皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人への見返り

人に見返りを求めないことってできると思いますか?

単純に気になったので聞いてみます。
私は見返りなく人に優しくはできないと思っています。
少なからず、お礼を言ってほしいとか、そういった気持ちがあると思います。
全員が好きな人、嫌いな人はいなくて、自分にはどうしても許容できないとか、好き嫌いはあると思っています。
そうでないと、自分がなくなったり、鬱になっちゃうんじゃないかなって思います。
率直にいろんな方の意見が知りたいです。
返ってこないと分かっていて、人に優しくできますか?

世の中・自然
有り難し 16
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

返ってきますから

拝読させて頂きました。
様々なご縁は人知を超えたものです。人にしてあげたこと、つまり自分の行いは必ずや何かに影響を与えていきます。そしてそのことは私達の想像を超えて巡り合わせているのです。
その様な因縁の中で私達は今生かされていますよね。
ですから人への施しは必ずや何かの形で私に戻ってくるのではないでしょうか?
あなたのお考えはいかがでしょうか?
じっくりとお考えなさって頂き、これからの人生の礎となさってくださいね。
あなたがこれからの未来素晴らしいご縁の中で皆さんと共に仲良く充実した毎日を過ごして頂きます様お祈り申し上げます。

優しくすることをさせてくれてありがとう。

こんにちは、もくさん。
私の個人的な意見を書いてみます。

人に優しくするためには対象となる人がいないと優しくすることができません。
優しくする人と優しくされる人。
この2つの関係は優劣はありません。
優しくされたらありがとうを言わなければいけないという決まりはありません。
優しくする人は優しくすることをさせてくれてありがとう。
優しくしたいから勝手に優しくしてるだけで
優しさを受け取ってくれてありがとう。
という気持ちがあると良いのかなと思います。

人に見返りを求めてしまう気持ちは自然な気持ちです。
感謝が足りないとかあのときしてあげたのにと思ってしまうことは自然で普通なことだと思います。
それは良いことでもなく悪いことでもない気持ちです。
そもそも気持ちには良いも悪いもないです。
ですから考えてはいけないとか思ってはいけない考え、気持ち、思いはありません。

ありがとうと思ったらありがとうを伝えれば良くて、嬉しいと思ったら嬉しかったよと伝えれば良い
優しくできなかったら優しくしなくて良い。
優しくできなくてごめんなさいと思ったらごめんなさいを伝えれば良い。
もくさんが自分の気持ちに向き合いながら
様々な気持ちになりながら
一生懸命優しくしたり優しくできなかったりして
もくさんらしくいてくれたら私は嬉しく思います。


質問者からの有り難し - お礼

貴重な意見をありがとうございました。お返事をいただけたのと、自分でも考えることができて嬉しかったです。

Kousho Kuuyo Azuma様
因縁の中で生かされているという考え方がとても興味深かったです。
人に助けられて生きているもんなあ、と自分の考えも見直すきっかけになりました。

小松拓実様
優しいお返事をありがとうございました。自分らしく生きるのは難しいなと思うことも多いけれど、頑張ってみたいなと思いました。
何度も自分の中で考えさせられました。

関連する問答
このページの先頭へ