hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ベッキーさんのお背中

回答数回答 4
有り難し有り難し 75

おはようございます

場違いなのは承知しておりますが、質問させて下さい

お坊さんはベッキーさんのお背中を御覧になって、何かお感じになられましたか?

よろしくお願いいたします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは思いやりか偏見か

ベッキーさんの背中の写真拝見しました。
凛とした佇まいの素敵な写真でしたね。

感じるものですか?それはあります、しかし私たちは人を見て何を感じているのでしょうか?

裸一貫の再出発の決意だ
彼への思いの払拭だ
新たなイメージの打ち出しだ

色んなことを言う人がいるでしょう。もちろん私も同じようにそういう「何か」を感じます。

しかし私がいったいベッキーさんの何がわかるというのでしょう。
TV復帰の某インタビューにて、「もう好きではありません」と語り涙する彼女の表情を見て、私の妻は「まだ好きじゃん」と言い、同じく涙していました。

私たちは他人の気持ちなどわかりません。

上記の妻の例はこれは「思いやり」として相手を察する、寄り添うことになるのかもしれませんが、それは時として危険な事もあります。

真実がどうであったのかわかりませんが、高畠さんの事件は不起訴となりました。連日多くのTVで総叩きにし、母親までもその対象となりました。
北海道で親のしつけによる放置行為から子どもが行方不明になった事件では「親が子どもをどうにしかしてしまったのではないか?」と親を疑う声も多くでました。結局子どもは放置された後は自分でさ迷っていただけで出てきたのですが。

そうです、私たちの思いはどこまでも分別(ふんべつ)です。

決めつけ、とらわれ、自己中心的な判断というものです。それは偏見として相手を傷つけることにもなるでしょう。

では相手には何も言わない方がいいのか?

それではあまりにも寂しい社会です。人と人の交わりがありません。

ですから大事なことは「私は相手のことなど何もわかっていないのだ」という立場を忘れず、相手はどう考えているのかなと想像して思いやる、寄り添うということなのでしょう。

それでも人には分別があるので間違えます。その時はきちんと相手の思いを「聞いて」お互いに確かめ合っていかなければいけませんね。

私の思いを押し付ける「偏見」とならないよう注意したいものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

風邪ひきますよ。

明日が来れば今日も何となく記憶になる。

ある歌詞の一節。

何となくで、おわるのか。。
その場の話題性だけの広告なのか、時代の波に関係ない価値を示す広告になるか。
その後の歩みで変わってきます。

だけど、10月は衣替えの季節。
お坊さんの世界にも衣替えはあります。

人は裸一文にさせたがるけど、脱げばいいってもんじゃない
夏じゃないから脱いだままだと寒いよ。
服は寒さから身を守るもの。
人目をひく新しい服より、
暖かい服を着ようよ。

風邪ひきますよ。

心身の健康を念じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

天一好きの多い僧侶には・・

ユイ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

天一(天下一品のラーメン)好きの多い僧侶には、CMに出ていたベッキーさんに好意的な印象をお持ちの方も多いのではないかと存じます(あくまで私見)。

ベッキーさんのお背中のことは、ネットニュースで拝見しました。

また、以前の彼女らしい、元気さ、はつらつさが戻ってくれたらいいなーと、思っています。

人間誰だって失敗や過ちはあります。

お互い様です。

例え、失敗や過ちがあっても、反省と慚愧、懺悔、償いがあれば、それを許して、温かく見守る、受け入れる、応援してあげるのも大切なことです。

「広い思い遣りの心で人を許すこと」を「寛恕」(かんじょ)と申しますが、それは己の優しさ、仏教で言うところの慈悲の心を滋養していくことにもつながります。

温かく再起を見守って、これからを応援してあげたい気持ちです。。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

わたしは…

キレイだなと思いました。

{{count}}
有り難し
おきもち

石田 智秀 (ちしゅー)
お寄せくださった質問について考えさせていただくことで、必ず回答できる場合ば...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

そこまで深く考えておりませんでしたので、暫く悩んでしまいました

私はただ美しいなと感じ取りました
そこに偏見等ございません

決め付け、とらわれ、これは私も昔からされることはありましたし、することは今でもあります

なかなかそういう機会に恵まれませんが、色々な方の本音に迫れたら、と思いました

ありがとうございました

ありがとうございます

そうですね、どんどん明日から昨夜へと変わっていきますね
物の価値も、日々変化していきますね

お坊さんにも衣替えがあるというのは、初耳でした

お優しいですね
ベッキーさんが本当に元気になられるようにお祈りしたいと思います

ありがとうございました

ありがとうございます

天下一品のラーメン、私の地域には恐らくないのですが、お坊さんはお好きなのですね

ベッキーさん、好感度の高い方だったので、あの騒動は本当に驚きました

何方にも失敗や過ちはある、とは思うものの、私自身はまだまだ許される気配は無いようです
勿論反省はしております
でも、私からそれを求めるのはお門違いですよね

こちらのサイトに来て、怒りが沸き上がる事が無くなってきました
私も様々な方に寛容になっていければ、と思います

ありがとうございました

ありがとうございます

そうですよね、お綺麗でしたね
お坊さんの率直なご感想が聞けて嬉しく思います

ありがとうございました

泰庵様
変更後の御回答拝読しました

人は目にみえる、反省を見たがりますね
ベッキーさんにはその様な意図がおありかは謎ですが

ベッキーさんには幸せになって頂きたいです

ありがとうございました

泰庵様
変更後の御回答拝読しました

ベッキーさんはご想像にお任せします、と仰っていて、どのようなお気持ちであの広告を制作になったのか定かではありませんが、新しい門出を見守って欲しかったのかなと思いました

ありがとうございました

「その他」問答一覧

死んで詫びるほかないと決心しております

まずは先に謝らせてください。 皆様のお時間を取らせてしまい、また貴重な場所を頂戴してしまい、本当に申し訳ございません。 本来なら黙って実行するのが筋なのですが… 私は現在300万の借金を抱えています。 そして死亡保険が300万支払われます。 私の命に一切の価値がないことは生まれた時から承知しておりますが、父、母、祖母のため、兄弟のため、負債を残さず死ねると知り、一両日中に決行しようと考えております。 またその際は近隣でずっと迷惑をかけている暴走族を道連れにできればと思っております。 ほとんどの方からすれば300万円は安くはなくとも、どうにかなる金額だと思います。 しかしすべての稼ぐ方法が消滅した私にとっては、無限にも等しい金額です。 超重度のアトピーとASD、おまけにコミュニケーションスキルがなく、まともな就職についたことがありません。 毎年なんとか仕事をいただけないかと努力していますが、断られた会社はゆうに500を超えました。 もう努力する気力もなくなってしまいました。 支援を受けられるほどの障害もないためあらゆる機関から見放されました。 また、自分は愛しているのに誰からも愛されず、ただ一人とも心を通わせられることはなかったです。 家庭にいて、集団にいて、ずっと孤独でした。 学校も社会も、私にとってはいじめを受けるための場でしかありませんでした。 家族もきっと、私の死を喜んでくれると思います。 普通に生まれたかったです。 どうか死にゆく私にせめてもの慈悲として、念仏を賜れないでしょうか。 それをいただいたのち、暴走族のバイクに特攻しようと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

寂しいし疲れるのと不安

僕は昼でも人とあまり関わっていないため、寂しくなりました。出会う機会がないので本当に寂しいです。寂しすぎて辛いです。体もしんどくて疲れます。寂しすぎて心が不安定になりそうです。母親とはよく喋っていますがその人しか関わっていなくて寂しいです。 僕は盛り上がるにはイベント積極的に行った方がいいと言われて2024年4月にヒトリエという歌手のライブに行きましたがリズムも単調でヒット曲もないことから満足度低かったです。阪神タイガースの試合も行きますがそのチームが弱くて勝つかなとも思い、不安になります。ユニバーサルスタジオジャパンに行きますが怖い乗り物が苦手で体力的に疲れることもあり不安になります。 寂しすぎて寂しすぎて本当にイライラしてしまいます。生野区でも町でもあまりワイワイ盛り上がっていなくて静かすぎて寂しくなります。電車内でもうるさくしてなさすぎて盛り上がってないので辛いです。体力的にも疲れます。 僕は2024年1月ごろに自立訓練生活訓練という事業所に通っていましたが大声で怒鳴ってしまい辞めてしまいました。友達もいないので本当にひとりぼっちです。ぼっちがずっと続いてます。今のところは人と関わる機会がほとんどないのです。体も疲れます。スポーツジム行ってますが体が疲れて筋トレや有酸素運動がなかなか続きません。 腹筋も割れたいのですがなかなかしんどくて体力があまり持ちません。 どうすれば寂しくなくてしんどくない生活が続きますか?

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

行動への強迫観念?と推しへの不安

私は、自分のちょっとした行動が不幸をもたらすんじゃないかという不安にずっと取り憑かれています。 「不幸をもたらす」の対象は、自分だけでなく自分の大切な人だったりしてかなり苦しいです。 その行動一つ一つは大したことなく、「洗い物をしなかった」みたいな少し悪いこともありますが、大抵「ジュースの缶を左手で持った」みたいな本当にしょうもないことです。 どんな行動に対してそう思うのか、ということに決まりがある訳じゃなく、急に「こうしないと悪いことが起きてしまう」みたいに思います。 別に昨日はジュースを飲む時に缶をどっちの手で持ってもよかったけど、今日は左じゃダメって缶を持つ瞬間に思って、持ち替えたり、或いは間に合わなくてそのまま左手で持っちゃったり、という感じです。 ところで私は競馬が好きで、推しの騎手を応援するという楽しみ方をしています。 ですが先日、ある騎手の方がレース中の事故で命を落としました。 今まで怪我は見たことがありましたが、死亡というのは私の見ている中央競馬では長い間なかったことで、なんだかんだ帰ってきてくれると思っていただけに、とてもショックでした。私の推しではありませんが、推しの相棒とも言える馬の調教によく携わっていた方で、お子さんも産まれたばかりだったそうです。 そして改めて騎手という仕事の危険性を実感しすごく不安になりました。それでも競馬は楽しいし、見るのをやめるというのは亡くなった騎手の方にも、これからも頑張り続けるであろう自分の推しにも失礼だと思うので見続けますが……。 そして、その不安がそうさせるんだと思うんですが、上に挙げたような自分の行動が推しやその周囲のことを傷つけないか不安です。 回避できたらまだいいですが、行動を途中で止められず回避できないことも多いです。さっきもそうでした。 車は急に止まれないって言いますが、そんな感じだと思います。たとえばジュースを左手で持ったらいけない、って思ってもその時左手がジュースを持つ体勢に入ってたらそのまま持ってしまいます。 頭の中で「〇〇したらダメ!」ってなるのが、回避できるか否か微妙なタイミングだったりする時があるのも大きいです。 うまく説明できなくてすみません。 自分でも馬鹿だと思いますが、日常が少ししんどいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神科をまた受診したいけど怖いです

文字制限のため、読みにくいかもしれません 15年以上、精神に不調を抱えています バセドウ病のせいかと思い、内科で相談したら、精神科に相談した方がいいと言われました しかし、過去に2度精神科を受診しても、特に治療はして貰えませんでした 母を通して伝えただけで、自分の言葉で伝えられなかったのが原因かもしれません 最初の所では投薬は無く、カウンセリングも、悩みを話すというよりはただ人と話す練習をするだけでした なかなか改善せず、やる気が出ないと相談すると、『ならこれ以上続けても意味が無い』というような事を言われ、やめてしまいました 次の所では、どうしたのか聞かれて全く話す事ができずにいると『以前の病院に通院すればいいのでは』と言われ、そのまま帰されてしまいました そんな事が連続したため、精神科に行くのが怖くなり、10年以上放置してしまいました 最近心理検査を受ける流れになり、異常無しで終わりになりました ですが、苦しい状態が続いているので、改めて精神科を受診したいです しかし、また何の異常も無いですと言われたら、と考えると不安です それに、心理検査で異常無しと言われた後、同じ病院で受診の予約をしていいのかどうか分かりません 母に相談したら、最初の病院で薬を出す程じゃないと言われたし、と微妙な反応をされます 普段から信頼している母ですが、精神科の受診に関しては、そこまでの事では、と言いたげで意見が食い違います あと、雑談? をするような場所に通っており、それとは別で引きこもりの相談も乗ってもらっています だからそれで十分じゃない、と母は言うのですが、やはり精神的な苦しさは解消しきれていないと思っています それに、その二ヶ所はどちらも優しく話して下さるのですが、どうも上辺で取り繕ってしまう感じで、自分の胸のうちを曝け出せている気はしません また、精神の不調をずっと抑え込んできたのを『以前より困ってなさそう』と捉えられている気がします それは違うと思っていたのですが、二件の精神科の結果と合わせて、本当に私は精神病のフリをしたいだけなのかも、と思えてきてしまいました 平気なフリをするのに慣れてしまった気がして、上手く伝えられる自信が無いです このような事を相談しても、皆さんを困らせてしまうでしょうか でも、どうしたらいいのか、私にはもう分かりません

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ