皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

涙が出たのは

去年亡くなった祖母のお墓参りに行きました。
気づけば1年空いてしまっていました。
私は祖母のことが大好きで大好きで尊敬していました。
自分の妹が事件を起こし、逮捕され、数ヵ月経ち表面上はいつもの生活を送っています。(この事は以前相談にのっていただきました。)
色々我慢していることがあったのか、手を合わせているときに涙が出てきました。
今まではこんなふうになったことはなかったのになぜなのでしょうか?
祖母がなにか私に伝えたかったのでしょうか?

お参り
有り難し 22
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

聞いてごらんなさい。

故人様はそのお姿もお声も御仏にお返ししました。
その分、何処へでも行けるようになりました。
あなたの傍であなたを何時でも見ていられるようになりました。

お姿を還された故人様はそれ以前のようにはお姿が見えません。
でも、見えるはずです。

お声を還された故人様の声は以前のようには聞こえません。
でも、聞こえるはずです。

もう一度聞いてごらんなさい。
きっとあなたにだけ分かるように何かを伝えてくださいますよ。
それは形にならなくても、それは言葉とはならなくても。

見守ってくださいとお願いなさって

拝読させて頂きました。あなたをいつも見守っているよ、片時も離れずにいつもいつもいるよ、とお伝えなさっているのかもしれませんね。
お祖母様はあなたをこれからも応援なさってくださっているのです。
あなたもこれからもよろしくお願いします、どうか私を見守ってくださいね、とお伝えなさり心を込めてご供養なさってくださいね。

あなたの心にはきっとお祖母様の笑顔がしっかりと映り込むでしょうからね。


質問者からの有り難し - お礼

いつも有り難いお言葉をいただくことができて身の引き締まる思いがします。
お墓に足が向いたのも涙が出たのも祖母が私を呼び、伝えたいことがあったからなのだと確信しました。
次に行く時は心を静めて祖母と会話してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ