hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ふとした疑問。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

前回はお答えいただきありがとうございます。
質問を送った後に様々質問を拝見し般若心経に興味を持ち思い立ったが吉日と書店へダッシュ。
書店には何冊も般若心経関係の書籍が有りましたが直感で一冊購入し自宅で読んで見ました。
結果・・・・・・脳味噌が熱暴走しました。
現代語訳もついているのでグイグイ引き込まれていきました。
わからない事だらけで床を頭を抱えコロコロとしてしまいましたが大事な事がわかりました。
《私は何一つ知らない》と言う事です。
何度も床をコロコロとしながら学んでいこうと思います。
少し逸れてしまいましたが購入した書籍には幾つか逸話が載っておりその中に要約された舎利子の逸話がありました。
舎利子が目連と共に入滅する逸話です。
阿難尊師に釈迦が無常の理を説く所まで読んでふと、現代日本に生きる俗物な私は思いました。
何故、釈迦は舎利子を止めなかったのかと?
目連に続き舎利子まで入滅してしまうのは教団としては痛手では無いのかと?
俗っぽい事で申し訳ありません。
宜しければお考えを伺いたくこの様な不躾な質問ですがお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何故東日本、熊本、北海道、鳥取震災を止められなかったのですか

人の作ったお話に惑わされていませんか。
「何故」という問いには理由を必要とします。
何故?
ではなく、そうだったのです。
この世の中には霊能力者、占い師と呼ばれる人間が何十万人といる。
彼らがもしその力を本当に持っているならば、「なぜ」この震災を止められなかったのか。
仏教はそんな超能力めいたものではありません。
なぜ?という問いで解決しようとしないことです。
何故という問いとは異なる解決方法があるという事を知っておくと良いでしょう。
何故の間にその通りにある。かくある。そうある。
すべては元々がその通りで、それ以上でもそれ以下でもないという名のパーフェクトなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ