hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間って?

回答数回答 4
有り難し有り難し 47

もちろん、自分も含めての話なのですが、人間って愚かだと思われませんか? 

自分たちの欲望を満たすために、地球の限りある資源を好きなように使い倒し、環境を破壊している現実。 

地球の命が永遠のものとでも思っているのでしょうか?

地球こそ、人間を産み出した母、言うなれば神だと思います。

その地球(母)の苦悩など全く考えず、欲望の思うままに行動し、うまく行かないと、苦しみ、嘆き、悲しむ。 

本当に、お釈迦様は、そんな愚かな人間を助けるために、仏教の教えを広めたのでしょうか?

授かった命を、自から捨てることは良くないことだと判っていますが、極端かもしれませんが、視点を変えると、死を選ぶことは、自分が使う予定であった、地球の資源を別の人に捧げることになり、これこそ、究極の人の為とは成らないのでしょうか?

火葬もおかしな習慣の様に思います。人間が死んだら土葬にし、地球に戻すべきではないのでしょうか? それこそが、本当の輪廻転生じゃないのでしょうか?

人の命は大切ですが、それ以上に、地球の命は大切なものだと思います。

宗教の違いや、国家の違いだけで、争っている場合では、無いと思います。

最近の自然災害の多さは、地球からの警告だとしか、思えないです。

皆様は、どの様に思われますでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

地球は変化してゆく

どうなんでしょうね。
地球上の生物の中で、人間だけがそんな特別でしょうか?
たとえば、イナゴが大発生して周辺の植物を食べつくしてしまう場合は、イナゴの行動もひっくるめて自然現象だと思います。
人間の行動も、所詮は自然現象の一部、人類も地球も、いつかは滅ぶのです。
人間の行動も、地球の変化の一部、かつての恐竜とかと同じではないでしょうか。

仏教は、今・ここの心の平安を得るのに役立ちます。
また、地球が滅んだとしても生き物(神様も含む)の輪廻転生は続くと考えられます。
仏教は、はるか未来まで続く輪廻転生を見据えた教えでもあります。
私は、地球がなくなっても、死んだ者は宇宙のどこかに生まれかわると考えます。
(もちろん、地球の環境破壊を気にするのは、当面の地球生物の生活環境のため大事です。)

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

一人即千億人、千億人即一人

永平寺の門柱に「杓底一残水、汲流千億人」(しゃくていのいちざんすい、ながれをくむせんおくにん)とあります。柄杓の水をパシャッとやって、底に残ったチョロっとの水。その水も川が流れて海に至り、蒸気となって空に上がり、集まって雲となり、雨となって地上に降り…という大きな大きな流れの中の一時的な姿です。その大きな大きな流れとして見たとき、その一残水に関わるものは無数です。

それはあなた自身も同じです。人間も同じです。

その自覚を持って環境を大切にすることが大切です。そして同時に、自分もまた環境の一部だということは忘れてはなりません。

>利行は一法なり。普く自他を利するなり
(他者に丁寧であるということは、世界の真理の実践です。自分も他人も皆一緒に救われるのです)

これは永平寺を開かれた道元禅師の言葉です。他人が救われるために自分を殺めるのは偽善です。ただの殺生です。あなたの流れを汲む千億人を殺生することになります。動機はともかくやっていることは結局、環境破壊なのですよ。それこそ両極端のあっち側とこっち側でしかないのです。人としてふさわしく、人であることを全うせよ…それが仏の教えです。

火葬は言わば空葬です。焼いたからといって身体を組織していた分子原子が消失するわけではありません。煙となって大気に昇り、やがて地や海に降りそそぎ、微生物やプランクトンの餌となって自然のサイクルに戻ります。母なる地球の重力を舐めてはいけません。
ただ、化石燃料の代替エネルギーが見つかれば良いのになとは思います。だからと言って薪で一晩見ながら焼き、あっ、首がコロッと落ちた、やれやれ火に戻さないと…みたいなやり方に戻ってほしいとは思いませんので、化学者さんに頑張っていただきたいところです。
日本で土葬が行われなくなった事情は歴史を学んで下さい。都市部では骨壷と家族墓でさえ場所が足りていないのに、土葬のために山林を切り拓くようになれば本末転倒です。平安京では風葬(放置)し過ぎていましたが、あれはあれで環境汚染です。
結局、環境のことだけを考えるなら一点に負荷をかけ過ぎないよう多様化すべきという話になりますよ。

戦争の背景も人類皆がまっすぐ学ばねば絶対に無くなりません。宗教や国のせい、他人のせいにして責任をなすりつけることはそれ自体が紛争の種です。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

正き智慧を学び精進しましょう

拝読させて頂きました。あなたがおっしゃるとおり人間は愚かです。考える力を過信して本来の生きるあり方を都合のいいようにねじまげています。
やはりその根源は私達の愚かさですね。正しい智慧をもたない目先のことばかりにとらわれて自分で自分を追い込んでしまっている愚か者ですね。
仏様のお示しになる正き智慧の目を開いて私達は仏様のお導きのもとに精進するべきかと思います。
あなたもお気づきでしょうからぜひとも正き智慧を学んで頂きたいと存じます。
あなたがこれからご精進なさりみ仏のお導きを受けて真心から信心をもちご成仏なさって頂きますように心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「無明」を対治へ向けて

平安な心様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人間は確かに愚かです。三毒と言われる煩悩である貪(むさぼり)、瞋(激しい怒り)、そして、痴の、痴がまさに「愚かさ」ということになります。

根本的な愚かさのことを「無明」(むみょう)として、真理を知らずにいる「根本的な無知」を示す言葉となります。

この「無明」を対治し、悟りを目指す教えが仏教となります。

「本当に、お釈迦様は、そんな愚かな人間を助けるために、仏教の教えを広めたのでしょうか?」・・

「梵天勧請」として、梵天という善神から、悟られた教えを説くように請われたということもございますが、無明にある愚かなるものたち(何も人間だけではありません。六道にある衆生の皆)が、いつまでも迷い苦しみ(輪廻)に喘いでしまっていることを憐れみられて、大いなる慈悲の御心も起こされ、教えをお説きになられたのではないだろうかと存じます。

そして、悟りへと至るための四つ(苦・集・滅・道)の聖なる真理(四聖諦)について、お釈迦様は、まず最初にお説きになられました。(初転法輪)

もし、この輪廻から脱するための教えを聞くチャンスを逃したままでは、いくら生死を繰り返しても、また無明によって迷い苦しみを繰り返すだけになってしまいかねません。

非常に得難い人身を受けたる今こそ、仏様の教えを学び修する絶好の機会に恵まれております。真の「平安なる心」である悟りへ向けて、今生、できれば無駄には致したくないものでございます。

また、「災害」というものは、私たちの八苦の一つの「怨憎会苦」にあたりますが、これもあくまでも私たちの都合による「災い」という捉え方となります。地球、自然、宇宙は、ただ因縁に従って移ろい変わりゆくものにしか過ぎませんし、別に人類を住まわせる環境のためにという意図での何か意思が働いているわけでもないかとは存じます。

それよりも、「自業自得」な面がある部分は、どう無明による悪い業(カルマ、行い)を対治していくべきであるのかというところが大切となります。

是非、まだでございましたら、悟りという真の「平安なる心」へ向けまして、まずは「四聖諦」から仏教の学びをしっかりと進めていって頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
色々なお話しを聞かせて頂き、感謝します。

願誉浄史さま
地球が無くなっても、宇宙のどこかに生まれかわる。
そのとおりだと思います。
宇宙って不思議なものだなと改めて感じました。

kousyo Kuuyo Azumaさま
おっしゃる通りで、私は仏教について、学び始めたとこなのです。今後、正しき智慧を学んで行きたいと思います。

大慈さま
自分も環境の一部であること、自分を殺めることも環境破壊であること、火葬しても自然のサイクルに戻ること、なるほどなと思いました。
仏教の教えとは、悩める人を救うものだと理解していましたが、地球、宇宙も含めたもっと大きな流れを見渡したものなのですね、改めて仏教の教えの懐の大きさを感じました。

ありがとうございました。

川口英俊さま
 非常に得難い人身を受けたる今こそ。
 自業自得な面がある部分は、どう無明による悪いを対治していくか。
が、重要であると理解しました。
「四聖諦」から仏教の学びをしっかりと進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

「人間とは何」問答一覧

何のために人間は存在しているのですか

初めて質問します。 カテゴリーをどこに当てはめたらいいか迷ったので一応"その他"にしました。 内容はタイトルの通りです。 人間がなぜ、何のために存在するのか、仏教やお坊さんの視点ではどう捉えられているのか知りたいです。 生まれてから今まで色んな人たちと出会い、関わってきましたが、その中で人間の欲深い所、醜い所を嫌と言うほど見てきました。 男も女も年齢も関係ありません、本当に人は救いがないなと感じます。 ニュースでも戦争とか暴力とか犯罪とか、見てるだけで心が痛くなるような残虐な行為を平然とやってる人達にも恐怖を覚えます。 そして私も、醜い所を沢山持っている自覚があるのでそんな自分も恐ろしくて仕方ありません。 もっと綺麗な人(外見ではなく精神的な意味で)でいたかったし、優しい人でいたかったし、強い人でいたかったです。 でも、私もたくさん人を傷つけました。 私も良い人間にはなれませんでした。 まともな人間なんて自分含めて誰ひとりとしていないんだ、人間という生き物そのものが穢れた存在なんだなと思うようになりました。 だからこそ疑問なんです。 どうして人間はこんなにも醜い感情を抱くように作られているのですか。 人間が存在する事で得をする存在がいるのでしょうか。 こんなに醜い存在なら人間なんて別にいなくてもいいのではと思ってしまいます…。 もし人間が存在するちゃんとした理由が仏教の中にあるのなら、それを聞いて自分の中で納得したいです。 拙い文章で分かりにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3

人間として生きる喜びが分かりません。

人の欲にまみれた社会で生きるくらいなら、生きていない方が楽と考えてしまいます。 1. よりサスティナブルな社会へ向けた技術の促進も、結局人間が人間のために、人間が生きやすい社会を持続するためにであって、環境問題はより悪くなるばかりと感じます。 このようにな人間中心の社会が怖くて、そこで働くことも辛いし、そもそも生きることも虚しく感じます。 2. 会社では当然ですが、ビジネスに必要なツールを操るなどのスキルアップを求められ、結局人を評価、差別化して競争することから逃れられないことも辛いです。私は今まで、学歴社会の中で割と上手くいった方でしたが、その分なのか、人と比較し、頑張り続けなければならないことに疲れてしまいました。人間を差別化せず自分もされず、生きていきたいです。 もちろん、友人関係や家族関係において喜びもを感じることもあります。しかし、それよりも結局虚しさの方が勝ってしまいます。周囲の人間が悪い人たちとも思っていないです。 結局、自分自身に原因があるのだと思います。そんな自分も好きになれません。 長くなって申し訳ございません。 生きる喜びをどうしたら見つけられますか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 3

人間は生きているだけで罪を重ねている?

いつも相談させていただき、本当にありがとうございます。 回答僧の皆様のお陰で、罪悪感に苦しみながらも日々の生活を送れています。 何度も質問しておりますが、私は一年前に愛犬を殺してしまいました。 その罪に気づいてから(初めは自分が殺したことにも気づいていませんでした)、今まで他にも数えきれないほどの罪を犯してきたことに気づきました。 hasunohaに出会い、仏教を少しづつ学んで知ろうとしています。 最近は私の今後の人生は償いのためにあるのだと思いながら生きています(これは私の勝手な考えです) 正しい言動を心がけ、ボランティアなどにも取り組んでいます。 しかし私自身や他の方の問答を拝見し、また、自分でもいろいろ学ぶうちに 私は生きているだけで罪を重ねていると感じます。 虫なども積極的な殺生はしませんが、知らぬうちに踏んだりして命を奪っています。 食べ物も命です。 私はお医者さまから指導されても飲酒もやめられません。(飲酒も罪ですよね) 話を盛ったりしてしまうのも嘘をつくことと同じです。 勿論食べ物は「命を頂きます」「ご馳走様でした」は必ず言いますが…。 罪を増やすことになるのにそれでも生きるのは、この世で生きることは修行ということなのでしょうか? 極楽にいくまでの修行が現世なのでしょうか?私は絶対地獄行きですが…。 宗派などで違うのは承知の上ですが、仏教の考えを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

必要のない人間はいない?

色々なことが個人的にあって、消えてしまいたいと思ったことも正直にあります。いろんなことを考え、調べてみて、どうしても答えの見つからないことがあります。 必要ない人間は、いない。それは、なぜそう言えるのですか。 私は、自分がいま必要のない人間だと思っていますし、実際自分はいなくても何の問題も起こらないと思っています。 そりゃこの世からいなくなれば家族が一人くらいは悲しむかもしれません。税金を納める人間が一人減るのはこの世からすれば少し困るのかもしれません。 そういうことを抜きにして考えたら、なぜ必要のない人間はいないと言い切れるのですか。 私は小さい頃から自分が生まれた意味を考えてきました。きっとあるんだと小さい頃はそれを信じて生きてきました。 ないです。いまだに見つかりませんし、生きている意味などないという意見も目にしたことがあります。生きることそのものが意味があるというなら、それはなぜ生きているかの意味だと思います。死なない理由ともいいますけど。 必要とされることがないまま、孤独のまま亡くなる人は自業自得なのですか。 犯罪を犯す人は必要のない人ですか。 人類に貢献するような行動をしている人が必要な人ですか。 必要ない人がいない、と言い切れる理由があるのなら、教えてほしいです。答えがわかるようなものでないのなら、そう考える道を教えてほしいです。必要ない人はいるのだとお考えでしたらどういう人なのか、知りたいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

人間の存在意義 with 人工知能

私は絵を趣味として活動しています 制作活動をネットのコミュニティで共有しています。ここには同じように絵を趣味や仕事にしている人が在籍し、私に心地良い場所でした ところが近年開発されたAI(人工知能)に画像を精製させる技術の普及によって、この場所は変わってしまいました。AIに高速で画像を生産させたユーザーが短時間に大量の投稿をし、人間が制作した作品を量で凌駕し、埋もれさせてしまいます。ちなみにAIに画像を精製させる方法は、自分の望む詳細を言葉に表しAIに送信するだけで、(例:水彩画、森の中、走るキツネ)投稿されるAI産画像には投稿者本人の筆が一切加わっていないことがほとんどです。皆似たり寄ったりのAI産画像が溢れ、以前からいる、人間の絵描き達は嫌気が差し去って行きました また、AIの悪用も目立ち、AIが作った画像を「自分が筆を持って描きました」と嘘をつき、(偽の)技術や努力に対する賞賛を得ようとするユーザーが多く見られます。中には、悪意を持って既存の絵描きの作品をAIにコピーさせ複製を作らせる嫌がらせもおり、これらを目にする度に嫌な感情が湧き私の好きだった場はストレスの溜まる所になってしまいました。悲しい思いをしています そもそも画像精製AI自体が、人間が制作した著作権のある画像を無許可で学習元データとして利用しているグレーゾーンな代物で、訴訟もされています 前置きが長くなってしまいましたが、全体的な疑問として、AIと共にある人間の未来は明るいのでしょうか? 既にニュースの原稿が自動音声AIによって行われているように、AIは人間の活動をコピーし、どんどん人間の代わりとして使われていきます。これは、人間の活躍する場所がAIに奪われていくとも言えます。例えば、アナウンサーに憧れていた子供が職業として目指そうとした時には既にAIが枠を永久的に占領しているので、夢が叶うことはないのです AIがあらゆる分野で高品質・高速・不老で活動し人間を凌駕するようになった時、人間が努力や勉強をして何かの技能を磨くことに意味はあるのでしょうか? 人間、自分が持って生まれた才能や、好き・得意なことで活躍し、生きがいを得たいものだと思います。将来、AIがほとんどの職業に成り代わった時、人間は努力する意義を無くし、ただAIによって全てをお世話される人形の様になってしまうのではないかと不安なんです

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ