皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お互い結婚したいのに状況がさせてくれません…

相談させて下さい。
私には今お付き合いしている彼がいて、お互い結婚に前向きとなっています。

しかし彼の家は少し複雑で、それ故に結婚したいのにできない状況に立たされています。

父親と三兄弟(彼は長男)で暮らしているのですが、父親は重い病を患っており、社会復帰ができない状態な上にいつ発作が起きて逝ってしまっても可笑しくない(余命:0日~∞)状態です。

そのため兄弟達で家計をまかなっているそうですが、少し前に一番下の弟が「東京で働きながら学校に通いたい」と言い出したらしく、春からは家計を彼と妹の2人でまかなうことになるそうです。

とはいえ家計的には難しく、打開案が三つ出ているとそうで、先日私の元に彼から相談がありました。

①家賃交渉してギリギリ全員で暮らす
②妹を母方の祖母にやり、父親と彼の二人暮らし
③妹は母方の祖母の家で、一つアパートを借りて父親が一人で住み、今の家に彼と私が同棲(父親からの案だそうです)

三案しか選択肢が無いそうですが、私には答えが出ませんでした。

確かに同棲したいのですが、いつ倒れるかわからない父親を一人暮らしさせるのは流石に良くない。かといって他の案だと金銭的に彼が家から出られないので結婚が難しい。
私も一緒に同居する、というのは彼と父親が反対しています。私も母と二人暮らしで生活してきたので、彼と一緒に住む経験も無いままで急に一家に仲間入りというのは怖いです。さすがに順序を踏みたいです。

彼が26歳に対して私はもう29歳…結婚や出産に対して猶予があまりありません。

彼が「子どもはいらない」という人柄でしたらここまで悩んでいないと思いますが、「家庭と子ども」が彼の願望のようで、父親のことがなければすぐにでも結婚したいと言ってくれています。

彼の家が落ち着くのを待つべきなのか。でも落ち着いた時には40歳で子ども産めませんとなる可能性も…

籍だけ入れるべきか。しかし別居のままだと子育てなんて出来ませんし…

もういっそ子供を作って無理やり同棲に話を進めるべきか。でも金銭的に子育てができるのか…

困っています。打開策がありません。
父親がいなければ…早く死んだらいいのに…と醜い感情を持ったこともあるほどです。

なにかいい方法はありませんでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します…。

恋愛相談
有り難し 7
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

私だったら

もし私だったら①を選びます。
子作りはどこでもできますし。
自分の為に家族の心が離れるのも気が引けますし。
参考までに。

お家の事情もありましょうが、
妹さんと父が同居。
彼氏がらなさんとお母さんのところで生活する。

その選択肢は難しいでしょうか。

あとは、誰の気持ちを最優先させるかでしょうか。

文章拝見して、まず思い浮かんだのがそのプランでした。
もう少し次善の策がないか考えてみます。


関連する問答
このページの先頭へ