hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

教えてください

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

つい先日、相談させて頂きました。
お言葉を頂戴して、『そんな、仕事は辞めない』っと言って頂き、すごく心強かったです。

その後、体調を壊し、会社で、過呼吸になり、倒れてしまいました。救急車に運ばれ、病院では、『もう、体は悲鳴をあげてますよ。体のSOSよ。』っと言われました。
会社で、倒れましたし、翌日、上司に『もう、限界です辞めさせてください』っと、伝えましたが
『今の会社の状況、わかっているのか?もっと、自分が強くならなければ、いけない。直ぐに辞めるのは無理だ。社会人として、きちんと、仕事するならまだ、辞めれないのはわかっているな!』っと言われ、『いつ頃まで、働いたら辞めさせて頂けますか?』っと聞いたら、『12月くらいまでは、、』っとモヤッとした解答でした。
会社の規定には退職は1ヶ月前って書いてあるのに、はっきりとした回答も得られず、モヤッと話を終わらされてしまいました。
確かに、会社の状況は、今、私がやめたら、迷惑かかるくらい、大変な状況ですが、でも、私はまだ、入社して、たった、1ヶ月で、研修中の私に、たくさんの仕事を渡して、辞める訳にはいけない状況をとられています。
これって、なんなんでしょうか?
私は、なぜ、こんなご縁を引き寄せてしまったのでしょうか?
自分の利益ばかり考えて、働いているものの気持ちは、無視するような、上司に私はどう対応して、よいかわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大事な仕事とは。

人生において、「生きる事」と「幸せになる事」より大事な仕事はありません。
あなたにとって本当に大事な仕事をしてください。

最近は仕事が辞められない「離職トラブル」という物が増えていると聞きます。
お近くのハローワーク等で相談できるようですよ。
先ずはお電話してみてはどうでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

こんにちは。芦川宗念と申します。 48歳で出家して、現在小さな山寺の住職...
このお坊さんを応援する

即相談してください

拝読させて頂きました。大変な思いをなさってご病気にもなれらている状況お察し申し上げます。

もはやお勤めの会社の方も含めブラック企業ですね。
問答無用で地元の労働基準局・監督署に即相談なさってください。電話でもいいと思いますが、可能であればどなたかに付き添い頂いて直接ご相談に行ってみてくださいね。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/list.html

又会社の方と相談する場合は録音することをお勧めします。携帯電話にも録音機能がありますから利用してくださいね。

労働基準局の指導によってしかるべき処置がとられることを願っています。

あなたが会社との縁が切れ、しっかりと心も身体もご回復なさって頂き、これからお健やかな毎日をお送り頂きます様にと心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

本当にありがとうございます
もう、心が折れそうでした。
きちんと、相談してみます。
アドバイスありがとうございました

kousyo Kuuyo Azuma様

ありがとうございます。
労働基準局の添付までして頂き助かります。
しかるべく処置をきっちりしなくてはいけませんよね
本当に、どこにどう、相談していいか、自分でもパニック状態でしたので、こちらに相談して良かったです
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ