hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

輪廻転生パート2

回答数回答 4
有り難し有り難し 41

回答率99.9パーセントを誇るお坊様さすがです
毎回私の質問に答えてくれてありがとうございます
それではまた輪廻転生について質問です
前回の質問で人が輪廻転生するのはその人の業によってと聞きました
それはこの世に借金があって返済しなきゃいけないんですよね
でも最初に作られた人間はこの世になんの業も残してないのになぜ借金を返済するためにこの娑婆の世界へ生まれるのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

縁起するいのち

これまでのご質問拝読しました。
輪廻転生・死後についてはこれまでもhasunohaにおいて様々な回答がなされていますので是非とも様々な領解に触れてください。タグでたどるか検索で出てまいります。

私自身は死後については「わからない」ということが基本にあります。証明できませんし、今までに死後から帰ってきた人は一人もいません。また私自身、前世の記憶もありません。

さて、私は浄土真宗でありますが、宗祖である親鸞聖人から数えて8代目にあたる蓮如上人は

「八万の法蔵を知るとも後世しらざる人を愚者とす。」
意訳:たとえどんな知識があろうと、また釈尊の説いた8万4千といわれる教えの数々を知っていても、死んだ後どうなるか知らない人は愚か者である。

とおっしゃっています。「後世」が問題になるのは現生の「今」においてですからね。

一般に、浄土真宗では死後、浄土に往生すると説かれます。その浄土とは、イメージにあるようないわゆる理想世界であって、皆大切な人とそこで再び出会えるという実体をともなった転生先としてのワンダーランドのような世界、ではないと私は教えから聞いております。

仏説阿弥陀経には「倶会一処(くえいっしょ):とともに一処に会する」とありますが、それは人はみな縁により生じたのだから、娑婆の縁尽きたならば縁のもとの世界に還っていくのだということをそう表現しているのだと思います。

まさしく釈尊が目覚められた縁起の道理です。釈尊は当時のインドで信じられていた、転生思想、つまり生まれ変わり死に変わりするようなものなど私たちにはない。無量無数の縁(条件・環境)によって今、私が形成されているのであるから、そこに私という実体などなく、私を形成する縁が尽きたならば、私が生まれてくる前のご縁のふるさとに還っていくのです。そのふるさとを浄土と表現することもできるでしょう。
大海において生じる波のように、生まれては消えまた海へ戻り、また生まれ消える。先に生まれた波と次の波は同じではない。続いてもいない。しかし同じ海(一処)から生じた波である。
だから前世から続くというような生まれの差別などない。すべてのいのちは平等である。

釈尊が目覚められた縁起の道理よるならばこのようになると、私は聞いております。
わからないからこそ、ゆだねられる教えに出会い、素直に聞くことが大切なのでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

「無始無終」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

とにかく迷い苦しみに輪廻してしまうのは、何らかの因縁(原因と条件)があってのことになります。

因縁の無いところに結果はあり得ません。しかし、ではどの因縁が・・と遡り続けても、正直なところ無限遡及となるのは免れません。

よく、輪廻と合わせて、「無始無終」という言葉も使われますが、「誤った因縁を積み続けてしまう限りは、いつまでも輪廻は続いてしまいますよ」ということでございます。

借金という例えはある程度言い得ていますが、実際には返済できるような行いが、無明・煩悩により、ほとんどできていないのも現実となります。

また、「無始無終」について議論するのは、「無記」ということにもなりますが、とにかく、現に今、人として迷い苦しみの世界に存してしまっている以上、これから少しでも迷い苦しみを無くしていくための因縁を積んで参りたいものとなります。そのための教えが仏教でもございます。

共に頑張って努めて参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

無明から始まる

阿防羅刹夜叉様
こんにちは。拝見させていただきました。

輪廻転生についてご関心があるのですね。私自身は煩悩の眼でしか見ることあたわずな人間なものですから、過去世をすべて見通すことはできません。ただ、輪廻の元には無明があるのです。そしてその無明に行為による業が蓄積され変化していきます。極端な言い方をしますと、無明から私たちは生まれてきたのです。

無明という田んぼから私たちは生まれ、そしてそのたんぼに更に私たちが生きている間の業が種となって田んぼに植えられ、また土壌へ変化させていく。それがまた次の生を生み出していきます。

汚れた魂(いのち)から私は生まれ、そして生死(苦しみのいのち)を繰り返す。だからこそ、修行によっていのちを浄化し、生死の苦しみから離れる道なのではないかと思います。

成仏(清浄なる心)への機縁、共に大切にさせていただきましょう。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

無始

お釈迦様は輪廻ついて「無始」と説かれています。
輪廻には始まりが無いんだと。
それほどの過去からずっと続いていると。

だから、それ以上はお坊さんには分かりません。
分かるのは仏様ですから、あなたも是非この命で仏への道を歩んでください。
仏になれば疑問がなくなります♪

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

なるほど 色んなお坊様の考えが聞けて楽しかったです
お忙しい中こんな質問に答えてくださりありがとうございます
回答してくださったお坊様に有り難しボタンを押しときます

「輪廻転生」問答一覧

解脱する方法は確立されていますか?

私には、「もう二度と人に生まれたくない」という、漠然とした、でも強烈な願望があります。 生まれ変わった自分は今の自分とは関係のない赤の他人であり、そんなことを気にする必要はない、なぜそのような悲しいことを考えるのか、もっと楽しく生きなさい なんてことを言われたりするのですが、むしろなぜ他のみんなはそう考えないのだろうと思うくらい 私にとっては本当に強く願っていることが「もう絶対に、絶対に生まれてこないこと」です。 仏教には輪廻転生の考え方があり、その輪から外れる方法が解脱だと聞き齧りました。 まだ仏教について何も知らない人間の質問で大変恐縮なのですが、 つまり解脱することができれば、もう命として何かに宿ることは二度とないのでしょうか。 私にはそれがとても魅力的なことに感じます。そこで、解脱の方法とは、こうである、と言うものが確立されているのであれば教えていただきたいです。 でもきっと、そんな簡単な、うまい話はないのだろうとも思いますし、この質問自体どこかズレているのかもしれません。 もし回答できるものではないのだとしたら、自己研鑽として、仏教について学びたいとも考えておりますので、何も知らない人間がまず手始めになにをすべきかを教えていただけますと幸いです。 このような場を設けていただいていること、質問のご縁をいただけたことに感謝致します。

有り難し有り難し 28
回答数回答 3

神通力

 前回「釈尊の悟りは神通力を得た結果?」を投稿しましたが、当たりのようです。  駒沢大学学長を歴任された水野弘元先生の著書「釈尊の生涯」の「成道と三明六通」には「(前略) そして濾尽智通以外の五神通は、必ずしも仏教者だけでなく他の宗教家や鬼神狐狸の類に至るまでも、浅深の差はあっても、これも得ることが出来るとせられる」と書かれています。  三明六通の「六通」とは先ほどにに記述の「五神通」とあるように、「六神通」と考えることが出来ますので、「神通力」を得たと考えて差し支えないと思います。  古代インド社会では「輪廻転生」は常識であったそうですが、当時のインド宗教者は、互いに神通力を競い合ったと考えられます。  三明の最初の一明は「過去に関するすぐれた智慧の宿命通(宿命明)」となっていますから、釈尊だけでなく、それ以前の宗教者にもそこに到達して、「輪廻転生」が世間に広まったと考えられます。  余談ですが、阿含宗を創設した桐山靖雄師は、著書「輪廻する葦」のなかで、成仏法と称して、神通力を修練することを勧めたようです。私は読んでいませんので想像ですが、論理の「阿含経」ではなく実践法の「雑阿含経」を研究していたようです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

輪廻転生の考え方について

質問が2つあります ①仏教では輪廻転生と言う考え方で生まれ変わると言われていますが 人口の増減についてはどう考えているのでしょうか? 今の日本の人口は1億人を超えていますが 奈良時代 大宝律令ができたころは310万人~320万人ほどだったようです。 日本史の教科書では 昭和初期の満州事変が始まった頃のことを 日本は中国人4億5千万人を敵に回すことになった と書かれていますが 今は中国の人口は軽く10億人を超えています 同じ国籍だけに輪廻転生するとは限らない 世界規模で考えるべきとしても 現在世界の人口は70億人程度いるようですが 1世紀に前に比べても数倍になっています もっと言うなら 数万年前の ~~原人 とかいたころはどうなのか? とか いろいろ説明がつかないことばかりです。 昔の 江原啓之さんが出てくるような心霊番組はテレビでやらなくなりましたが (便乗した霊感商法 悪徳商法がはびこるようになるとか、輪廻転生を信じた人が人生をやり直すために自殺するケースが出たなどの理由で弁護士などがテレビ局に抗議したそうですが) 当時の番組では江原さんは輪廻転生を言っていて 「あなたの前世は~」と言う話になると 全て人間であり、他の動物だったケースは見たことがありません。 しかし 全ての人間が また人間に輪廻転生をするとすると 個体数の関係で辻褄が合わないことになります。 これは仏教ではどう考えているのでしょうか? ②私は亡くなったら全て「無」に帰す 霊魂も輪廻転生もないインチキだ と言う考え方は好きではありません。 それは 大切な肉親を亡くし時点で「永遠の絶縁」を意味するからです。 死ぬことは怖いとは思いませんが、肉親と未来永劫絶縁になると想像するほうが怖いです。 霊魂や輪廻転生を完全否定する宗教家の方もいるようですが、肉親を亡くしたら情なんて捨てろ と考えているのでしょうか?

有り難し有り難し 34
回答数回答 4

誕生の仕組み

 輪廻転生が真実であるとすれば誕生の考え方が大きく変わります。  まず結論から言いますと、「心は自分自身であり、親から貰ったものではない」と言うことです。 即ち自分の生老病死は自己責任であるということです。  ことわざからはじめますと、  「身体髪膚これみな父母より賜う。あえて損傷せざるは孝の始めなり」  これは身体だけであり、心は別ということになります。  「子は授かりもの」   もし心も親譲りであれば我が子であって、授かるとは言わないでしょう。  「とんびが鷹を産む」  親子の気質は別物であるという事でしょう。  「愚兄賢弟」  もし親譲りであれば、兄弟でも性格が違うとは、遺伝子的には考えられません。 原則的には類を以って集まるはずですから、性格が似ていることは多々あります。  臨死体験者(新堂のぶ子氏)の言葉(講演会にて)  「親が子を生むのではなく、子が親を選択する。」  ある宗教学者はネットで「龍樹と輪廻転生」と題し   「ブッダは、『大縁経』で、意識が母胎に流れ込むことによって、そして、そこで身心(名称と形態)が増大することによって、この世に転生するありさまを説明した。」と述べています。  「意識」は心と同一と考えてよいと思います。   以上が結論の根拠です。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ