皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お彼岸でお墓掃除をしていたら

初めて質問させていただきます。
先日、私の叔父が体験したことについてです。
私の実家のある地方の山奥に、母方の先祖が眠るお墓があります。
お寺にお世話になっているという訳ではなく、今は誰も住んでいない家の裏山にお墓があるという状態です。
お墓掃除は祖父や叔父が割とこまめにやっているそうです。
この前のお彼岸で叔父がお墓掃除をしていた時、お墓の上から血のような赤い水が垂れてきたそうなのです。
これはどのような意味があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

お墓・仏壇
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご心配はないかと。

ご相談拝読しました。

「赤い水が垂れてきた」ということにそれ以上の意味はないでしょう。

なにか不吉な印象があったのなら恐れることはありませんし、因縁めいたお導きのようなものを期待するならご期待には添えないでしょう。

当時の状況はよくわかりませんが、

何らかの原因(泥、植物の汁、サビなど)により赤い水が垂れてきた

赤い水ではないものが叔父様の心理状態により赤い水に見えた

ということではないかなと思います。

事実以上のことに怯えたり、期待することは迷いや苦しみの元です。

叔父様が心配しているようなら「大丈夫だとお坊さんが言ってた」とお伝えください。

aya様も機会がありましたら是非お墓参りしてくださいね。
ご先祖様があり、今の私がある。そして今の私を支えるたくさんのいのちがあるという今のいのちの事実を感じる機会となります。仏様はがそうしたいのちの事実を教えてくださる真実のおはたらきです。

事実以上のものに惑わされないよう、仏様の教えに学んでいただければ幸いです。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
「事実以上のものに惑わされないよう」この言葉が身に沁みました。
私自身仕事の都合などで1年以上お墓参りすることができていないので、まずは帰省する時間をつくろうと思いました。
相談内容以上のお答え、誠にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ