皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

絶縁後のお墓は何がオススメでしょうか。

hadunoha 回答僧の皆様、いつもありがとうございます。

2011年4月、同居だった父方の祖母が、長い介護生活、嫁(私の母)とのいざこざ、可愛がっていた長女の死(逆縁)、薬の副作用による幻覚幻聴、等々に嫌気がさしたのか、そこは私には何とも分かりませんが、自宅で首吊り自殺をしました。さすが昔の人です。なんて潔いんだと思いました。紐の食い込んだ位置が良かったようで、綺麗に亡くなっていたので、それだけが救いでした。(こういう書き方をするのは私の冷酷さ故です。すみません。)

親戚や近所の方には死因を偽って心筋梗塞ということにして、大慌てでの葬儀となりました。とっても疲れました。

その時にすったもんだありまして、祖母を介護してきた次男坊である父が他の兄弟から絶遠されました。

ですので、父は我が家のお墓に入れないのです。

現在、共同墓地や、樹木葬など、お墓の在り方も多様になってきていますが、家族から絶遠された人は、今までだと、どのようにお骨を埋葬、供養するのが通例ですか?新しくお墓を作れば良いのでしょうか。親に希望を聞けばいいのかな。

以前から母が父方の親戚を嫌っていたので、あまり仲良くしておらず、(縁起でもないですが)いつか両親が他界したときに、どうして良いか分からずオロオロするのも大変なので、今から心づもりをしておきたいなと思いまして、質問させていただきました。

父は68歳、母は71歳、まだまだ元気ですし、いつまでも元気でいて欲しいですが、長女ですので、考えておきたいと思います。(借金もちのダメ人間ですが。)

回答、よろしくお願いいたします。

お墓・仏壇
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

ご両親の希望通りに

とても聞き難い事だと思いますが、やはり、ご両親の希望通りするのがいいと思います。
どのような形でも構いません。
菩提寺があるなら、相談されてもいいと思います。
人は亡くなったらお墓に眠るのではないのです。
宗派により解釈は様々ですが、
例えば、浄土に生まれたり、
あるいは、千の風のように自然に戻ったり、
あるいは、あなたの中に生き続けたり
するのです。
ですから、お墓にこだわる必要はありません。
お墓参りしやすい所、費用の少ない所、その他いろいろ比較してお考えください。

ゆっくりとご判断して

拝読させて頂きました。もし可能であれば菩提寺のご住職様にご相談なさって見てくださいね。お寺では共同墓地もありますし、永代供養墓地もあるところもあります。
たとえお亡くなりなったとしても必ずや仏様のもとに導かれて仏様のもとに生まれ変わり再びご先祖様にお会いなさいます。そこでは生前の恨みや憎しみや怒りや愚かな心は一切消えてしまいます。ご先祖様と共にご成仏なさいます。その点ご安心なさってください。
あわてることでもありませんからゆっくりとお寺様等にご相談なさってご判断なさってくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

□聖章師

回答をくださり、ありがとうございます。
はい、分かりました。今からよく話し合っておきます。随分前にお墓は要らないと言っていましたが、気が変わっているかも知れません。菩提寺は浄土宗です。少し遠いのですが、ご住職に相談してみるのも1つの方法なのですね。

かたちに拘る必要はないと言って頂いて、気持ちが軽くなりました。hadunohaのお陰でお寺さんが随分と身近になりました。本当にありがとうございます。

□ kousyo Kuuyo Azuma 師
回答をしてくださり、ありがとうございます。

この世で絶遠したとしても、あの世でご先祖と一緒に成仏できる。とても安心しました。なんだか父が可哀想でしたので。

両親と一緒と話し合うとともに、菩提寺にも相談することも視野に入れて、考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ