皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

社会の不安について。

こんばんは。

私は、この世界が歪んで腐って見えています。

今世界はISISなどによる国際的なテロや中国などによる領土侵犯、国内では様々な議員による汚職や失言問題など、国内外問わず何かと良からぬ事件で持ち切りな状態です。

そんな中でも一番歪み、腐っていると感じるのが、日本人についてです。

今年、解散した若者を勝手に代表していた団体では、何でもかんでも「話し合い」をしようとする、非常に綺麗なお花畑をお持ちでありました。
開かれるであろうオリンピックに関しては、後から問題が噴水の如く大量に吹き出てきました。

日本人は、よく「平和ボケしすぎ」ていると言われます。確かに、外国を旅行したことがあるとそれを痛感します。

でも、それだけじゃない。日本人は、「目を開けていない」というのが私の考えです。

ニュースで取り上げられた沖縄に関する二つの例をあげましょう。

一つは、アメリカ人による事件です。あれはかなりニュースなどでも騒ぎ立てられました。確かに酷い事件だと思います。
しかし、その後に起こった現地のアメリカ人による道路でも頭を下げていた行動は話題になったでしょうか。

もう一つは、記憶に新しい機動隊員の「土人」発言です。
確かに差別用語を口にしてしまうことは許されないことです。しかし、「土人」と呼ばれた活動家が行っている暴力や暴言など、機動隊員に対する「侮辱」は報道されたでしょうか。

事件の被害者を蔑ろにしたい訳ではありません。しかし、日本人はあるニュースのもう一つの面を見ているでしょうか。

報道されなかったから知らなかった、と大部分の人は言うでしょう。しかし、そういった記事は、多少の疑惑はあるにしても、存在はしているし、気になれば閲覧だって可能です。

しかし、人々は言います。「なんて酷い事件なんだ」「アメリカ人、機動隊員は最低だ」と。何故そんなことが起こったのかも気にすること無く、流れてきたものをただ受け取って。

私は、そういう人間が嫌いです。背景事情を知った上で、それでも批判するなら理解できます。しかし、彼等は「目を開けよう」ともせず口にします。

私の考え方は間違っているのでしょうか。加害者を支持する「悪」なのでしょうか。

長文失礼しました。何かアドバイスを頂けると幸いです。では、よろしくお願いします。

世の中・自然
有り難し 32
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

❝誰か❞の為の「ウソ」がすべてを悪い方へ向かわせている。

TVは真実を報道しません。
私もかつてTVに出ましたが、編集カットされ、営利が発生する人の方を優先させられました。
私が申し上げた事をそのまま、伝えてくれなかったのです。
その結果、色々非難ゴーゴー千万本の矢が刺さって、刺さるところはもうオシリくらいしかありません。
あなたの言う通りこの世界は腐っている所もありますが、まだ全体ではありません。
バナナで言えば黒い斑点のような所、バナナの農薬まみれのような所が汚染されているのです。
だからと言ってバナナも最初から農薬まみれではありません。
誰かの手によって農薬まみれになるのです。そして、その農薬まみれであることを隠されているように、テレビやニュース報道はUSO800を言います。
原発問題も最初から本当の事を言っていれば放射能の汚染魚が市場に出回ることも無かったでしょうし、早期解決に向かって皆で協力したことでしょう。
世の中に今足りていないのは、真実の報道、真実をそのまま伝える情報、本当に助けを求める勇気と助け合う力。そして何より、「自分だけが」を離れる心。
皆がそれぞれそれぞれの叡智を持っています。私などにはiPhoneは作れません。ですが私のようなバカにもできることはあります。それをやるだけです。その道、その分野の専門家や天才がそれぞれの智恵や力を分かち合えば、本当はどんな問題だって解決できるはずなのです。ですが、どうしても自分をも守ろうとする心が、自分達、自分達の領域だけに働いて全体を救おうという気持ちになれないことが現代人のケチさというものです。
あなたの不満や疑問や晴れない気持ちは誰もが持っています。だからこそ、それをより良い形で多くの人にお伝えし、どうすればそれが改善されていくかを考え、実践、実行、行動に移すあるのみです。
たった一人でもおかしなことに対しておかしいという怒りの声をあげ続けていく事でその問題が明るみになり、問題は解決するのです。
歴史や出来事そのものにウソはありません。
ですが、それを人の手を介して情報化される事で嘘が練り込まれるのです。
お互い、ねつ造された情報や歪曲された情報に惑わされず、おかしいことにはおかしいと声をあげてまいりましょう。

回答僧

圓常寺

聖章

中道

テレビや新聞、ネットなど、メディアの持つ力はとても大きく、人々はそれによって多くの情報を得る反面、その情報に操られ、惑わされる事があります。
人々にとっての事実とは認識なのです。
そのことを私たちは自覚し、様々な視点からの情報を得て、偏った思想にならないようにしなければなりません。
これを仏教では中道といいます。

何が善で何が悪なのかは難しい問題です。
沖縄の米軍基地、他国との領海問題、様々な問題がありますが、お互い共にそれぞれの主張が正しいと考えています。
お互いが自国にとって善と考えています。
善と善との争いです。
だから解決することは難しい。

そのような中でも私達は仏教として中道を保ってその解決を考えていかなければならないと思います。
あなたの気持ちは間違ってないと思いますよ。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
中道、というものは知識としては知っていましたが、昨今の善悪を決めてしまう日常の中で忘れかけてしまっていたようです。
ご鞭撻、ありがとうございました。

ありがとうございます。
SNSなどで出演者による暴露によって何度か聞いたことはありましたが、そういうことがあるのは本当だったのですね。
間違っていることに関して間違っている、と声を上げるのは日本人の気質も手伝ってか苦手ではありますが、頑張って声を上げて行きたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ