hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死後の世界、死んだ彼はどうしているのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

私は死後の世界は必ずあると思います。魂の存在も信じています。昔からそれが当たり前だと思って生きてきました。
自殺で死んだ彼は、死後の世界で苦しんでいないか心配です。
インターネットでいっぱい調べました。自殺で死んだ人は死後も苦しむ、地獄にいく、ずっと孤独など見ました。彼にはせめて死後の世界では幸せに暮らして欲しいです。一方、彼の後を追いたいという気持ちもあります。これもまた、調べてみると後を追っても彼には会えないとばかり出てきます。では自分の寿命を全うしないと会えないのですか?やはり自殺は死後も苦しむのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼はもう苦しんではおりません。(追記の為一部改変)

れんさん、初めまして。

貴女の過去質問も拝見させていただきました。
拝見しただけの私でさえ大変胸を痛めております。貴女のお辛さは想像に余りあるものがあります。ですが、ご安心ください。彼は迷っておりません、もう苦しんではおりません。

自死(自殺)者は死後も苦しむ、地獄にいく等のお話、情報は散見しますが正確性に欠けます。

確かに私も先輩のお坊さまや師匠から自死者を葬う(引導を渡す、死後に仏様の世界へ導く)時はしっかりとした覚悟が必要で、自死者は自死された現場に執着する場合があるから現場に出向けるならそこでも供養して(拝んで)あげなさい。
という風に教えていただいたりしています。

私も実際に自死者の葬儀や後拝みに出向いたこともあります。

「自死者は迷いやすい」等と言われるのは、残された周囲の方々の心の整理がつきにくい、自死者の魂(と残された周囲の方々)を導く、安心(あんじん)を与えるのは中途半端な気持ちではできないという戒め、自殺を戒める他宗教や道徳観の影響など様々な要因があるかと思います。

ですが、大原則として、仏教(仏式葬儀)においては宗派宗旨に関わらず、どのような亡くなり方をした方でも亡くなったあとに正式な僧侶がお葬式で導師となり引導を渡せば、亡くなられた方は仏様の世界へ導かれ、魂は成仏して仏様の元にちゃんとおられます。

残されたご遺族がきちんとご葬儀をされ、供養をすれば魂は死後の世界で亡くなられた方が迷うことはありません。

右の手(仏様の手)と左の手(衆生の手)を合わせ、合掌して貴女が彼を思い起こす時間、その中に彼は仏様と共に存在しています。

彼の追福菩提と貴女様にいつの日か心安らげる日が来ることを祈念して拙いながら回答とさせていただきます。

合掌。

P.S.
宗派、宗旨の教義により多少異なりますが、四十九日までの期間は生の世界から仏様の世界に正式に到達されるまでの期間です。四十九日が済んでなくとも七日毎の忌に於いて各仏様に導かれあなたや残された方達を仏様と見守るために、仏様の世界へと着実に進まれております。

後追いに関しては貴女の仰る通り、もちろん死ぬべきではありません。
きちんと葬儀すれば(引導を渡せば)を後を追ったものは死後苦しまないかとは思いますが、残されたものは今の貴女と同じ、若くはそれ以上に悲しく苦しい思いをされるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
まだ四十九日もすぎていません、それでも迷っていませんか?彼は何をしているんでしょうか…,
彼が苦しむのが嫌で…というわけではないですが私の気持ちの収まりがつかず、葬式はもちろん初七日、毎週お寺に通ってます。彼の死んだ場所にも2回ほど行きました。
もう一つの質問、後追い自殺は会えるのか…それが気になります。もちろん死ぬべきではありません。しかし、彼が苦しんでないとすれば、後を追ったものも苦しまないのか、彼に会うためにはどうすればいいのか…考えてしまうのです。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ