hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫉妬で頭がおかしくなりそうです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

私は20代の主婦です。
20歳近く歳が離れた旦那とは結婚して2年目です。
付き合った当初からそうだったんですが、私はかなりのやきもち妬きです。
なので、少しでも旦那の過去の話を聞くのが嫌です。
また、過去に講師をしていたこともあり、私と同世代の女の知り合いも多いですし、歳も歳ですし幅広い年代の女の知り合いがいるみたいです。
それだけでもものすごく嫌なのに、少しうわさがあった女の名前や顔を思い出しただけで、嘔吐と涙が止まりません。
そいつに似たタレントなんか見ると一気に怒りと憎しみがこみ上げてきます。
そいつを殺したくて殺したくて5年ほど苦しんでいます。
今でも夢に出てくるぐらい憎んでいます。
また旦那の過去にあった知らない話が出てくると心臓が痛くなります。
過去の女や、私の知らない友達に少しでも関係していることを聞くだけでも死にたくなります。
過去の知り合い(女)と少しでも親しげにしゃべったりメールをしたりしているだけでも無理です。
年齢差もありますのでもちろん私と出会う前の経験の方がはるかに多いのはわかっていますが、いろんなことを考えたり思い出したりすると、気が狂いそうです。
ですがなぜか今から新しく出会う女にはそれほど妬きません。
とにかく私と結婚する前に出会っている女どものことを考えるだけで涙が止まらないです。
とにかく過去の女の話や、過去に仲が良かった女の話や女の名前、そいつとの出来事、たとえ何もなかった教え子でも少しでも関係性が見えるだけではらわたが煮えくり返るほど恨みと憎しみが沸き上がって動悸が激しくなります。
私には内緒で女どもと連絡を取っているかもしれないと思うと、もうみんな殺して死にたい思いです。

こういう考えはだめだということも、みじめで醜い人間だということも分かっていますが、もう6年間毎日悩み続けています。
もうこんな思いから抜け出したいです。
どうすればいいのかわかりません。
もがけばもがくほど思い出してしまい辛いです。
こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

㊙嫉妬の克服方法

まず、深呼吸。
好きなその旦那さんを想いましょう。
その旦那さんがどうすれば「私のもの」になるかどうか考察していきましょう❤
まず毎日Hします。♂♀アハーン
マリリンマンソンのように一日5回ネ。💑
今日も明日も、明後日も3日後も、このhasunohaへ質問入力中も。
他の女と体のカンケイをもたせない為にも、ひたすら独占してイタします。
そして、月日は流れて彼の👻如意棒も伸びなくなったころ、ようやく宝物は封印完了。
これで彼はあなたのもの。わーい。
さて、ところが彼に好きな人ができてしまったとします。
もうオジイチャンで体はいう事を聞きませんが、プラトニックなラブに目覚めてしまった。
貴女は彼の心を他の女の所へ行かせない為に、彼をミザリーのように家の中に閉じ込めて一歩も外に出さないようにします。スマホも持たせません。
さぁ、彼はこれであなたのもの。
彼はやがてホトケの世界へ。👼💀
彼の遺品からラブレターが。
封を開けてみた所、貴女へのラブレターではなく別の女宛て。
彼の心だけはあなたも誰も所有できませんでした。 完
「人間は、人を所有できない」のです。
残念ながら。
ですがご安心を。もう一度冒頭から読み返してみてください。
「貴女であっても彼を自分のものに出来なかった」という事は他の女も彼を自分のものにはできなかったという事なのです。
あなたは彼が盗られてしまうことを怖れたり、彼にとって自分よりも魅力的な存在に嫉妬する。
それは、そもそもあなたのストーリー設定が間違っているのですよ。
よく読んで彼が一生自分や誰かのものにはならない、誰のものにもならないことを見極めてください。
男女関係における人間の嫉妬心は、所有心が関係するもの。所有ができなことを知ればよいのです。
他の女性だって、彼を所有する事などできなかった。
失楽園という映画のように男女合体♂♀したまま死んでいくという濃厚♨な死に方をしたとしても、それでもお互いのものになったといえましょうか。
結局別々の棺桶に入れたり、骨がバラバラになったり。
人間は所有できないモンを所有できると思い込んでいるから苦しいのです。だって所有できんでしょう。
アベ貞のように相手の男のちんちん切り取ったって、独占できた♡所有できたなんてことにはなりません。
だから間違っても「旦那の♂とったりー!」なんて事のないように。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

自分を大切にして!

いやぁ、過去のパートナーの話はそりゃキツイですよ。
でも、知りたくないのに知りたくなってしまうんですよね。

今からの噂が大丈夫というのは、先に旦那さんを落としているという優越感かもしれません。
なので、これが逆になると激しい感情が芽生えるんでしょうか。

でも、モテやすい割合で行けば、男<女 年上<若い で、あなたの方が圧倒的有利なんですけど・・・
旦那さんの方がむしろ、あなたを大切にしないと、どっかに行かれてしまう側なんですよ。

もうここまできたら「無償の愛」「過去と他人は変えれない」と言う言葉は後回しかもしれないですね。

自分を大切にしてください。
natumeさんの目標は、旦那さんとの関係を大切にすること。
そうですよね?
そのためにはどうすればいいか考えてください。

旦那さんが、あなたの嫉妬を知っている事を前提として、、、
嫉妬した相手を殺してやるって、妻に思われてたら、旦那さんはどれだけ悲しいか・・・
もう過去の事だから変えようがないから苦しい、助けてくれ、信じてくれって、旦那さんの叫びが聞こえてきそうです。

ごめんなさい。natumeさんはしんどいんですよね。
でも、「過去と他人は変えれない」これがどうしょうもない現実です。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ