hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んでしまう。

回答数回答 6
有り難し有り難し 59

 僕は「生きる意味」を自問自答し、それを見出せませんでした。僕は僕の意志に主体性が介在しないという結論に至り、もうすぐで寿命が尽きてしまいます。どうすればいいでしょうか。
 「知」の欲求が、「生」の欲求を上回り、生活を営めないがために健康を害し、身体が悲鳴を上げている。
 これを自覚してなお、僕は自らの意志に主体性を見出せず、仏様から授かった寿命が尽きてしまうことを悲しいと思うことしかできません。しかもこれに対して僕はどうすることもできません。
 取り急ぎ回答をお願いしたいと存じます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頭で考えない

拝受

生きる意味がない
主体性がない
寿命が尽きる
その答えは実に多くの時間をかけて出された答えなのでしょう

それは間違いではなく
生きる意味と主体性は自分以外の人や事象との間にのみ存在している事を表しています。
それらを感じるためには自身が満たされた他人や物事との関係性を作り上げなければなりません

行動が伴わなければ
恐れだけが生じてしまいます

言葉は有限であるがゆえ
知識は諸刃の剣
知に執着し
自分に刃物を突きつけてしまう事もあり
大変な注意が必要です

毎日無心に一生懸命に
丁寧に掃除をする
ご飯を作る
その命を頂く

またそこにない答えが欲しいのなら
行動が必要です
旅をする
人と出会う
自然を感じるなど
こうした行為は
心に平和とバランスをもたらします

この世には多くの人が居り
貴方の求めるこたえを持ってらしゃる方が必ずどこかにおります。

棚からぼた餅というのは手を出しておかなければとれませんよね?
貴方の行動によってだけ
生きる意味は生まれ
本当に必要な知識だけが残るのです。

生きていれば時に長い苦しいトンネルに入る事があります
しかし必ず今の苦しみにも終わりがあります
勇気を持って動きなされ

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

誰かを支える為に、追伸

大学生なら先ずは勉強ですよ。
何のために大学へ行ったのか、初心を思い出してください。
そこで学べることをしっかり学び、友人も作ってください。
そして就職し働くのです。
働くとは、傍(はた)を楽(らく)にする仏道修行です。
誰かを支える事になるのです。
先日も書いたように、誰かを支える為にその命を使ってください。
ご両親もそれを望んでいると思います。
二か国語がネイティヴ程に使えたら仕事の幅も広がると思いますよ。

先ずは今できることを始めましょう。

追伸
あなたと、ここにいるお坊さん達と、もっと多くのことを話したいのですが、時間的に難しいようですね。
南無阿弥陀仏、なむあみだぶ、なんまいだ、唱え方はいくつかありますがどれでも構いません。
阿弥陀様はしっかり聞いてくれます。
極楽浄土に行きたいと願い、ただ時間の許す限り唱えてください。
声が出れば声を出して、声が出なければ口だけ動かして、口が動かなければ心の中で、唱えてください。
あなたが先に極楽浄土に行ったら、私達の先輩として、ご指導くださいね。
その時を楽しみに待っています。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

まず何よりお身体をお大事にご自愛下さいませ。

しんしょう様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

以前にも少し述べさせて頂いておりますが、生きる意味や価値、意義、評価というものは、実体としてはあり得ていないものの、縁起なるものとしては、あり得るものとなっています。

ですので、善き因縁(原因と条件)、善き依存関係であれば、善き結果が望めるものとなって参ります。

「もうすぐで寿命が尽きてしまわれる」かもしれないとのこと・・「健康を害されて、身体が悲鳴を上げておられること」と関係があるのかもしれませんので、事情、状況等、詳しいことが分かりませんため、あまり軽薄には述べられないこともございますが、できるだけ、煩悩などにより心がかき乱されぬように善き心のありようを保つことが大切となって参ります。

「自らの意志に主体性を見出せない」ということにつきましては、当然に縁起なる存在であるため、自らの中において、独立自存的、実体的な我、意志というものを見つけ出そうとしても、それは難しいものとなってしまいます。

もちろん、全く無いという虚無・絶無ではなく、因縁や依存関係によっては、ある程度、世俗的には見出せられるものとなります。できる限り善き因縁を調えることで、善いものを見い出して参りたいものでございます。

心と身体は密接に関係し合っていますので、身体の不調が、もしか致しますと心にも悪い影響を及ぼしてしまっていることも考えられます。まず何よりお身体をお大事にご自愛下さいまして、医療機関にて治療なさられておられるのでしたら、どうか治療専一にてのご快復、ご平癒を心から祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

神仏にお祈りさせていただきます

拝読させていただきました。あなたは今生きておられます。そしてまだまだ学ぶべきことはあまたたくさんあるはずです。あなたが本当に知りたいことはまだ学んでいらっしゃらないのではないでしょうか。結論を出すには早すぎるかと思います。
真理や智慧はあなたの前にございませんか?必ずやあなたの知の欲求が求めるはずです。どうか目をそらすことなく智慧を求めてください。そして生きる目的となさってくださいね。
頭で考えるだけでは体得実感できません。どうかこれからの人生をかけて体得なさるようにあなたの全身全霊をかけてトライなさってくださいね!
あなたが生き抜かれて覚者となられることを心より神仏にお祈りさせていただきますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

健康を目指しましょう!

「[「知」の欲求が、「生」の欲求を上回り、生活を営めないがために健康を害し、身体が悲鳴を上げている。」
知の欲求を満たしたければ、健康になることを目指しなさい
健康と思えないと、知は正確に働かない。
頭で考えすぎて、栄養が回ってない状態です。

「その本質は鬱病患者と同じなのです」ようは鬱病なのですね!
ならば、先に生活リズムを取り戻して、身心も健康になることを目指してください。

「僕が信仰心を持ち続ける限りにおいて、僕はその異常にどうすることもできないのです。 」
間違っています、信仰を持てば、健康になるはずです。
あなたは、考え方が間違っているだけで、
本当は、健康になりたい。元気になりたい
そんな欲求が、文章の合間から見てとれます。
だからここへ投稿したのでしょう。

一つの思いや、何かに捉われないで、
自由に考え方を膨らまして
何が生きていくのに、良いのか
それに向かって何ができるのか
その為に体はどう健康であるべきなのか
そうして少しずつ、前に進んでいってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma様、回答有難うございます。僕はあと1週間寿命が持つかどうか分からないのです。それでも貴方は僕に対して仏道を歩めと仰るのでしょうか?「生」の価値の否定を僕は完全に真だと信じて疑う姿勢をとります。しかし、「生」の価値の否定を僕は孤独に実践し、そして孤独に寿命が尽きようとしているわけなのであります。僕は仏教に殉教したくはない、とどこかで「生」の価値観を否定しつつも「生」の欲求を認めております。そして僕はその「生」の欲求を仏教を信じることによって押し殺しているわけなのであります。僕は誰かに食べろと言われなければ食べないし、誰かに寝ろと言われなければ寝られません。僕の意志や行動や欲求に主体性を見出せないのです。もちろん人は何かを食べなければ生きてはいけません。僕は身体に異常をきたしており、その本質は鬱病患者と同じなのです。僕が信仰心を持ち続ける限りにおいて、僕はその異常にどうすることもできないのです。
あと1週間以内に、寿命が尽きる前に「僕の意志に主体性を持たせる」つまり「『生』への欲求の肯定」をするにはどうしたらいいのか?を、教えてほしかったのであります。
質問の内容が言葉足らずだったことは重々承知しております。申し訳ありませんでした。貴方の回答に感謝を申し上げます。

追記 10/8
僕はもう多くを語れません。結論だけ申し上げます。僕は仏陀様の殺意を躱しました。「理想と現実を一緒に語ったら、その人は不幸になってしまう」という究極の結論。僕は自我と意識を切り離す努力を1万時間以上しました。僕を鑑だと思ってください。僕はこの世界の全ての事象を愛しています。僕はこの世界のどの大人よりも幸せであると断言します。その全てに感謝し、敬愛を持ちます。

追記 10/8
僕は仏道をあくまで学問だと認識し、それを徹底的に批難するわけではなく、徳として知識を積み重ねていく手段として、仏道を歩んでまいりたいと考えております。また、僕が何もしなくともこの俗世は善に満ち溢れていくのだろうと、そう感じます。
しかし僕はあくまで、僕自身の幸福それ自体に「無知の知」を抱く「哲学者」として、その人間の感情の本質を見極め、善を為そうと、そう思います。もし経済的な負担を鑑みなければ、本当に仏教について議論を深めたいと心からそう感じますが、我々人間は物質社会に活ける魂なので、「道徳的観念」や「社会的価値観」を無視できません。
仏教の道が正しいものだと僕は心より願っておりますが、決して妄信的になられてはいけません。徳を積もうとするその努力こそが、自らを見つめ直すキッカケになり、諸行無常を愛する心に繋がるものだと信じております。僕は本来浄土宗(?)の考え方を愛しており、そこで仏道を学びたいと存じます。この世が幸福で満ち溢れることを心より祈っております。皆様との良縁に、感謝申し上げます。

合掌

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

この世から消える事ですべて解決

以前仕事の人間関係がしんどくて死にたいと相談させて頂いたのですが 現状なにも変えられておらず、むしろ悪化させてしまっています。 仕事ができない、常識がない、叱られた事をいつまでも直せない 自分なりに精一杯やっているつもりなのですが 上司と先輩からは、甘ったれで無責任だと言われています。 給料泥棒とも言われています。 当然自分も誰かに迷惑をかけたいわけでも、怒られたいわけでもないので 日々ミスをしないように、上司や先輩の言うこと理解し 仕事をこなせるように頑張ってるつもりですが 上司達からすると、頑張ってるようには見えない、改善の努力が見えないとの事です。 正直頑張り方、努力の仕方がわかりません。 結局私は、何事も必死になれない無能なのではないでしょうか 死にたいほど辛いと日々考えながらも 上司達の指摘を1年以上立ってもろくに改善できず 同じ事で何度も怒られ続け、日々仕事場で迷惑をかけ続ける日々 死にたいと思っても、自殺という行為も未だ実行できず 辛い辛いと頭の中で病みながら、ただ自分を甘やかしているだけ それらは全部本気で思っていないから行動に移せないのでは 本気で頑張っていれば、改善なり、自殺なり行動に移せていると思うのですが 私は未だに怒られ、生きています。 世の中にある自己啓発のような本や動画では 死にたいぐらい辛いなら、自分を守る為に逃げる選択をするべき などとよく見ます。 いくら我慢しても、会社は守ってくれない 貴方1人辞めたくらいで会社はどうとでもなる 自分を守れるのは自分だけ だからその場から逃げるべきだと。 ですが人に迷惑しかかけていない私にもこの権利はあるのでしょうか? 私の部署は私も入れて4人(うち1人はパート)でシフトを回している為 無能とはいえ私が辞めたら、大変になるかと思います。 すでに部署異動願いを出したのですが その時は明確に、後任が現れる前に抜けるのは迷惑だと言われています。 これは退職の場合でも同じように言われてしまうのでしょうか? 居ても迷惑、抜けても迷惑 もうどうすればいいかわかりません、悪い所を改善できればそれが1番でしょうが できる気がまったくしません。 どうにかして、逃げ出したいと思う私はクズなのでしょうか? クズでもなんでもいい、楽になりたい

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

夜になると死にたくなる

毎日仕事、子育て、家事をこなし、特に不満もなく過ごしている日々ですが、ここ最近家事が一段落する時間や寝る直前に死にたいと思うようになりました。 正確に言えば、スマホを置いて財布だけ持って失踪したいというような、寝る直前はこのまま目が覚めないで死んでしまいたいというような感じです。 理由がわかりません。毎日不満もなく、自分的には充実しているのに、フッと感じる死にたいという感覚が不気味です。 病んでるのではないか、生理前でホルモンバランスが崩れているのではないか等考えてみたのですが、生理周期にも関係なく、そもそも病む原因もなさそうなのです。 そのうち本当に前触れもなく失踪しそうな気がしています。近付いている気がするのです。 その先には死しかないことも感覚であります。 現状に何も思い当たることがないのに、夜になると頭の中がそのことばかりになります。 旦那や友人には言えません。言われても困ると思います。忙しい人達に自分も理由が分からないことを相談し、迷惑をかけたくありません。 だけど、失踪や死に近付いているという感覚が日々強くなっていて、どうすればよいのか分かりません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

私が悪い

今日は定期受診している病院に行ってきました。両親は80代。私の診察開始に間に合うように迎えに来てくれていました。それが病院に付く前に車のタイヤがパンクしてJAFにスペアを付け直してもらえ自宅へと向かいました。最近はPAに寄らずに家路に向かっていたのに何故か今日は父親が寄りたかったようで駐車場に向かう途中に大型トラックに衝突。幸い相手の方にはケガなく車も分かるか分からないかのキズで済みました。家の車はレッカー移動しなければならないほどでした。父親は数日前から咳をしていたので病院に行くように言っていたのですが行きませんでした。今日の朝に私が迎えを断ったのですが来てくれました PAからタクシーで帰宅しましたが玄関で動けなくなりました。救急搬送されて肺炎で入院になったと付き添っていた母から連絡がありました。思えば以前も高速を走行中に後ろから追突されたり飼っていた犬が病院からの帰りに元々あった病気が原因で立てなくなり動物病院に行き入院しました。その後、天に召されました。毎回、私が絡んでいるので謝っても謝り切れない。この世にいない方がいいのかもしれないと言う思いが再燃してきています。どうして私が人・犬の人生を滅茶苦茶にしてしまうのでしょうか?甘えすぎているからでしょうか?母は今日の出来事は父親が迎えに行きたくて行ったのだから自分を責めないでと言っています。私がこの家にいると良いことも悪いことに代わってしまうような気がします。生きている価値がないので今から死のうかな?と思っています そうすればこの家も安泰すると思います

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ