしの生活はまさに飢餓状態。太りやすい体になってしまっているのです。私もずいぶん太ってしましました。

 グラコロですか?私は小学校の給食で、カニクリームコロッケを食べた所、お腹を壊してしまい、上から下から大騒ぎになってしまった思い出があり、それ以来、中身がトロっとしたコロッケは苦手で食べません。

 ジャンクフードはたまにはいいけど、あまり食べない方がいいですよ。私も月見バーガー食べたので、しばらくはファストフード店には行きません。仕掛けられても魅せられても(笑)

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

モス菜摘バーガーをどうぞ

何を想像って、タイトルにグラコロって書いてあるじゃないですか。
グラコロはほとんど小麦粉なので、あまりお勧めできません。
それよりも、モス菜摘バーガーをお勧めします。
これならたくさん食べても大丈夫ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

I need YOU!!

こんにちは。
私は曹操、三国志きっての人材マニア。
甘い罠ならかかりましょう。
しかけてよ、お前の戦。
見せてよ、お前の知略。
お前を負かして我が家臣団に加えるのが今から楽しみだ。
かがせてよ。
か、かがせてよ!?漢(おとこ)の匂いか???この変態め!

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

釈尊の教えの薫香を!

無明(根本的な無知)により仕掛けられた罠にかかり、輪廻の闇路を彷徨う愚か者たちよ!

その無明の正体を刮目してよく見よ!

その無明を打ち破る薫りを今こそかがせてやろう!

偉大なる尊師、釈尊の教えの薫香を!

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

朝とも夜とも言えない時間に拝見いたしました
秋になり、夏よりは寝れるかと思いましたが、日付が変わる前に目が覚めました

だから、緊張してます、チキンです、あがってます、カラッと
頭が回りません、くるくるぱーです、あ、回転してますね
これ以上は本気でカツラれそうなので、止めておきます

お礼に入ります

ありがとうございます
そうです、西川さんの曲です、シャンプーのタイアップ曲でした
御修行中でしたか、懐かしいラインナップです

大変な思いをされたようですね
まずいです、今少ないどころかご飯を全く食べず、お肉は食べていますが、これでも太りやすくなってるのでしょうか?

胃の調子を崩して、ダイエットの良い機会だと思いましたが、駄目なんですね

グラコロですというのは、あくまでも例えでした
食べるつもりはありません

ありがとうございました

ありがとうございます

例えとは言え、タイトルがまずかったようですね
モス菜摘バーガーは初耳です
野菜が多い感じなのでしょうか

せっかくですが、今、ファストフードは絶っている状態です
グラコロも私の例えとして出しました

少しの量で満足しています

ありがとうございました

ありがとうございます

さすがお坊さんですね、想像を超えました
みせてよは魅せてよが本当でしたが、見せるの方ですか

三国志はよくわかりませんが、戦っている様子が目に浮かびました

かがせてよで調子を崩されたようですね
どう来るかと思いましたが
そうきましたか
変態はお薬飲み始めて、卒業しました

今は無です

ありがとうございました

ありがとうございます

私もグラコロ以外に想像してみました

お花を思い浮かべました
女性が男性から薔薇のようなきつめの香りの花束をサプライズで、といった感じです

何をご想像されたのでしょう

確かに気を付けなさい、ともとれますね
タイトルが食べ物に翻弄されてますから

心も身体も清めたいです

ありがとうございました

ありがとうございます

根本的な無知ですか、痛いところを突かれました

釈尊の教えの薫香是非ともかがせて戴きたく思います
また新たな道が拓けるでしょう

ありがとうございました

「その他」問答一覧

部活がとても辛いです。

私は4月から中二になります。 バスケ部に所属しています。ですが休部しています。そして退部したいと考えています。理由は第一に合わなかったからです。 体力的にも練習メニューが辛いからです。 まず顧問の先生が苦手です。顧問の先生はまだ新人です。顧問の先生は他にも2人いますが、その先生は広報の先生と教頭先生で忙しく、あまり部活に来ません。 そして、1番苦手な先生はその新人の先生です。見た目で判断してしまいますが、目付きが怖くてすごく睨まれてるような感じです。バスケ部にはLINEグループが合ってこの前、部活に来ている人が少ないという様なLINEが来ました。私は休部中なので関係はありませんでした。ですがそれに加え病院に行くという理由で休んだ場合の事が書かれていました。病院で休んだ場合、行った証拠として病院の領収書など日付が明記されている物を提出するということが書いてありました。個人情報でうるさい世の中、個人情報が丸々明記されている物を他人に見せていいのかというのがとても引っかかっりました。母も同じ意見でした。 そして、だいぶ前ですが先輩と校内で会ったら挨拶をしましょうと言われ今までしてきましたが高二の先輩だけが挨拶をしてくれません。中2、中3、高一、そして高二の部長だけが挨拶を返してくれます。ですが高二の一部の先輩方が気づいてるにも関わらず挨拶を返してくれません。しかも挨拶をしてくださいというのを言っているのが高二の先輩が言っていたのでそれが特に嫌でした。自分達が言っているのになんで自分達が挨拶を返さないのかが疑問です。中2の先輩だけが唯一優しいと言ってもいいぐらいの部活です。 それに加え私は習い事をやっていて、塾、英会話、ピアノをやっていて、正直部活に行っていると習い事の方まで回らなくなるという状況です。習い事を辞めるといのは当然できないですし、特に塾を辞めるというのは本当に出来ません。部活を優先と言われていますが、そんなことできるわけがないと思ってしまいました 私は部活に復活するのを春休みからと言っていて、先日顧問の先生からメールが届き『春休みから部活に復帰すると言っていたので今後どうするかお話したいので学校に来れる日来てください』と言われ来週行くのですが、このまま復帰しても正直辛いことばかりだと思い退部しようと思います。 このような感じで退部しても良いのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仕事の件

今年で今の配属先が4年目になりますが、 少しずつ他の派遣会社で違う異動先を探していますが、中々すぐには決まらない状態です。 来月以降に職場見学に行く予定があるのですが、その会社は今住んでいる場所からは まぁまぁ遠く私としては田舎の実家には帰りたくない気持ちがあります。 来月上旬以降に今の配属先の担当者には色々相談するつもりですが、仕事内容も色々改善されているとは思えないですし、 私だけ大変なのは嫌になりつつある状態です。 評価面談があまり感じ良い物ではなく、 私も自分だけが頑張っているのが馬鹿らしいとも思っています。 自分の趣味を練習する気力もなくなっている状態です。 もし来月行く配属先に縁があれば 仕事を頑張りつつ、今の住んでいる所から 遠くても通うしかないかなとも思っているのですが。(田舎だととにかく通える企業も全然なく、中学生時代にひどいいじめを受け、大学への通学が遠く喘息になり、良い思い出が実家にはないので、正直言って帰りたくたい気持ちも強いです。 また、喘息持ちなので会社はやはり都内が多いですし、なるべく通勤が遠くない所の方が良いので。) どっちにしろ、五年目でも他の在籍期間長い人も今の配属先を退職している人しかいない以上 私も異動は避けられないと思います。 段々気分が暗くなりつつあるのですが、 どう考えたら気持ちが楽になりますでしょうか。 母には「そんな暗い顔しないでどんなに良い会社があるかわからないじゃないか」と言われたんですけど。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ