hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

暇でしょうがないし、仏教の教えに関心があります。

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

長年の病が明けて、現在暇です。仕事なんかを考えているのですけど、リハビリが必要です。
 御坊様、私はキリスト教の洗礼を受けているのですが、思うところあって通っていません。日曜礼拝のように、仏教者の集まりはないのでしょうか。
 
 神奈川県伊勢原市に住んでいます。私は金がなくて、、、。
 
 よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いろいろありますよ。

パッと思いつくものとしては坐禅会、梅花講、法話会、プチ修行、講、法座、この辺が検索のキーワードになるでしょう。

こちらは曹洞宗限定ですが、地域と目的で検索することができます。
http://www.sotozen-net.or.jp/searchsystem_zazen
hasunohaのお寺一覧もご覧ください。

クリスチャンであることはあまり問題ではありません。鶴見に曹洞宗の總持寺(そうじじ)という大本山があります。そこで海外のキリスト教修道女さんが団体で坐禅をなさったこともあります。
しかし、そのお寺の信徒さん限定の集まりであるとか、様々なパターンがありますので事前に問い合わせておいた方が無難でしょう。

お金は無料で参加できるものから1回いくら、年会費いくらなど様々です。

いろんな宗派のいろんな集まりを試してみて見識を広げていただければ幸いですが、最終的には良い指導者に巡り会えるかが重要です。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

近くのお寺の行事に気軽に参加してみてください。

このたびは質問をお寄せいただき有り難うございます。

仏教に関心を持たれているとのこと、とても有り難いことです。
まさに仏縁ですね。

大慈先生もおっしゃっておられますように、瞑想会、座禅会、念仏会、写経会などのお近くのお寺で開催されている行事に参加することから始めてみるのが良いでしょう。
どこのお寺様も歓迎してくださることでしょう。

費用の面も遠慮なく問い合わせてみてください。

参考までに、知り合いのスリランカのお坊様のウェブサイトですが、各地で瞑想会を開催されています。
http://y-pannarama.com/
仏教の教えも大変分かりやすくお話くださり、好評です。参加費もお賽銭ですから費用の心配はありません。私も参加したことがありますが、本当にお賽銭で大丈夫です。

キリスト教徒でいらっしゃることは素晴らしいことですから、仏教徒になろうと気負うことはありません。
見聞を広めようくらいの気軽な気持ちで、仏教を学んでみてください。

いろいろなお寺や仏教や宗派の教えに触れていただき、ご自分に合ったものに出会われることを願っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

小銭で生きているので、無料の会に参加できたらなと思います。

ありがとうございました!

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ