hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子どもは親を選んで生まれて来ると聞いたことがありますが

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

よく子どもは親を選んで生まれて来ると耳にしますが、これは本当なのでしょうか?もしこれが本当なら虐待のニュースなんてないし、赤ちゃんポストや児童養護施設なんて必要ないと思います。
虐待や捨てられるのを望んでいる子どもなんていないですよね。私は子どもは親を選べないと言う方が正しいと思うので、安易にこう言うことを言う人が許せないです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私は、許されない一人かもしれません。

>私は子どもは親を選べないと言う方が正しいと思うので、安易にこう言うことを言う人が許せないです。

私は、許されない一人かもしれません。
子供は親を選んで生まれてくるということ。理不尽ですよね。でも、もし、本当にそうだったらどうしますか?
様々なケースが想定されますが、悲惨な状況に置かれた子供たちと親との関係はどうなだろうかと考えました。
確かに人間としては残酷で血も涙もないのか。と思いますが、そのような出来事を起こしてしまった親自身。そしてその子供。それぞれに学ぶべきことがあるのではないかと思います。

因果の法則:原因と結果の繰り返しですが、この世には偶然が無いのなら、必然のこととして、どんなに悲惨な状況でもあり得るし、現実に起きています。
親子としての縁は、この世だけのものだろうか。もっと深いものがあるのではないかと思います。その一通過点で起きている出来事なのかもしれないと思います。

この議論は、難しく賛否両論あるでしょうから、そういうことを考えているお坊さんもいる。という程度でお許しください。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

生まれは選べません

私が、犬でもなく、猫でもなく、イルカでもなく、人間なのは、望んでそうなったわけではありません。
犬だって猫だって同じでしょうけれど。

どの時代に生まれるかも、どの国のどこの地方に生まれるのかも、誰の子供として生まれるのかも、誰も選べないのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

みなさんコメントありがとうございます。
因果の法則とは考えたことがありませんでした。今生きている人達だけでなく過去の色んなことが今に至っているということもあるのかもしれないですね。
私も人間に生まれたくて生まれたわけではないのでもしかしたら猿だったかもしれないし、ゴキブリだった可能性もありますね(汗)
世の中にはそういう考えの人もいるんだと思うことにします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ