皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

子猫を手放すのが辛い

猫シェルターを運営する女性と知り合いになり、近所にある空き家を野良の子猫たちがすみかにしていると聞いて彼女と協力して4匹全て捕獲しました。

そのシェルターはほぼ満杯だと聞いて、もともと動物好きだったので何か協力できればと里親を探すまでの間その子猫たちの面倒を私たち夫婦が見ることにしました。

姿を見れば威嚇、近寄ろうものなら猫パンチ、と最初は大変でしたが今ではもう皆甘えん坊です。

いつも引き取ってくれる人が見つかるまで...と自分に念を押しているのですが、もう面倒を見始めてから5ヶ月くらい経ち愛着がわいてしまっています。
いつか引き取られていっちゃうんだなぁ、と思うと寂しいし落ち込むし悲しいです。

どうしたらメソメソしないで子猫たちが新しいおうちへ向かうのを見送れるでしょうか。

世の中・自然
有り難し 10
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そのまま、面倒見られたら如何ですか?

私も、チワワを飼っていて、
あれよあれよというまに、
直感で勝手に、
トイプードルの里親になりました。
同意を得ることもなく、
勝手に決めたことなので、
家族からは非難轟々、
里子に出せと責められています。
チワワは、浄光寺の子。
トイプードルは、私個人の子という、扱いです。
事あるごとに、トイプードルは、
トイプードルと暮らすのが幸せだとか、またチワワが可哀想だとか、
言われましたが、
うちに来て、5ヶ月。
トイプードルの愛犬登録を済ませました。
小さなチワワを噛んだり、虐めたら、
諦めようとおもいましたが、
どうにかこうにか、やっています。
トイプードルは、兄貴のチワワには、
従っているように見えます。
理由や目的が何であれ、
ご縁があってあなたのところに来たんです。
飼えないことに特段の事情が
あるならまだしも、
その子たちを愛情を持って、
守り育ててこられた大切な命じゃないですか、あなたが里親になることは
できませんか?
猫ちゃんにとっても、やっと慣れたら親です。
また、別な所に行くのは可哀想ですよ。
次から、里親に徹して、引き渡されるにせよ、今回は起き受けになりませんか?
猫ちゃんたちもそう望んでいるように思えてなりません。
あなたたちご夫婦、そして猫ちゃんたちの幸せを祈ります。

あなたとその子たちの縁はこれからも永遠なのです

拝読させて頂きました。そうですよね・・・家族同然ですからね・・家族以上かもしれませんよね、精神的には。本当に尊い活動かと思い頭が下がります。私も一年前に猫を拾い育ててます。
あなたのお気持ちお察し申し上げます。

あなたとその子たちの縁はこれからも永遠なのです。永遠に続きます。
ですからその子たちの成長そしてあなたのご生活の為に別れることはあります。
必ずやその子たちに再会する時がやってきます。

この世でか仏様のみ前かわかりませんが、必ずやってきます。
どうか気持ちよく送り出して差し上げてくださいね。

あなたの救いによってその子は救われて大切なご縁によって旅立っていくのですからね。


質問者からの有り難し - お礼

その通り、もう正に家族同然なんです。できることなら皆引き取りたいのですが、一時的ならなんとか大丈夫でも元からいる猫+4匹の面倒をこれからずっと見ていくとなるとちょっと無理があります…。

子猫たちが旅立つ時にはまたどこかで会えるといいね、新しい家族と仲良くしなさいね、と気持ちよく見送りたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ