hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

見に覚えのないことで心苦しいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

夫は事業を営んでいます。ですので、業者の担当者さんなどと、仲良くしています。
それはいいのですが……

その担当者さんとはもう10年近くも前に、挨拶で1度お会いしただけなのですが、その担当者さんが夫に
「自分は奥さん(私)に嫌われているみたいなんですが……」と相談?を持ちかけたそうです。

私は??となり、どうしてそんな事を言われなくてはいけなかったのはがわかりませんでした。あの時一度きりしか会っていないのに、ただ挨拶をしただけなのに、なぜ?と言った感じです。それに対し、凄く嫌な気持ちになりました。そんな事を夫に言うなんて。

夫婦間で言い争いになったりすると何かにつけて、その事を言われ、私も我慢が出来なくなり、夫に言いました。
「担当者さん、あなたの事が好きなのかしら?普通、お客さんの奥さんの事、そんな風に言わないと思うんだけど。それも一度しか会ってないあいてに。その担当者の方がおかしいよ。ホモなんじゃないの?」

夫は、ものすごく怒りました。

今でも言い争いになったりすると、その事をほじくり返して言われます。
「お前(私)がそういう顔つきしていたんだろう。」とか
「俺は相談されたんだ」とか

私が言われて、どんな気持ちだったのかなんて、知ろうともしないで、
「ホモって言ってみたり、失礼だ」とか……

私が悪いのですか?
どうすればいいのですか?
初対面の相手に対して、そんな態度をとった覚えもありませんし、まして、顔の事を言われても何も出来ません。
私は現在パートで働いていますが、顔つきが悪いとか言われた事は一度もありません。パートのお友達も割りとすぐできます。

どうすればそんな事を言われない顔つきになれますか。

夫の前で涙を見せたくなくて、でも涙が出てきてしまいます。

どうすれば良いでしょうか。すごく苦しいです。どうか助言を下さい。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

再度、ご挨拶されては?

コーギー家さん 10年も前に1度しか会っていない人から、そんなことを言われたら、たしかに傷つきますね。しかも、ご主人にわざわざ、そのことを相談?するのもおかしなこと。と思うのは私だけかもしれませんが、それ以上に、ご主人と、そのことで争いになるのは無駄なことで、意味ありません。
それより、一度、担当者に会ってみてはいかがですか。とびっきの笑顔で!
その方が解決が早いし、誤解も解けるのではないでしょうか?
でも、それ以上の何らかの問題があるのなら、それはまた別のこととになりますが、一度、ご挨拶されてたらどうでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

和顔愛語

ご主人にも問題があるでしょうが、あなたにも問題がありそうですね。
ご主人から取引先の人に相談されたと聞いたら、
「私、嫌ってないけどなぁ〜(^^)」
で終了です。

それなのに、あなたは怒りに冷静さを失って炎上しています。その為に、その火がご主人にも移り、夫婦は大火災、後に残るのは焼け野原。

ご主人にも、その取引先の人にも、優しい言葉を使うように心掛けましょう。そして、笑顔を忘れずに。同じ言葉でも笑顔かどうかで受け取り方が違いますからね。
これを和顔愛語と言います。

夫婦で言い争いになった時も忘れずに。
もしあるなら、結婚式の写真などリビングに飾ってはどうでしょうか。
ご主人がお酒を飲んでグチグチ言いだしたら、寝室にでも行って寝ちゃいましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

そりゃキツイわ。

こんばんは。相談を読ませていただき、ちょっと分からないことがあります。件の発言はいつ、あったのでしょうか。10年前?最近?どちらでもないようですが、ともかく10年前のことが尾を引いていると。
にしてもね。「ホモなんじゃない」は結構キツイわ。「男として否定」「あなたの事はまともな男として見ていません」宣言だもの。もうご夫婦長いのでしょうけれど、男女として現役なのか知りませんが、これは「親しき仲にも礼儀あり」に引っかかると感じます。
そもそも「私は奥さんに嫌われているようです」という相談が、何故こんなに拗れるのかが想像つかないのです。人間なんだから相性があるのは当たり前。「あら、何か失礼しちゃったかしら、別に嫌いでも何でもないわよ」と貴女が答えて終わりそうなものですが。
「どうすればいいですか?」と問われていますが、どのような結果が得たいのか、今一つはっきりしません。ご自身の心の平安を求めているのか、旦那がネチネチ言わなくなればそれで良いのか、旦那との関係を修復したいのか。
鈴木師の仰る「根本原因の方に再び会う」は非常に有効だと思いますが、それで終わりではなく、出発点とされることをお勧めします。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
私自身モヤモヤとイライラとした感情の中で、投稿してしまったので、改めて読み返すと、自分の感情を中心とした相談となってしまったようで、その中での心暖まるお言葉と厳しいお言葉とありますが、冷静になり、受け止めようと思っています。
担当者さんの事をホモ扱いしてしまったのは確実に私が悪いと思います。その事は夫には謝らないといけないと思いました。
私もパートに出ていますが、土日は夫の事業の事務関係を手伝っているので、その業者さんにお会いする機会があれば、次は笑顔でお会いしたいと思ったところです。
私自身、家族の事を悪く言われたり、それが冗談と分かっていても、悪く言われるのがあまりいい気持ちはしない方なので、どうして夫は?と思ってしまったのかもしれません。
まずは、夫婦で話し合ってみたいと思います。
たくさんのご回答、ありがとうございました。

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ