hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

現代の高僧

回答数回答 4
有り難し有り難し 49

はじめまして

 仏教が好きで、仏教学者の本や祖師の書いた本を読んでいます。
実家の宗派とは違いますが、浄土宗が好きで法然上人を敬仰しています。

質問させて頂きたいのですが、現代でも高僧はいらっしゃるのでしょうか?
宗門の最高位、または高位にいる人という意味ではありません。
宜しくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私が知るなかでは

少しだけ知っているとか、本を読んだとかいうレベルではなく、実際、十数年間、親しいお付き合いをしたうえで、高僧だなぁと裏表なくいえる方は一人だけおいでです。

私と同じ浄土真宗本願寺派(西本願寺、東京でいうと築地本願寺の宗派)の漢見覚恵さん(滋賀県彦根市の純正寺住職)です。

他にもそれらしい方はおられますが、お付き合いが浅いなどの理由で公にお名前を出してよいと思う方はおられません。決してこの方だけではないはずですが、いい加減なことはもうせませんのでお一人だけにしておきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

たくさんいます

私の師匠のひとり、狐野秀存先生。
真宗大谷派の学校、「大谷専修学院」の院長です。
「高僧」という言葉がふさわしいと思います。

狐野先生にも、信国淳先生という、師匠がいます。
こうして遡っていくと、親鸞聖人、法然上人まで、とぎれることなく続いているのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。
このお坊さんを応援する

椎尾弁匡さん

もう往生しましたが、椎尾弁匡さんですね。
彼の共生(ともいき)思想は浄土宗の垣根を超えた良い思想だと思います。
賛否両論あるでしょうが、私は尊敬しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

アルボムッレ・スマナサーラ長老

高僧と呼ばれる方々は、仏教の歴史上大きな役割を果たした偉人が多いと思います。
たとえば、空海さんや最澄さんなど、当時の日本では知られていなかった教えを海外から持ち帰りました。
そういう意味では、日本テーラワーダ仏教協会のアルボムッレ・スマナサーラ長老はまさにそうだと思います。
スリランカ人でテーラワーダ仏教(上座部仏教)の僧侶ですが、長年日本に住まわれ、日本語で説法や冥想指導をなさり、著作も多いです。
説法や著作では、漢字の仏教用語を用いて説明してくださっているため、日本の仏教者でも理解しやすいです。
スリランカ人僧侶で、日本語ペラペラで漢字の仏教用語にも精通している長老は、歴史上でも稀有な高僧と呼べると思います。
日本人にとっては、三蔵法師に匹敵するお方だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

和尚様方
 回答を賜りまして誠にありがとうございます。現代にも日本に偉い御坊様がたくさん
いらっしゃることに安心致しました。著作を拝読します。有難うございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ