皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

職場を変える確固たる理由がない?

お世話になっております。
私は現在保育園で働いています。
開園当時から新卒で勤め続け、結婚・出産・育休を経て7年目になりました。
今の職場を離れるかどうか迷っており、ご相談したい次第です。

辞めようかと考えた理由は2歳の娘の存在です。
入職時より住所が遠くなり通勤時間がかかる分、娘と関わる時間が削られること。
運動会の日程が職場と重なり、見に行けなかったこと。

現在の職場に関しては、不満が全く無いわけではないですが、育児中ということで割と柔軟に働かせてもらっていると思います。

ただこの頃苦しいのです。
自分のモチベーションの低下を感じており、辞めようかな、という迷いがある為気持ちが散漫になっている節があります。
悩むうち、娘を言い訳にしている気すらしてきました。

私が今道標にするべきものが何なのかがわからなくなってしまいました。
仕事への意欲なのか、娘との時間なのか、働いてきた7年間なのか…

何に悩んでいるのか悩んでいる状態で、何が言いたいのか上手くお伝えできていないかもしれませんが、このモヤモヤとした気持ちを晴らすお知恵を貸して頂ければ救われます。
よろしくお願い致します。

学校・会社・働く
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今は、モヤモヤする

えむえむさん

えむえむさんは、
今モヤモヤせざるを得ない状況にいるのではないでしょうか。
なにがあなたを悩ませているのか

“仕事への意欲なのか、娘との時間なのか、働いてきた7年間なのか…”
“何に悩んでいるのか悩んでいる状態で”とあるように
ご自身でもわかりかねているのでしょう。

そういう時は早急に結論を出さないで
今は、モヤモヤするだと思います。

何か、えむえむさんを悩ましているものがあるわけですから
日常生活を通してハッキリさせていくことだと思います。

それから結論を出しても遅くはないのではないでしょうか。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
未だモヤモヤとはしているのですが、
環境を変えて気持ちを整理したく、転職はするつもりです。
自分が何を望んでいるのかを、視点を変えて探っていきたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ