皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お礼がしたい

菩提寺ではないのですが、いつも坐禅に行かせていただいているお寺があります。

先日の坐禅中にふと心に
「このお寺のために何かお手伝いできないだろうか」
と浮かんで来ました。

金銭的に何かできれば良いのですが、そこまでの余裕がありません。
また、あまり出しゃばるのは良くないのでは...という思いもあります。

住職にお声を掛けて伺うつもりではおりますが、少し助言を頂けませんでしょうか。

お寺
有り難し 19
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

草抜きの作務はいかがですか?

トマトさん、こんにちは。

素晴らしいお心ですね。ご住職が聞かれたら大喜びだと思いますよ。
坐禅に参加してご住職さんとも面識があると思いますので、「是非、日ごろのお礼と修行として庭の草抜き作務をさせていただけませんでしょうか」とご相談してください。
特に禅宗は庭が大切なので、普通は喜ばれると思います。「何かお掃除させていただけることはありませんか?」と尋ねても良いと思います。

がんばって、ご精進ください。合掌

回答僧

鳳林寺

光禪

行事への参加

 こんにちは。

 坐禅会に参加しているとの事、いいですね。
 また、お寺に何かお手伝いをしたいという気持ち、とてもありがたいです。

 私の寺でも様々な会を催しますが、なかなか人が集まらなかったり、途中でやめてしまう人がいたりして、会自体が運営できなくなってしまいます。

 まずあなたにできる一番のお手伝いは、その坐禅会にできるだけ参加するようにする事だと思います。
 また坐禅会以外でも法話の会などの行事があったらそれにも積極的に参加しましょう。ご住職、きっと喜びますよ。

 あとは染川師もおっしゃっている通り、お掃除ですね。お寺は庭や建物が広いので、お掃除のお手伝いをしていただけるととても助かります。


質問者からの有り難し - お礼

お二方様ありがとうございました
今週また坐禅会があるので、タイミングを見てお声を掛けてみます

関連する問答
このページの先頭へ