皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

悲しくて仕方ありません。

とても悲しいのです。

私は猫が大好きです。
ですがアレルギーで飼うことができません。

なので、Twitterでかわいい猫を飼っている人をたくさんフォローして、いつも更新を楽しみにしています。

私がとりわけ好きな猫様がいるのですが、その猫様の兄弟が今日、FIPという病気により13歳でこの世を去ったそうです。

人間でいえば82歳。私の4倍以上生きています。

人間も動物も植物もやがては寿命がきて死にます。
それはわかっているのに、わかっているはずなのに、その子の死を受け止められずにいます。

自分が飼っている猫でもないのにおかしな話ですが、涙がずっと止まりません。
胃も痛いです。

その子を飼っていたご主人様が家に帰った時、昨日までお家にいたあの子が今はもういないんだと 悲しくなっている様子を想像しているだけでこちらが苦しくなってきます。

悲しくて悲しくて仕方ありません。
どうしたらいいでしょう…。

死について
有り難し 7
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心は通じます

拝読させて頂きました。そのコの生命が全うされてお別れすることは大変悲しくおつらいことですね。

どうかあなたからもそのコが仏様のお導きを受け正しく仏様のもとに生まれて、心安らかにご成仏なさいます様にと仏様にお願いなさりお念仏おとなえなさってくださいね。
私も真心こめてご供養のお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏、なむあみだぶつ。

必ずやそのコは仏様の元にて安心してご成仏なさってくださいます。
そして飼い主さんやあなたがその生命が全うなさってこの世を離れた時には仏様のもとにてそのコにめぐり会うことでしょう。それまではどうか安心して見守っていてね、とそのコにお願いなさってくださいね。

あなたのそのお心は必ずや仏様そしてそのコに届いて参ります。どうかこれからも心安らかにそのコをご供養なさってくださいね。
そしてあなたががその生命が全うするときに仏様のもとに導かれます様にとこれからも心を込めてお念仏おとなえなさり仏様にお願いなさってくださいね。

死を悼み悲しむのは、当たり前の感情だもの。

そっか〰︎ あなたには、大事な存在だったのですね。そりゃ、悲しくなっちゃうよね。。。

しっかり悲しもう。ごまかしたり、我慢したりせず。誰かの死を悼み悲しむのは、当たり前の感情だもの。
どうしたらいいか。
涙を流しながら、あのとき支えられたと 大切な記憶になっていくよ。そういう生き方をしていこう(*^^*)
あなたは、優しい子ね。


質問者からの有り難し - お礼

遅れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

今は悲しみから立ち直りました
あの子が天国でいつまでも幸せに過ごせることを心から願います。

関連する問答
このページの先頭へ